※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
お金・保険

育児休業給付金の支給について質問です。退職時の支給や、未振込の状況について教えてください。退職した場合、支給はどうなるのでしょうか?

育児休業給付金について質問です。
退職する場合、退職日までのお金は振り込まれるものなのでしょうか?
7月出産8月に育休に入りましたが初回もまだ振込されていません。
退職となった場合はすべて無かったことになりますか?

コメント

みんてぃ

育休は30日ごとに支給単位というのがあり、退職日を含んだ支給単位の一個前までの分は申請可能ですが、退職が分かった時点で申請されてないものを申請してくれるかは会社次第だと思います。(復帰が前提の手当のため)

ママリ

基本的には復帰される方へのものですから、
退職が決まっていたなら退職日待たずと支給はしてもらえないと思います。

会社次第でしょうが、
制度を正しく使用するならば仕方ないですよ😊

• りん

りん

元々復帰の予定で話が進んで居たのですが3日前に旦那の転勤が決まり仕方なくの退職でもやはり厳しいでしょうか😞

• 12月14日
  • ママリ

ママリ

そうですね。
    退職は退職ですし、転勤ということはお引っ越しもされるのでしたら住民票も変わりますからね。

実際、通勤できる距離なら1ヶ月でも復帰してはどうですか?

• 12月14日
  • ママリ

ママリ

下のコメント拝見しました。

ご主人の転勤で仕事を辞めたなら、待機7日間で失業保険が出ますから、
    求職活動と保育園探して、
    失業保険をもらってはどうですか?

• 12月14日
りん

県が変ってしまうのでやはり厳しいそうですね、、