※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
子育て・グッズ

離乳食の10倍粥作りについて他の方法を知りたいです。白米をあまり食べないので、別の作り方が知りたいです。

お盆あけぐらいから離乳食を始めようと思っています♪10倍粥なんですが…うちの家は白米を基本食べなくて、旦那のお弁当分(毎日じゃないです)でしかご飯を炊きません。サイトを見てたらご飯と一緒に炊くようなことが書いているんですが、どなたか他の方法で作られている方いらっしゃったら教えて頂きたいです😮‼️

コメント

Hiiiina

私は100均の1人用土鍋で炊いてましたよ(*^^*)

• mi

mi

なるほど!100均の一人鍋だと、うちにもあります♡ありがとうございます😆✨

• 8月2日
ままり

毎日じゃなくても旦那様のを炊く時に一緒に炊いて冷凍すれば何日か分になりますよ。

それでなければ面倒くさいけど鍋でたくか、電子レンジで炊けばいいと思います。

量が増えたら炊飯器のおかゆモードで炊いて冷凍すれば楽だと思います。

• mi

mi

旦那の仕事が特殊で、炊かない時はずっと炊かないんですよ😣電子レンジは専用の容器など必要ですか?
    おかゆモードは…月齢が経ってってことですかね😳?質問ばかりすみません💦

• 8月2日
  • ままり

ままり

そうなんですね💦💦レンジ専用の道具もありますよ。

おかゆモードは離乳食初期は小さじ1〜ですけど、今は80gくらい食べるので0.5合をおかゆモードで炊いて製氷皿に入れて冷凍してます。

あと写真のような溶かすタイプのおかゆもありますよ😉

• 8月2日
  • mi

mi

分かりやすい画像までありがとうございます😌❤︎もうちょっとおっきくなったら、おかゆモード使ってみます!✨

• 8月2日
ポメミ

10倍粥の時期は米粉で作る時もありました。ズボラなので参考になるかわかりませんが^^;

• mi

mi

米粉は買ってくるんですか😳?作るんですか?無知ですみませんm(_ _)m私もかなりズボラです(笑)

• 8月2日
  • ポメミ

ポメミ

スーパーで売ってますよ(^^)
    鍋に米粉大さじ1水大さじ5入れて焦げないようにかき混ぜて作ってました。

• 8月2日
  • mi

mi

いっかいスーパーで見てみます!ありがとうございます😌❤︎

• 8月2日
にいな

今も普通のご飯と一緒に作っていませんー
よく分からなくて最初は米から鍋で炊いていました。
炊飯器で炊くときは水をたくさんいれておかゆでたいてそれをつぶしてこして一週間分冷凍で作っています。

• mi

mi

ありがとうございます!一週間分冷凍というのは小さじ1とかだとすごい少量になりませんか😳?ラップとかでくるんで冷凍する感じですかね!?

• 8月2日
  • にいな

にいな

製氷器?に入れて冷凍しています。
    はじめ小さじ1ですが、多目に作っておいて普通にお皿に用意してあげています。
    うまく食べられなかったりこぼしたりするので(^^;

• 8月2日
  • mi

mi

確かに😳!こぼしたりぐちゃぐちゃになったりしそうですもんね😅多めに小分け冷凍したいと思います!♡

• 8月3日
maron*

うちは炊いたごはんから取って、鍋で作ってます。一週間分作って冷凍してます。

• mi

mi

ありがとうございます😌上の方にもおうかがいしたんですが、小さじ1の冷凍ってすごく少量になりませんか😳?ラップとかに小分けで冷凍でいいんですかね⁉︎

• 8月2日
  • maron*

maron*

うちも製氷器に小さじ1ずつ入れて、凍ったらジップロックに入れ替えて保存してます!
    本にもそのように書いてあるものが多いので、作り置きされるママさんの多くがそのようにされてるかと思います(^.^)
    食べる量が増えてきたら、小さじ2、3とか増やしてフリージングしたら良いのではないでしょうか☆

• 8月3日
  • mi

mi

なるほど😳✨ありがとうございます!製氷器がないので、それは絶対必要そうですねヾ(゚ε゚*)ノ見てみます♡

• 8月3日
M☺︎M

鍋で作ったり、レンジでできますよ♡
両方、耐熱皿やコップでできます(*^_^*)

• mi

mi

ありがとうございます♡一回鍋で作ってみて、面倒だったらレンジでもやってみることにします!!

• 8月3日