※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
か
子育て・グッズ

7ヶ月の娘の離乳食について、歯が生えていない状態で中期のレシピを進めても大丈夫でしょうか?皆さんはどうしていましたか?

歯が生えていない子の離乳食について伺いたいです。。

7ヶ月の娘がいます!離乳食は毎回完食で2回食、お魚やパン粥、うどん、卵などを食べています!
離乳食のレシピに従ってご飯をたべさせているのですが、来週から離乳食中期となり鶏ミンチやささみ、パスタ(カッペリーニ)などを取り入れたレシピがスタートします。
うちの娘はまだ歯が1本も生えていないのですがレシピ本通り進めてしまって大丈夫なのか不安です!
皆さんどうされてましたか?

コメント

まぁこ

娘も歯が生えるの遅い方です。
不安やったので、飲み込んでも大丈夫なくらいの大きさに切って柔らかくなるまで煮込んでました。

レシピや指導の通りは難しそうと思ったら、従わなくて大丈夫です。
その子に合ったスピードで進めた方が安全ですし。

5ヶ月から始めるのが基本かもしれませんが、小さく生まれたり発育スピードがゆっくりやと、6ヶ月でスタートする子もいるので。
ほんとに進め方には個人差あると思ってます。

• か

コメントありがとうございます!💕
    お肉も細かく切って食べさせてましたか?
    本当に赤ちゃんそれぞれなんですね😊
    試してみて無理そうだったらお肉以外でタンパク質とってみます!

• 12月14日
  • まぁこ

まぁこ

ミンチ肉使ってました!
    今でも愛用中です☺️

あとは白身魚やシラスを細かく切ったり、すり鉢で擦ったりしました。

• 12月14日
むちゅーる

うちの子は1歳まで歯がなかったです😂
レシピ本通りにすすめましたよ🙆‍♀️栄養相談の時に聞いたら、歯茎で噛む練習をするので、そのまま進めていいみたいです!
ご飯とかも1歳前に、大人と同じ硬さのもの食べられてました☺️

• か

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!!🙏レシピ通り進めてみて無理そうだったら違うメニューにしたり臨機応変にしてみようと思います!

• 12月14日
ぴーのすけ

うちも1歳まで歯が生えず、野菜スティックとかしましたが、噛みきれず丸呑みして誤嚥しかけたので、離乳食を買う時は対象の月齢は下げたままに量だけを少しずつ増やしたりしました!
歯も個人差があるし、離乳食もいつかは硬いものも食べられるし練習とか頑張らなくていいかなと思うタイプだったので、それよりも食事が楽しくたくさん食べてもらいたかったので、食べやすいものを与えています!1才すぎてもまだ片方は3本、片方は4本しか生えてませんが、少しずつ硬いものも食べてくれるようになっています。
無理せず食べられそうな時にチャレンジで良いのではないかと思いますよ!

• か

コメントありがとうございます😊
    丸呑みしちゃったんですね💦焦りますよね😭うちのこの前苦しそうにしてて吐いたので離乳食あげるの若干怖いんです😰
    量だけ増やすのいいですね!
    うちもだめそうだったら初期メニューのまま量を増やそうと思います🙏
    参考になりました🙇‍♀️

• 12月14日
はじめてのママリ

うちも歯が生えるの遅かったですが、その時期は生えてても歯は使いません☺
舌と上顎ですりつぶす感じに食べます!

なので全然問題ないですよ!

9ヶ月のカミカミ期は歯の生えてない奥の歯茎で噛むので、問題ないです☺

• か

コメントありがとうございます!
    離乳食の本にも歯について書いていなかったので知りませんでした。。😭笑
    とりあえずレシピ通り進めてみようと思います🙏ありがとうございました💕

• 12月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

本によって書いてること全然違いますよね!

私は心配なときは自分が舌と上顎で潰せるか食べてみて硬さを調節してました☺食べてくれるといいですね!

• 12月14日