※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りお
子育て・グッズ

友達の4歳の男の子が悪口を言い、攻撃的な行動を取ってきて困っています。自分の娘にも影響が出ているため、どう対応すべきか悩んでいます。同じような経験をされた方、アドバイスありますか?

友達の子供の事なのですが、4歳の男の子で口がとっても悪いです笑
もう4歳だし色々言葉を覚える歳だろうしそれはしょうがない?事だと思うのですが、うちの娘に対して気持ち悪いや、ぶっ◯す。など言ってきて💦
あー!そんな言葉言っちゃダメよーと私も笑いながら注意し、友達も息子に本気で怒ってくれているのですが中々やめてくれず😭
叩いて来たり蹴ったり押し倒してきたりで私もやっぱり娘がやられてていい気はしないですし真似したらやだなーと思いつつ本気で怒っていいのかわからないですし、友達からしても他人に自分の子供が怒られるのもいい気はしないかなとか色々考えてしまいます😣
私自身自分が4歳の男の子を育てた事がないのでこんなものなのかな?とかも思うのですが、4歳の男の子のお子様をお持ちの方こんな感じでしょうか?またもし自分の子がそんなふうにやられてしまっていたら注意したりしますか?😢

コメント

nisa

知り合いの子はそんなことなかったので、幼稚園で覚えてきたとか、そういう気質の子かなぁと思います。
注意するのも気が引けるので、フェードアウトするか、友だちに叱っていい?って聞いてから叱るかなと思います😭言われたらイライラします😭

• りお

りお

コメントありがとうございます!

他の友達の子で4歳の男の子がいるのですが、その子はそんな言葉言ったり暴力的ではないので子供によりけりですよね本当に😭
    確かに一度聞いてから言ってみるのもアリですよね!

• 12月14日
ココアがすき

5歳の男の子がおります。
確かに闘いごっこなど好きで
おまえ~ぶっ潰してやる~
コノヤロ~し○ぇ~
など言います
これは幼稚園で覚えてきたり鬼滅の刃で覚えたりです。
幼稚園の先生いわく息子はお友達同士では言ってないようですが家では炸裂です😢

お友達もきっと悩まれていると思うので今のままの対応でいいと思います。
あんまり酷いようならすこし距離とってもいいかな。。。
難しいですよね🤯

• りお

りお

やっぱり男の子ってそう言う感じなんですね😂
    アニメだったり幼稚園だったりと吸収する場所は沢山あるでしょうし、しょうがないですよね🥺

怪我したりなどしたらさすがに考えものですが、今のまま様子見ながら遊ぼうと思います☺️

• 12月14日

下の子やお友達に手を出した事は一度もありませんが、
しょっちゅう手は出されてます😅
なのでそんなもんなのかもしれません💦

そして、ぶっ◯す!
ぶっ倒す!ぶっ飛ばす!
宇宙人にしてやる!
世界の果てまで飛ばしてやる!
ウンコに埋めてやる!

とか(笑)
なんじゃそれ。みたいな言葉
幼稚園で覚えたのかめちゃくちゃ言われますよ😂

最近は「みずのこきゅー!いちのかた!みなもぎり!」とか(笑)
見たことないくせにw

• りお

りお

そのくらいの歳だとウンチとかぶっ飛ばすとかよく言うものなんですね😂
    聞いてる分には面白いのですが、叩かれたりはちょっとやだなー💦と思ってて😣

みなもぎり笑っちゃいました🤣
    見た事ないのに覚えてるのはやっぱり幼稚園のお友達の影響なのですかね😳

• 12月14日
ありんこ

きちんとやって良いことと、悪いことの区別がつくまで会わないようにします。

怪我してないからなぁなぁで済ませてるかもしれませんがこれで娘さんが怪我したらどうします?顔に傷が残ったらどうします?

怪我は保育園や幼稚園に通っててもするかもしれませんが友達のお子さんは避けられることですし。

• りお

りお

私がその友達ととても仲が良いので全く会わないのは難しいので、注意しながら様子を見て接していこうと思います😣

ですが確かに自分の娘に万が一の事があるのはとても嫌なので貴重なアドバイスありがとうございます😢

• 12月14日
yuki

そんな感じです😅
本当よくも悪くもいろんな事を吸収してきます。

正直、親が言ってもそんな響いてないと思います💦
お友達の親御さんが言ってくれてもそんな響いていません💦

「楽しい」「面白い」がやはり先行している部分があるのできちんと叱りつつ飽きるのを待つしかないと感じています😩💦
(言われた時はやらなくなるんですがね‥)

ただ、手が出るのは別問題なのでしっかり伝えるべきだと思います。
仮に私がそのお友達の立場で叱ってくれた主さんにモヤモヤしたらそれは自分中心すぎないかなぁ~と😅

理不尽などではなく我が子を守るために言うのは当たり前ですし私なら申し訳なさと感謝と色々複雑な心境になりますね😂💦

• りお

りお

やっぱりそんな感じなのですね😳
    他の友達にも4歳の男の子がいるのですがその子はとても温厚なのでやっぱりその子その子の個性などありますよね!

あまりにも度が過ぎるようでしたら注意したいと思います😣

• 12月14日