※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れーな
お金・保険

体外受精で国・県・市の助成金を同時に受けられるかどうか不明です。

不妊治療の助成金についてです。

体外受精をした場合
国、県、市から同時に助成金もらうことは可能ですか?
よく仕組みがわからなくて、、

コメント

けー

県(国で定められている額)で貰い、市(自治体独自のもの)でも貰えました。
県を申請してると市の申請に必要な書類が一部免除になったりありましたよ!

• れーな

れーな

コメントありがとうございます!
    国からは貰えないということですか??

• 12月14日
  • けー

けー

下の方がおっしゃっているように県が窓口でやっているのが国からの助成になります。

• 12月14日
うに👶🌈

国(厚労省)の支援事業を都道府県が窓口になって支給しています😊
市の助成金はお住まいの市町村によって金額が異なりますので、ホームページで確認してくださいね。
お近くの市の窓口に行くとどちらの説明もしてくれますよ!

• れーな

れーな

ありがとうございます!
    県と国で別のものだと思っていました💦 ありがとうございます♪

• 12月14日
ママリ

うちは県からしか貰えませんでした💦

• れーな

れーな

コメントありがとうございます!
    市も、もらえるとこと貰えないとこがありますよね( ´•̥̥̥_•̥̥̥` )

• 12月14日
かぴばら

こんばんは。
私の県では県に申請した後また市に申請する形で県と市で貰えます😸

ママリ

国が決めたルールにのっとって県が窓口となって助成金を交付してます。
しかし、都道府県によっては独自のルールを設けているものもあります。国が定めた所得制限がなかったり、国が定めた金額に上乗せして助成金を出していたり‥

そこにプラスして市町村ごとに助成金を交付している自治体もあります。治療内容によって助成額が決まっていたり、治療費から国の助成金額を引いた残りの金額の○%を助成してくれたり‥

問い合わせ先は都道府県と市町村の2ヶ所ですね😁