※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

一歳半から二歳ぐらいの子どもを持つ方へ。叱り方についての相談です。悪いことをするときの対応について、もっとしつこくするべきか悩んでいます。

一歳半から二歳ぐらいまでのお子さんをお持ちの方、叱り方について教えて下さい。
みなさんは、悪いこと危ないことやめさせたいことの叱り方はどのくらいまでしてますか?
例えば私の例ですが、いつもペットの水や餌を触ったり、お菓子をばらまいたりするので注意します。
それに対して怒られてる自覚はあるようで、目を合わせようとすると絶対あわせません。機嫌を取るように抱きついてきたりするので離して「ごめんなさいしなさい」っていってもぐずりだしてきます。
大体それで終わりになってしまうのですが、此で良いのでしょうか?😅もっとしつこくしたほうがいいのか、どうなんでしょうか?

ちなみに言葉はわんわんとかにゃんにゃんとかまだ少ないです。ごめんなさいも言えないけど、動作とかおしえられたらなと思って「ごめんなさいしなさい」と話しかけてます。

コメント

O.mama

私は人形やぬいぐるみ使ってました!

○○君はできないのーーー??
ミッキーさんはできるんだって!
ごめんね(裏声でw)

ほらー!かしこい、!
○○君できるー?

的な感じですwww

092159

今のところ軽い注意くらいですよ。
叱られてるのわかっている様子が可愛くてまだちゃんと怒れないです🤣

もう少し言葉を理解してから子供自身や周りが危険だったり危ない事をしたらがっつり怒ろうと思います。
上の子はそうしてました。

いたずら程度では強く怒らないです。
何度か言ってもだめならコラー!と、なりますが。

まよ

こちらの言ってることを理解してるようであれば
説明付きで短く怒ってます。
息子は2歳半まで「ごめんなさい」が言葉自体遅くて出ませんでした。
「〇〇(ペットの名前)のご飯だよ、がしゃーんしたらご飯食べれなくて〇〇悲しいよ、やめようね。〇〇にごめんねのギュウしよう。」
みたいな感じです。
ごめんね、が何に対してなのかとか
ごめんね自体言えないなら「しなさい!」とか「ごめんなさい言って!」って言われても混乱するかなと🤔
息子は「ごめんね」が言えるまでごめんねの意味でハグさせてました。

はじめてのままり

みなさん、有難うございます。遅くなりましてすみません。参考になります😭