※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつまま
産婦人科・小児科

2歳の息子が右手の親指を挟んで内出血しています。痛みで右手を使わず、親指が赤くなり紫になっています。明日整形外科に行くべきでしょうか?

至急回答お願い致します😭

2歳の息子がいます!
今日の16時頃にスライドのドアを
ふざけながら閉めて指を挟みました😭

右手の親指の爪の生え際あたりが内出血していて
グズグズはするけどすぐ泣き止んだので
大丈夫かなーと思って様子を見ることにしましたが
1時間くらい経ちましたが
普段右利きなのですが痛みのせいか
右手を封印して左手でずっと遊んでいます(;_;)
ふと親指を見ると指先は全体的に
赤くなっていて親指の腹も
うっすら紫になっています…
このような場合は病院に連れていくべきですか?
今日は近くの整形外科は終わってしまっているので
行くとすると明日しか行けませんが…
男の子なのですが普段あまり怪我をしないので
親バカなのかだんだん不安になってきたので
どなたかアドバイス頂けると助かります…

コメント

deleted user

痛がるとは思いますが、自分で指は曲げたりできますか?
あと、可能ならとにかく冷やした方がいいですよ😢
うちの子も、そんな感じの怪我しました(足の指)が、骨折はしてなかったですが数日は痛がってました。

  • なつまま

    なつまま


    お返事ありがとうございます!
    触ると嫌がるし
    右手を使おうとしないので
    曲げれるかどうかまだ分からないです😭
    冷やすのも嫌がりますが
    頑張って冷やそうと思います!
    念の為明日朝一で病院行こうと思います😔

    • 12月14日
deleted user

同じくらいの時に旦那が息子の指を
ドアに挟んだことがあります💦

少し内出血していて
夜だったので#8000に電話したら
グーパー痛がらずにできていて、
腫れてもいないなら大丈夫と言われました!

ちなみに私が学生時代指骨折した事ありますが
痛くて曲げるのはまず無理だし
歩く振動だけで痛いし
紫色と緑色と明らかにやばい色になってました笑

  • なつまま

    なつまま

    お返事ありがとうございます!
    グーパーさせても
    親指を曲げずに他の指だけ曲げていて
    曲げようとすると
    はっ!いたいいたい!と言って(元からビビりくん)
    曲げようとしないので全然分からなくて…😭
    途中覚醒がありましたが
    寝ることも出来てるから
    大丈夫かなーとは思っています😂
    夕方に比べると親指の爪より
    親指の腹の方が紫になってきていて気が気では無いですが…(笑)
    明日様子を見て心配であれば
    一応近くの整形外科に行こうと思います!

    • 12月14日