※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももんが
子育て・グッズ

肛門刺激で便秘になる可能性があります。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

綿棒で肛門刺激を頻回にすると、くせになるというのは本当でしょうか?

今までは、おむつ交換のたびに便がついていて、おしっこだけというのはほとんどありませんでした。
しかし昨日から肛門刺激をしないと便が出なくなってしまいました。泣くたびにうんちができなくて苦しいのかな?と思ってしまいます(>_<)ちなみに完母です。
同じような経験された方いたら教えてください。

コメント

だんご

何日か出なかったので浣腸したらすぐ出たんですけどその後は自力で出すようになりましたよ♡
私は綿棒浣腸は癖にならないと聞きました\(。•v•。)/ちなみに私も完母です✨!

• ももんが

ももんが

早速の返信ありがとうございます!ネットだと色々な情報があり心配になってました💦癖にならないと思って出なければまた刺激してみようと思います😊

• 8月2日
はる

綿棒浣腸は癖になることはないそうですよ( ^ω^ )
うちの子はちょっとでも便やガスがたまるとウンウン踏ん張る子で苦しそうだったので、朝晩毎日綿棒浣腸をしていましたが、4ヶ月くらいから踏ん張ることが少なくなって自分で上手に出せるようになっていました。
苦しくないようだったら3日くらい様子を見てもいいと思いますが、赤ちゃんが苦しかったらどんどん綿棒浣腸しちゃってとお医者さんに言われましたよ!

• ももんが

ももんが

苦しかったらどんどんしちゃっていいんですね。恐る恐るやってました💦情報ありがとうございます😊✨

• 8月2日
  • はる

はる

上の方と一緒で踏ん張りすぎて酷い臍ヘルニアになってしまったので、もっと早くに綿棒浣腸して出してあげてたら良かったと後悔してます😅

• 8月2日
  • ももんが

ももんが

踏ん張りが原因になるんですね⁈自分が無知で、、ありがとうございます😊

• 8月2日
aco.aco

我が家も完母です。2ヶ月頃から、便が2〜3日に1回になりました。綿棒浣腸して出してました。止めて様子を見てみると、2〜3日に1回自力で出ます。
完母だと消化・吸収が良く、便が少ないと聞きました。便が硬くなければ、お子さんの排便ペースなのかもしれないですね。

• ももんが

ももんが

今1ヶ月半の月齢ですが、1日5回くらい出てたんです。便は柔らかいのでゆったり構えてみようと思います✨

• 8月2日
もちもちきなこ

何日間便秘でしたか?赤ちゃんは4〜5日出なくても機嫌がよかったりすればお腹マッサージするくらいで大丈夫です😮

• ももんが

ももんが

便秘は1日程度です。子どもによるんですね😊情報ありがとうございます!

• 8月2日
ぶーらん

成長と共にうんちをためられるようになってくるので無理に出さなくて大丈夫だと思います!
うちは1日1〜2回しか出ません。

• ももんが

ももんが

うちは1日5回くらい出てたので苦しかったのかな?と思います。ためられるようになるとは初めて知りました!ありがとうございます😊✨

• 8月2日
みーみヽ(´ー`)ノ

私の息子は臍ヘルニア(いわゆるでべそ)になり、1ヶ月検診の時に聞いたら、綿棒浣腸を一日に一回朝にでもしてあげてお腹の圧をなるべく減らしてあげてね。って言われました。癖にはならないと腹筋や動くようになれば自然と出ます。って言われましたし、息子もたまーにですが自力で出す時ありますよ!
ただ、息子の場合はおならも出すのが苦手のようで一日に数回の時もあります。
小児科の先生も良く癖になるからって聞くみたいですが、そんなことは無いと言ってましたし小さいうちは出すのが下手なので出してあげてます!

• ももんが

ももんが

お腹の圧を減らす目的もあるんですね、小児科の先生の情報はとてもありがたいです💪✨子どものペースでみてみようと思います☺︎

• 8月2日
あみとのぶ

私も半月便秘で悩みたまに綿棒浣腸してましたが、先週末に機嫌も悪いし飲む量も減ったので病院にいったら、問題はなかったので同じように質問したら便秘にさせてそちらをクセ付く方がよくなぃし綿棒浣腸は2日出てなければクセにはならなぃからしてあげてって言われて安心してしました。
水分補給もミルクと母乳でぃいそぅです。お茶や白湯は血液の濃度が薄まるからまだ早いよって!

• ももんが

ももんが

綿棒浣腸はみなさん言う通りくせにならないようですね😊便秘で母乳飲まなくなるのもかわいそうなので苦しがってたら浣腸しようと思います!

• 8月2日