※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rino
産婦人科・小児科

娘の予防接種で病院の対応が残念で、説明不足や流れ作業に不満。他の病院も同様か心配。

予防接種の対応について(ほぼ愚痴です)

生後2ヶ月の娘の予防接種行ってきたんだけど病院の対応がちょっと残念すぎた...

打つ前に説明など何も無しに淡々と
「右腕だして、はい次左ね。」みたいな感じで、娘がギャン泣きしてるのに流れ作業みたいな感じで終わらされました。

副反応の説明も「熱出るかもだからね~」だけで詳しいことは何も言われず終わり...。

前もって市から貰っていた書類にいろいろ書いてあるにしろ病院からの説明が無いのはどうなのかと...

お義母さんや義姉が、そこの病院は対応がいいと言っていたので行ったのですが...
小児科ってどこもこんな対応なのでしょうか...😭

大泣きしてる娘に「痛かったね~😭ごめんね~😭」と、謝りながら帰りました😭

コメント

ちゅる(29)

そんなもんかな?と思います🤔
うちの小児科も、
お名前の確認、今日打つ注射の種類を言われて、はいじゃあ右腕ねーみたいな感じですよ🥺

私は熱が出たらどうしたらいいですか?って自分から色々聞きました!

• rino

rino

どこもそんな感じなんですね🥺
    初めてだったのであれ!?冷たくない?って思っちゃいました💦

副反応出ないかドキドキしながら過ごしてます😣笑

• 12月14日
ママ

嫌な病院ですね😤小児科医ならもっと子供に寄り添って欲しいです😤
うちの子のかかりつけはきちんと説明してくれるし、打つワクチンの箱見せて期限まで一緒に確認してから打ちます!先生もちょっとチクッとするよーとか言って、最後にシールとかくれますよ🥺

• rino

rino

そうやって丁寧に説明してくれる病院さんもあるんですね😳

シールくれたりってなんか微笑ましくて憧れです🥺

• 12月14日
ガラスの靴(32)

私が通ってたとこもそんな感じですよ〜🙌✨
ギャン泣きしてるからっていちいち作業やめたら逆に子供が可哀想ですからね💦とっとと終わらせてあげた方がいいかと❤️

気になる事があったら、こっちから質問します😘

• rino

rino

確かにそうですね🥺
    初めての予防接種だったので余計冷たく感じたのかも知れないですね😅

これからは何か気になることあったりしたら自分から質問してみる事にします!✨

• 12月14日
  • ガラスの靴(32)

ガラスの靴(32)

両腕両脚に4本射ったときは
    先生の鬼〜😭!
    と思いました😂
    ビックリしますよね😂😂😂

• 12月14日
バニー🐰

予防接種はそんな感じのところが多いと思います💦泣いてても、あやしたりするよりはやく終わらせてあげるほうが結果的にこどもさんのためですし。私は長々説明されて、打つ前から泣かれたりしたこともあるので、嫌なことはさっさと、終わるほうがいいなとおもいます!
説明用紙読んで不安なこととかあれば質問ありますか?という項目にはいと書けば質問はできると思いますよー!
ただ、かかりつけを探す意味でも納得できないのであれば違う小児科行ってみたらいいと思います!

• rino

rino

普段あまり泣かない子なのでギャン泣きしてる姿を見て過剰に冷たそうに見えてしまったのかも知れないです😨

確かに打つ前から泣かれたら余計心が痛みますね😣💦

住んでいるところが結構な田舎で近くに病院が少ないので、こんな感じなのかと思って通ってみようと思います🥺

• 12月14日
あんどれ

「これはヒブですよー」とかも何もなかったってことですか?
うちのかかりつけも、元かかりつけも打つ注射の名前は教えてもらってます😊

• あんどれ

あんどれ

違和感感じたなら、次は違う小児科に行ってみるといいかなと思います😊

• 12月14日
  • rino

rino

どの注射なのかのお話もなかったですね😅

住んでいるところが結構田舎なので小児科自体が少ないのですが旦那と相談して来月の予防接種などでも違和感感じたら探して見ようと思います😣

• 12月14日

今まで打つ前に説明って特になかったですよ。
ドクターは特にそうですね。
ナースさんはシールくれたり、お熱がでるかも〜という簡単な一言はくれることがありましたけど。

ぴょこ

病院に寄って全然違いますよ!!!
私は引越ししたので、病院を変えましたが、今の病院が良すぎてビックリしました。
前の病院は待合室が綺麗じゃないし、看護師さんの服脱がせるのがすごく雑で身体ごと引っ張られたり、先生の爪が刺さってて跡になっていたり、予防接種で泣きすぎて目の周りに赤い点々(内出血?)になりました。
今の病院は看護師さんが優しくて、注射を打ってる時にぬいぐるみを持って気を散らしてくれたりして、泣きもしませんでした。
病院を変えてみてはいかがですか??

はじめてのままり🔰

そんな感じですかね😿!
うちもはい!じゃぁこっちの腕ね!行くよ!みたいな感じでした!!心配なこととかはやる前とかに看護師さんとかに聞いてました!

ままり♡

んー、そんなもんかなと思います💦
うちの下の子もギャン泣きでしたが
躊躇なかったですよ〜!

T.(23)

素っ気ない感じがしますね😞
確かに流作業的なところはありますが、
私が行ってる小児科は
子供に話しかけたり、
気を紛らわしてくれたりします

任意で受ける予防接種に関しては
副作用の説明がありましたが、
他の物は説明はなかった気がします
同意書書いて私てると思うので
それで分かってますよね?みたいな...

スイカ

私のいった小児科もそのような対応でした。でも特に何も思わなかったです。頂いている説明書に副作用諸々全て書かれているしな〜と思っていました。ギャン泣きしているのを一つ一つ宥めて打つのも中々大変だと思います。

いつも打ったあとはうちの双子たちもギャン泣き😂です。頑張ったね〜痛かったね〜でも貴方たちの身体を守るためなのよ〜って言い聞かせながら宥めます。
明日予防接種なので、きっと今回もギャン泣きです😅三本打ってもらってきます👍

ママリ

市から郵送された書類に細かく書いてあるので説明は省かれたのかと🤔

うちも淡々とって感じですよ!
打つ前に少し気を逸らせてくれたりすることはありますが、、、
何を打つとか説明も特別無いですし、副反応の説明も特別無かったです!
問診票に、今日受ける予防接種の説明は読みましたか?ってあるので、基本的には病院は説明するスタンスではないのかな?って思ってました!

かつらぎ

私も、そんなもんかなと思いました💦

実際問題、子供が泣いている状況で先生のお話をゆっくり聞いている暇がないと言いますか…1歳までは一度に打つ種類が多いので、順調来たらすぐ打って待合室で待機!って流れですね😅

今日打つワクチンはコレで、期限はいつで、今回は右腕または左腕に打ちます…その説明だけですね💡

はなかえママ

諸事情で何件かの病院で予防接種行った事ありますが、どこも同じ感じでしたよ💡

名前と予防接種するワクチンの名前を自分で先生に伝えて、間違ってないかの確認をした後は全く同じです。

1件だけ、女子医の先生だけ「あ!痛い!やめて~」って言いながら打ってくれました(笑)でも、それ以外は流れ作業でうみ終わったら、「はい終わりです」で終わりでした!

はじめてのママリ🔰

今日、予防接種に行きました!
私のところは これを打ちます。副反応は〜…。と丁寧に説明して下さり、注射打つ時も先生、看護師さん達が 大丈夫だよ〜、頑張ったねえ!と優しく微笑みかけてくれます!
淡々と作業されるのは子どもも怖いですよね💦