※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モエ
その他の疑問

なるべく完全母乳で育てたいのですが外出となるとミルクがいるかと思う…

なるべく完全母乳で育てたいのですが
外出となるとミルクがいるかと
思うのですが、
哺乳瓶の洗い方なんですが
普通に、食器洗いと同じように
スポンジで洗っても大丈夫なんですか?

コメント

ロフティ☆

外出しても完母でしたよ〜
授乳室で授乳してました。

哺乳瓶は普通のスポンジでは底まで洗えないので、水筒など洗うような柄の長いやつを使って、消毒液につけます。
赤ちゃん本舗などに全部売ってますよ^ ^

• モエ

モエ

100均でも売ってますか?

• 8月2日
  • ロフティ☆

ロフティ☆

洗うブラシは売っていると思いますが、消毒液はないと思います。
    でも消毒液で哺乳瓶を浸す用の容器は100均で買いました^ ^

• 8月2日
  • モエ

モエ

容器ですか?
    洗い方ってどうやって洗うんですか?笑

• 8月2日
  • ロフティ☆

ロフティ☆

哺乳瓶の洗い方ですか??
    水筒やコップを洗うときと同じやり方です。

哺乳瓶の乳首の部分は乳首用の細いタイプの専用の洗うブラシがあるので、それを使うといいですね。
    ↓の感じのです。

• 8月2日
  • ロフティ☆

ロフティ☆

消毒は、よく↓の感じのものを見ると思うのですが、この容器は別に専用のものである必要はないので、わたしは100均で買ったという意味です。

• 8月2日
みーママ

完母なら尚更、外出先でミルクを使うことはないと思います。
私は授乳ケープでどこでも授乳できてます。
出先で授乳できなかった場合、さいあく、デパート等の障害者用トイレのオムツ台に赤ちゃん乗せてうまく支えて授乳したこともありました。

先月 混合で育てている友人がうちに遊び来た際、プラスチックの使い捨ての哺乳瓶を使おうとしていましたが、慣れない物質と出方(ミルクの出)の勢いが違う哺乳瓶にびっくりして赤ちゃんが嫌がり全然飲みませんでしたよ。
結局母乳があまり出ないながらもなんとかあげてましたが。

洗い方は食器洗いと同じようにで大丈夫です!ただ、奥までうまく洗えないので専用のものを購入したほうがいいかも?でも100均にほとんど変わらない同じようなの売ってたので赤ちゃんの店舗で買わないほうがいいかも。
私は箸とかスプーンを使ってうまい具合に洗えてます(笑)
油や味(臭い)が付きそうなので、夕飯の片付けと一緒のスポンジで洗わないようにだけ気をつけてます。

• モエ

モエ

哺乳瓶やったら嫌がる可能性
    ありますょね……

電子レンジで3分で出来るやつ
    売ってたんですけど999円するんで
    迷ってたんです(*_*)

100均でもいいんでしたら
    良かったです♡

• 8月2日
  • みーママ

みーママ

哺乳瓶も、乳首も、色々あるので、まずは産院で使うものを参考に、買うのは退院後でも大丈夫ですよ!(旦那さんに頼んだり、入院中にネットで買ったり)

今焦って色々買わなくてもいいと思います。
    実際買い足したもの、先に買わなくてよかったなーというもの、ありました!

• 8月2日
  • モエ

モエ

そうなんですね♡
    完璧に色々買わなあかん!と思って
    焦ってました💧

チャイルドシートと布団は
    焦らないとダメですよね?

• 8月2日
  • みーママ

みーママ

確かに、チャイルドシートと布団は必須ですよね💡

ただ、うちはたまたまなんですが直前まで買わなかったら、2回しか使わなくて実家の物置にあるからチャイルドシートあげるー
    とか、
    赤ちゃん用の布団あげるー
    とか、
    臨月になってから色んな人からもらえることになって何一つ買わなかったです♡(笑)

うちは周りに「お古大歓迎!何も気にしないですからください(>_<)♡」と言いまくっていたので(笑)
    もしそんなご縁がありそうでしたら後回しでもいいかもしれませんね💡

• 8月2日
Miiiii

完母なら ミルク必要ないですよ~!!
わたしは4ヶ月まで完母、それ以降は完ミでした!!

哺乳瓶は スポンジは水筒用などの長いスポンジを使ってました!!
もちろん100均にもありますよ!!
哺乳瓶消毒は 最初、ミルトン使ってたんですが。。。面倒くさい面倒くさい(笑)
レンジでチンの消毒方法を知り、わたしは断然こちらの方をオススメしたいです❗❗ちなみに うちはピジョンを使ってました⤴

• モエ

モエ

1000円で電子レンジで3分って
    売ってたんですけど
    買うの迷ってて……

• 8月2日
  • Miiiii

Miiiii

わたしも 産まれるまでは 出来ればお古、安いもの、出来るだけお金は使わないって思っていましたが。。。
    今じゃ子供のためと、色んなもの買っちゃってます💦💦😅
    1000円なんて 安い❗❗❗って 思いますよきっと😄
    でも哺乳瓶などは産まれて病院で決めれば良いと思います😄まだ焦って買わなくて大丈夫ですよ❗❗

• 8月2日
  • モエ

モエ

ありがとうございます♡
    入院中に決めたいと思います✩

• 8月2日