※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーちゃん
子育て・グッズ

室内で裸足がいいかどうか悩んでいます。足が冷える娘には靴下を履かせていますが、そのせいで体が弱くなっている可能性はあるでしょうか?

室内は裸足の方がいいんでしょうか?

秋になってから鼻水風邪を繰り返してます。
体が弱いのかなんなのか…熱は出ないけど外に遊びに連れてもいけない。

ふと気になったことが。
わたしは足があったかいので裸足ですが、娘は足がキンキンになるので室内でも靴下です。寝ながら布団から出ていくのでもこもこ靴下履かせてます。

そうすれば冷えてはいないしいいかなー?と思ってたんですが、そのせいで体が弱くなってる…なんてことあります?

裸足保育園もよくあるみたいだし。
ただ、団地だからか部屋寒いんですよね…暖房つけて21度くらい。
娘の足はあったまることなく…でも子どもの足ってそんなもの??

コメント

(^^)

我が子も足がとてつもなく冷たいです。。
でも、室内は必ず裸足にしています😊何が正解かは分からないのですが、子どもは裸足というイメージで🤔
真冬も部屋では裸足にしています!

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

2歳でも冷たいんですね!
    そんなもんなのかな?ってのが分からず、履かせてました😅

• 12月14日
  • (^^)

(^^)

ビックリするくらい冷たいですよね🥶なんか時々冷た過ぎて可哀想だなぁと思うことも。。
    家にいる時はこっちきなーと言って足を手で温めてあげたりはしていますが、本人はいつも平気ですね🤔✨ちなみに風邪も鼻風邪程度で熱などもまだだしたことありません!

• 12月14日
  • ぶーちゃん

ぶーちゃん

昨日から裸足で歩かせてますが、足の裏におもちゃがつくのが面白いようです!
    もっとはやくしてあげればよかった!

風邪も重くならないんですねー!いいこと聞いた!体質もあるかと思いますが、今冬は裸足でがんばらせてみます😊

• 12月15日
はな

うちは赤ちゃんの頃から今も、外に出る時以外は靴下履かせてません。
こないだママリで出てくるお知らせ?みたいなやつにも同じようなテーマの動画があって、子供は足の裏から熱を逃すから、履かせない方がいいって書いてありましたよ。

21度あればそこまで寒くないと思います。

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

手足で温度調節ってよくいいますもんね!
    赤ちゃんの時は裸足でしたが、室内歩き回るようになって履かせてました😅

風邪ひいてても裸足ですか?

• 12月14日
  • はな

はな

風邪ひいてても家では裸足です!

• 12月14日
  • ぶーちゃん

ぶーちゃん

ありがとうございます😊
    咳出てますが遠慮なく裸足にしちゃうことにします!

• 12月15日
ままりちゃん

赤ちゃんのうちはなるべく靴下履かせない方がいいと聞くので、履かせてません☺️手足はいつも冷たくなってますが笑
21度までしか上がらなくても、暖房はつけた方がよさそうですね!

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

手足で温度調節っていいますもんね!
    冷たくてこっちが心配になってるだけですね、きっと😅
    今日は裸足で過ごしてみました!

• 12月14日