※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

子どもが長期入院で保育園に在籍できず退園になる可能性はあるか、自治体の保育園要項には明記されておらず不安。退園の条件について電話で確認しようか迷っています。

子どもが入院・手術で保育園を長期間休む場合、在籍できず退園となることもあり得るのでしょうか…。

子どもの病気が判明し、来年1か月ほど入院して手術、その後も2ヶ月ほどリハビリになるようです。
0歳4月から保育園に通っていて私は復職しましたが、子どもの入院に合わせて休職しようかと考えています。
その場合、親が働いていないのなら、保育園に通えないなら、という理由で退園になることもあるでしょうか…
自治体によると思いますが、市の保育園要項を読んでもそこまで載っておらず。
電話して聞いてみればいいのですが、急に不安になりました。

コメント

ママリ

自治体で異なりそうなので確認は必要かと思いますが…
私が育休中で、息子が病気になり長期保育園を休まないといけないときは休園届けを出せばお休みできました。保育料はかかってしまうのですが💦

おもち

診断書とか出せると思いますし
大丈夫かなぁと思いますよ!

👦👧

うちは息子が病気で1ヶ月以上入院し、その後も治療に専念するかもしれず、保育園に休園できないかと相談しました。
支払いはかかるけど2ヶ月までは休園でき、それ以上休むと退園になってしまうと言われ、退園の選択をしました。

お子さんお大事になさってください✨