※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みほ
子育て・グッズ

出産後、母子同室で基本的な育児方法が教わらず不安。マタニティ教室参加できず、後期教室もやっていたことを知りました。どこで学びましたか?

先日、帝王切開で無事に出産しました。
産後3日目の今日から母子同室になったのですが、ベビーの抱き方やあやし方など全く教えてくれません💦聞いてもざっくりしていて不安です。
みなさん、基本的なことはどこで教わりましたか?

ちなみに、マタニティ教室はコロナのためテキストでの説明になると言われ参加できませんでした。後日、「後期のマタニティ教室でなかったんだね」なんていわれてしまって…やっていたようです( ; ; )

コメント

りーまま

全く同じ状況でした!
教室も全部なかったし教えて貰えなかったです!
私はもう嫌われたりしてもいいや位でほんとに何度も何度も助産師さんに聞きまくりました!笑

• りーまま

りーまま

しかも帝王切開だといままだめちゃくちゃ痛いですよね!😣

• 12月14日
  • みほ

みほ

そうなんですね💦
    みようみまねであやしてみたものの、手は痛いし腰は痛いし、傷は痛いしで 笑
    1週間でママになるのは大変です🥲入院中がチャンスでもんね!聞きまくります!

• 12月14日
  • みほ

みほ

座薬使いながら動いています😣

• 12月14日
まんま

おめでとうございます!☺️💕

私自身、母親教室あったのですが、内容は出産の流れを教えてくれるだけで、全然参考にならなかったです、、、笑
母子同室後も同じくざっくりでしたが、今は、YouTubeとかの方が丁寧に分かりやすく教えてくれるので夜な夜なそれ見て抱き方の他に、授乳の仕方、沐浴の仕方真似してました!😁

• まんま

まんま

それ観て練習した翌日、助産師さんに、抱き方こんなに慣れるもんなんだね〜!もうお母さんだね〜!って褒められましたよ😂
    褒めてないで教えてよ〜と思いつつ!笑

お母さん3日目気張らずファイトです☺️

• 12月14日
  • みほ

みほ

そうなんですか!
    母親学級は意外に出産までのことがメインなんですかね。ベビーをコットに寝かせながら、YouTubeなど検索し、ケータイいじっています💦

• 12月14日
  • みほ

みほ

ほんと、教えてよーって話ですよね🥲

がんばりすぎないよう、助産師さんも頼ってがんばります!

• 12月14日
mimi

そういえば教えてもらいませんでした🤔
オムツの変え方も1回だけで
おしっこしたら青い線が出るとか
産後1ヶ月経ったぐらいで気付きました(笑)
抱き方とかは母に教えてもらいました!
あとは見様見真似です😅

• みほ

みほ

すごいですね!!
    助産師さんのやっているとき、お手本として全部見てたいです 笑

• 12月14日
はじめてのママリ🔰

出産おめでとうございます👶🤍
娘は生まれてすぐ違う病院のNICUいったんですが、そこで抱き方もおっぱいのあげ方も教えてもらえませんでした💦
私より看護師さんのが上手にスッと抱けてて悔しくなりました😢(当たり前ですが😂)

• みほ

みほ

そうなんですね💦
    おっぱいのあげ方教えてもらえないのは不安ですね😢
    私の子なのに…って何もできない自分が情けなくて。みんなスタートは一緒ってわかるんですが、思っちゃうんですよね〜

• 12月14日
ママリ

出産お疲れ様でした☺️
私も帝王切開での出産でしたが、傷の痛みと闘いながらの赤ちゃんのお世話、いっぱいいっぱいになりますよね💦
そう言われてみれば、私も全然教えてもらってないような気がします...!助産師さんの抱っこの仕方や接し方を見て学んで試行錯誤してました😅
授乳の仕方は私がかなり苦戦してたのでかなり丁寧に指導して下さいましたが、沐浴とかも見学のみで見て覚えて〜って感じでした😅

• みほ

みほ

やはりそうなんですね💦
    母子同室戸惑っていたら退院できないですよね😭

見て学びます!!そして、分からないことは嫌われる覚悟で聞きまくります!
    授乳の仕方も助産師さんそれぞれで、いいところどりをして実践したいと思います(^^)

• 12月14日