※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ただひ
子育て・グッズ

4歳8ヶ月の息子がトイレでうんちをせず、オムツにしてしまう。周囲は無理せず取れる時が来ると言うが、焦る。オムツをやめるか、続けるか悩んでいる。

4歳8ヶ月になる息子がいるのですが、なぜかうんちだけはトイレでしてくれず、わざわざオムツに履き替えてオムツの中にしてしまいます。

もうこれ以上大きいオムツないよとか保育園の先生頑張れって言ってたよとか何を言ってもしれくれません。オマルも拒否でお手上げです🤷‍♀️

まわりはいつかは取れるから無理矢理しなくていいと言ってくれますが、下の子がもう完璧になりつつあるので気持ちだけが焦ってしまいます。
強制にはなってしまいますが、思い切ってオムツをなくすか、そのままオムツにさせておくかどちらがいいでしょうか?

コメント

はち

思い切ってオムツ無くしてみてはどうですか?
オムツがあるから履き替えてしまうのかなーと思います。

• ただひ

ただひ

やっぱそうですよねー😅
    1度やってみます!

• 12月15日
晴日ママ

うちの長男の事かと思いました🥺
めっちゃ心配ですよね🥺
うちも次男が先に2歳3ヶ月でトイレで💩出来るようになり
長男はわざわざ次男のオムツに履きかえて💩してました!
なんで2歳の子次男ができるのに
4歳の長男が出来ないの!って
長男に言ったこともあります😭
本人は5歳になったらトイレでする!って言うので5歳の誕生日まで待ちました😔
5歳の誕生日から1週間💩我慢しました
誕生日から1週間後に旦那と二人がかりでトイレでイチジク浣腸した排泄させ
そこから何回か我慢する事もありましたが
最近やっとトイレでしてます
長男のオムツを買わなくなったのは4歳の誕生日です!
夜もおしっこ全く出ないのが続いたので4歳の誕生日キッカケに辞めました
そしたら次男の履くようになりました(笑)

• ただひ

ただひ

めっちゃ一緒ですね🥺同じ方がいてちょっと安心しました🥺
    うちも便秘覚悟でオムツなしやってみようかなと思います!

• 12月15日
ゆうごすちん

オムツを無理にやめると我慢しすぎて便秘になることもありますよ。
やめるなら期日を決めて子供に予告してからのほうがいいです😊下2人はそれで上手くいきました!

• ただひ

ただひ

なるほど😳期日を決めるのは大事ですね!やってみます!

• 12月15日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

末っ子も💩は時間かかりましたけど、体制の問題もあるので、できるだけオムツでする時と同じように踏ん張れるように座り方や足乗せを工夫してあげるといいですよ!

• 12月16日
  • ただひ

ただひ

そうですね!ただ連れてって💩してじゃ出来ないですよね!
    自分なりに工夫してみます☺️

• 12月17日
ママリ

うちも今月頭まではおむつに履き替えてました💧

あるあるですがごほうびシール制度にして、シールが○個になったらバスボム(400円くらいするやつ💧)を1個買うという約束をして、シールの数を3→7→10と、どんどん増やしていきました!うちは仮面ライダーが大好きなので喜んでしてくれました笑

しばらく様子みて大丈夫そうだなーと思ってからはおむつ買うのやめました。

• ただひ

ただひ

うちはご褒美や好きなものにも全然効かないほどトイレ拒否でお手上げ状態でした🤷‍♀️(笑)
    徐々にオムツを減らして様子をみていこうとおもいます😊

• 12月18日