※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園に慣れるか心配です。泣き方が激しく、他人に慣れていない状況。保育園が無理か不安。支援センターに通い、慣らし保育も考えているが、上手くいかない。保育士の親も驚くほど泣くのでショック。

まだ先の話ですが、、
今6ヶ月で来年4月から保育園予定です。

3ヶ月ごろから今まで、
ママじゃないとだめ、床に置かれるとダメ、
他の人の抱っこも無理。

現在も
ママパパ以外だめ、
ママが視界からいなくなると、泣けてしまう。
他の人の抱っこでギャン泣き。
他の人がいると、泣けてきてしまう。
泣き方もかなり激しく、こちらも
辛くなってしまいます。
場所見知りもするので、初めて行った支援センターでは
ギャン泣きです。
いろんな環境に慣れるため支援センターは週1ぐらいでいきます。

このままだと9ヶ月で保育園ですが、
この状態だととてもじゃないけど
保育園なんて無理なんじゃないか?と心配です。
慣らし保育は2週間ぐらいあります。
復帰は4月末ぐらいで6時間の時短で働く予定ですが、

上手くいきそうにないです。
わたしから離れると本当に狂ったようになくので、
わたしも辛くなってついつい抱っこばかり。
少しは他人に慣れさせた方が?と親からは言われます😭 
保育士をしてる親ですが、こんな
泣く子は初めてだー。と言われてしまい
ショックです。

コメント

4人のmama

慣らし保育で1ヶ月前から入れる事も出来ますよ!
ある程度大きくなると1週間くらいは大泣きですが、すぐ慣れますよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    うちのとこは4月1日からだと言われました〜😭
    普通に家にいても、来客がくると
    大泣きなのに、知らない場所知らない人なんて、大丈夫かなー?と心配でしたー
    慣れてくれればいいですね

• 12月14日
さおりん

うちも0歳時から保育園いってますが、こどもは順能力が高いのですぐなれますよ、だいじょうぶ!
うちの子いまだに朝わかれるとき泣きますが、こどもにも外面があるみたいで、すこしすると泣き止んでふつうに遊んでるみたいです。

はじめてのママリ

うちも全く同じでした!
ママパパ以外の抱っこは火がついたように泣き、時にはパパでさえ泣いていました💦
床に置くのも泣きましたし、他の人の家に行っても泣き、うちに他の人が来ても泣き、目があっただけで泣き、、常に抱っこしてました。
私も慣らすしかないかと思って他の人に抱っこしてもらったりしてましたが可哀想なくらい泣くので断念してしまってました。
一歳で保育園にいれたのですが初日先生に受け渡したらいつものようにギャン泣きでした。慣らし保育で初日は1時間だったのですが、きっと1時間なき通しだ💦と覚悟してたのですが迎えに行ったら平気な顔で先生に抱っこされてました!そこから一週間程度は朝受けわたしたときは泣いてましたがすぐに慣れて先生に抱っこされ、私に手を振ってバイバイしてました(笑)
入園して5ヶ月程度ですが、もう歩けるようになり自分で教室に歩いていきます!ドアが閉まっていたら開けろー!とドアをガタガタ開けようとしてます(笑)