※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuemao
子育て・グッズ

8カ月の赤ちゃんの食事について質問です。離乳食以外におやつをあげている方いますか?赤ちゃんせんべいやたまごボーロを与えると、食べる姿が可愛いけど、離乳食もしっかり食べさせたいです。おやつの量やタイミングについて教えてください。

8カ月の息子の食事について質問です。

離乳食2回、母乳は欲しがる時にあげてるのですが、その他におやつあげてる方いますか?(;^_^A


最近食事中に、スプーンをつかんだり、茶碗に手を入れたり、食にかなり積極的です。自分でつかんで食べられるようにと、赤ちゃんせんべい(ハイハイン)、たまごボーロ、赤ちゃんでも食べられるパンなどを、母が買ってきました。

試しにあげたら、せんべいはしゃぶりながら食べられるし、たまごボーロも器用につかんで口に入れられるようになり、モグモグも上手になりました。確かにメリットもありそうですが、離乳食もしっかり食べて欲しいです。与えてしまえば、ハイハイン一袋とか一度に食べてしまいます。離乳食足りてないんでしょうか…?

おやつあげてる方は量やタイミングなど教えていただきたいです。>_<

コメント

deleted user

7ヶ月の娘がいます。
あたしもハイハインあげちゃってます(>_<)おっぱい飲まなくて離乳食も食べないくせにハイハインめっちゃ食べます。笑 お菓子は別腹なのかな〜?って勝手に思ってますが、、どうなんでしょうね?(°_°)
あげるタイミングは、自分がごはんとかお菓子食べてるときです。(自分のごはんと離乳食が同じタイミングのことがあまりないので)
じーっと見つめてきて食べたそうにしてるのであげちゃいます。量は1枚か1枚半くらいまでにしてます。多分あげ続けたらいっぱい食べ過ぎそうなので…
参考にならなかったらすみません(>_<)

  • yuemao

    yuemao


    娘さんはおっぱいや離乳食よりお菓子が好きなんですね〜(^_^)それだとある意味安心してあげられそうですが…。うちは離乳食もガツガツたべるしおっぱいも飲むしお菓子も?って食べすぎな気が…。でもタイミング良く加減しながらあげてみようと思います!
    回答ありがとうございました♡

    • 8月2日
緑茶🍵GreenSmoothy

食塩や砂糖が入ってるのは、なるべく避けています。
市販のものですと、おやさいぼーるというものと、卵の練習としてボーロを少しあげる程度です。

二回食の時は、朝晩離乳食にして、お昼におやつをあげていました。
米粉、フルーツ、きな粉、甘酒を使った手作りのものが多かったです。

  • yuemao

    yuemao


    それ気になってました…。パンとか特に甘いし味濃いので、薄味のもの食べなくなるんじゃないかと…。
    おやつも手作りされるなんてっ!尊敬します>_<
    フルーツや甘酒など、優しいおやつもありますね!とても参考になります!

    回答ありがとうございました♡

    • 8月2日
ごまちー0510

うちは一応3時ごろにボーロ5個
夕方離乳食食べたあとに大人がご飯食べるので
その待っている間にアンパンマンせんべいを
2枚入の半分~1枚あげてます!

  • yuemao

    yuemao


    うちも夕食どうしても大人のが遅くなるので欲しそうに見てるとお菓子あげちゃいます>_< がっつりおやつも食べるのでちょっと加減しないとですよね!
    3時のおやつだったら夕飯までにも時間あるしいいですね!

    回答ありがとうございました♡

    • 8月2日
だるまさん

うちも今8ヶ月の息子がいます。
離乳食は2回(朝と夜)です。

ハイハインあげてますよ!
卵ボーロもウエハースも!
時間帯はお昼から15時の間なので夜ごはんも残さずしっかり食べます。

量はハイハインなら1袋2枚を食べてますね〜

うちはストローが上手く使えないので早く使えるようになると良いなーと思ってます!

  • yuemao

    yuemao


    やっぱり3時のおやつならその後の離乳食まで時間が空くのでいいですよね(^ ^)
    うちもストローちょっと前に紙パック麦茶で猛練習してやっと最近マスターしました!根気よくあげたら飲めるようになりましたよ〜

    回答ありがとうございました♡

    • 8月2日
タム

10ヶ月です!9ヶ月から3回食で大人と同じ時間に食べさせたくて朝8時昼12時夜は旦那が帰るのを待ってなので19時とかになります。
12時から19時まであくとさすがにお腹が空くかなあと思い間におやつあげてます。
ハイハイン1袋か2袋ぐらいです。おやつが足りなかったらおっぱいにしてます😊
喜んで食べるしお菓子を見つけたら欲しそうにするのであげちゃってます。動きが激しくなったのでお腹空くのかな~!

  • yuemao

    yuemao


    確かに!ハイハイするようになって本当じっとしてる時がないので、お腹空くのかもしれません>_< うちも夜のご飯19時くらいなので間はおやつ+おっぱいならちょうど良いです!
    回答ありがとうございました♡

    • 8月2日
もこもこ♡♡

うちは3回食にしてますが、おやつに赤ちゃんせんべいなどあげてますよ(゚∀゚)

離乳食は完食ですか?
完食なら少し増やしてみてもいいと思いますよ☆

うちはしっかり食べてもおやつは別腹で喜んで食べます(笑)

量は1袋 タイミングは昼ご飯と夜ご飯の間です。
お出かけしてるとグズるとあげたりしちゃってますが1袋以上はあげてないです☆

  • yuemao

    yuemao


    離乳食は完食します。2回食量増やす+おやつで様子みようと思いました(^ ^) しっかり食べられれば、そろそろ3回食もありなのかもしれませんね!
    しかし赤ちゃんもおやつは別腹だったりするようでおもしろいですね(笑)

    回答ありがとうございました♡

    • 8月2日