※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこばなな
家族・旦那

義母が宗教に熱心で、前から一緒に話を聞きに来ない?と誘われていたんで…

義母が宗教に熱心で、前から一緒に話を聞きに来ない?と誘われていたんですが…
今日ついに子どもと一緒に会館みたいなところに連れて行かれました。
急な誘いなのもあり時間がなかったので、神殿で手を合わせて、会館の中を案内されて、他の信者さんと世間話して、すぐ帰ってきました。
それぐらいなら別についていくんですが、本当は子育て中のお母さんのための講演みたいなのを聞いて欲しかったそうです。
正直、抵抗あります。神様のお告げとかで育児するものではないと思います。
帰りの車の中でも、神様から命を授かって、生きさせてもらってるのよ、みたいなことを聞かされました。

でも、これは宗教じゃないから!勉強させてもらぅてるのよ〜。気軽に来てね〜。って言われます。
お義母さんの事は大好きです。いつもよくしてもらってます。
旦那も、義父も釘を刺してくれてるんですが、
本人の気持ちが一番だから。
と返されます。

私がハッキリ断らないと伝わないと思うんですが、角が立たないように言うにはどう言えばいいでしょうか?

コメント

3kidsma-ma

神様のお告げといってる時点で宗教だね。
きっぱり断ればいいだけなんだけど、いい義母なら、一回だけなら話しは聞きますよそれでいいならといいます。
その後はもう行きません。

• ちょこばなな

ちょこばなな

返信ありがとうございます!
    そうなんです。神様が出てくる時点で宗教ですよね?ってツッコミたくなります。
    一回だけなら、と言っておいて、その後のお誘いはごめんなさい、正直興味ないですって言っちゃっていいですかね〜

• 8月2日
ポンちゃ

うちの義母も宗教を熱心にしてて結婚してすぐから旦那に私には関わらせないでと言って貰ってるのですが、集まりに誘われたら断ってますよ~。
曖昧にして連れて行かれるよりはハッキリ言う方がいいと思います。
うちの義母はそれでも誘ってきますが断固拒否してます(笑)

• ちょこばなな

ちょこばなな

ありがとうございます!
    やっぱり宗教に熱心な方は、何度断っても誘ってくるんですね。。。
    断固拒否で断る時は、どうやって言ってますか?
    イヤです、みたいな感じですか?

• 8月2日
  • ポンちゃ

ポンちゃ

集まりあるけど行かない?
    イヤ、行かないわ~
    今年の運気も見てもらえるよ!!
    いや、いいです!!行かない
    ってな感じで断ってます(^^)

• 8月2日
  • ちょこばなな

ちょこばなな

ハッキリ断られてるんですね!
    私はなかなか物事をハッキリ言えないタイプなので、よく怒られます(´・_・`)
    少しずつでも言えるように頑張ってみます。
    ありがとうございました☆

• 8月2日
キーボウ

いとこの義母さんが宗教熱心らしく 絶対に誘わないということで一緒に住み始めたみたいですが、やっぱり誘ってきたみたいです。
旦那さんが、そういうことするなら、家を出る!って怒ったら2度と言わなくなったと聞きました。
いい人も宗教絡むと怖いですからね∑(゚Д゚)

• ちょこばなな

ちょこばなな

ありがとうございます!
    同居でしつこい勧誘はキツイですね(>人<;)
    やっぱり旦那から強めに言ってもらった方がいいですかね。
    旦那も基本的にはハッキリ断れないタイプなので、いまいち伝わってないような気もします。
    善意で誘ってくれてるのはわかるんですが、厄介ですよね(-_-)

• 8月2日
3kidsma-ma

それでいいとおもいます。
一度いくとまたさそわれるとおもうけど一度だけなので次からは大丈夫ですと断ればいいのよ

• ちょこばなな

ちょこばなな

そうですね!
    次からは大丈夫です、の伝え方いいかもしれません!
    それでもしつこく言ってきそうですけど、頑張ってみます!

• 8月2日
ポケモン好き

うちはお仏様だけで十分ですーじゃダメかしら?(笑)

• ちょこばなな

ちょこばなな

返信ありがとうございます!
    それが、昨日連れて行ってもらった神殿みたいなところには、神様の部屋?の隣に、仏様の部屋もあったんです笑
    断りにくいように固めてあります笑

• 8月3日