※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり🌿
妊娠・出産

4歳の友達のりんご病感染について心配。流産リスクが高い妊娠中で、感染リスクが気になる。遊び後悔している。感染リスクはあるか不安。

またまた質問させてください。
今日同じアパートでよく遊ぶ人の4歳の子がりんご病の疑いがあるとのことでした。
調べたら妊娠初期に感染しやすく、7割流産と書いてありました。
紅斑が出る前が一番感染力が強いとのことで、私は何日か前にその子の家にお邪魔していて、子どものツバとか食べてたものが私の腕に飛んできたりしていたのを覚えています…
とても怖いです…
私は過去3度流産していて、今回の妊娠にかけています。
絶対無事に産みたいです。
今回、その子がりんご病だった場合移るもしくは移っている可能性は高いでしょうか…?
友達の子だからツバとばすのやめてともその時は言えず…
遊びに行ったのを後悔しています( ; ; )

コメント

ぱいなっぷるぷる

ご自身が過去に感染し発症or不顕性感染し、ご自身に抗体があれば問題ないのですが…
どうしても心配であれば、一度産科に受診して相談したほうがいいかもしれませんね。

• ままり🌿

ままり🌿

たしか自分が幼稚園の頃に一度なっているんですが、そんな昔だと抗体残ってませんかね…(;_;)
    昨日産科行ったばかりなので、また連絡していいものなのか悩んでます。

• 8月2日