※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆみ
お仕事

保育園に息子を預けるために早く家を出るが、イヤイヤ期で時間がかかる。遅刻はしていないが、同僚に遅いと言われて落ち込んでいる。自分が悪いのか気になる。

ちょっと愚痴らせて下さい🙇‍♀️

一歳10か月になる息子を育てています。今年の4月からフルタイムで職場復帰しました。

職場の始業時間は8時30分です。
保育園に預けることを逆算して、早めに子供を起こして準備をしますが、今、イヤイヤ期真っ盛りで家を出る予定の時間に思うように出られないことも多いですが、遅刻したことはありません。

今日は月曜ということもあり、荷物も多く、保育園に着いても息子がなかなか離れてくれず、8時20分過ぎにタイムカードを切りました。

遅番の先輩と同じタイミングになり、「おはようございます」と挨拶をしたら、「お前は全然早くないだろう」と言われ、「ちょっと保育園で…」と言うと、「それは言い訳にはならない」と言われました😭

遅刻したわけでもなく、挨拶をしただけなのになぜそんな風に言われなきゃならないのかとモヤモヤしています。
やはり、私が悪いのでしょうか?

コメント

めっちゃモヤモヤしますね!
言い方にもよりますが、嫌味な先輩、、、と思っちゃいます💦
そもそも始業30分までには会社にいるみたいな暗黙の了解みたいなのあったりしますけど、やめて欲しいですよね😩

• まゆみ

まゆみ

すごくモヤモヤしますよね。
    言い方はもう書いてある通りですよ。
    育休から復帰する前はその暗黙の了解うちの職場もありました😅
    タイムカード式に変わってから、早く来るのはやめるよう上に言われてからなくなったそうです😫

• 12月14日
ディタ

ありますよね~。
うちもそんなこと行ってくる社員のおばちゃん(中学生の子供はいる、子供が小さい頃は専業主婦だった)いましたよ。

一応タイムカードは間に合ってるんだから労働基準法的には問題ないんですけど、社会人としての態度みたいな事、言われますよね。。。

現在3人目育休中で上の子の時に2度復帰しましたが、やっぱり日によっては難しいこともあるんですよね~。

保育園も通勤時間逆算してギリギリにしか預かってくれなくて、それに合わせようとしたらうまく行かずに結局は遅れぎみになったりと、毎日戦いでした…。

でも同僚の育休明けママさんとかがちゃんと来れてる人もいたりして、何故なのか聞いてみたら『仕事間に合わないんで無理です~』と、保育園へ連れていく時間をどんどん早くしてたりして対応してると(-_-;)

小さい子供は大人の言うこと聞けなかったりもするし、1歳代はイヤイヤ期もいいところなんで、少し大きくなるまでは耐えるしかないのかな…。

保育園も人の配置など調整してるだろうからそれって迷惑だろうなと思いながらも、仕事をきっちりしたいんだろうなと。

フルタイムでも定時で来て、定時で帰るとなんだかんだ言ってくる人はいるので、2人目の時はずっと時短にしてました。まぁ、それでも言われるけど(-_-;)
私は3人産むつもりで元々考えていたので、もうすぐ産休だからと自分を奮い立たせて耐えてましたけど(笑)

残業とかしてる方からしたら定時に帰れて優遇されていると嫌な気持ちになるのだと思いますが、心が狭い方なのねと思うと同時に、仕事を精一杯時間内頑張って、見る目を変えて貰うしかないと思います。

くじけずに頑張りましょう!
もう少し子供が大きくなったら楽になるので、今は耐えて下さい(*^^*)

• まゆみ

まゆみ

うちの職場の1番古株の方なんですよ。未婚、子供なし、女性です。

日によって、子供の機嫌も違うし、上手く行く日もあれば行かない日もありますよね…

同じ職場で、子供と同じ保育園にお孫さんを預けてる方がいて、その人はいつもちゃんと早く来れてるので、なぜお前にはそれが出来ないのか?と思ってるのかな。その人は超せっかちなので、何をするにも早くて、子供の年齢も違うし、無理だってことは子育ての経験がないので分からないのかな〜と思ってます。

時短にするかも考えたのですが、時短にすると中途半端な時間になってしまい、迷惑がかかるからフルタイムで復帰しました。優遇されてるわけではないんですけどね。そうみえるんですかね?

子供のイヤイヤ期が落ち着いて、もう少し成長するまでの辛抱ですね😌

• 12月14日
ママリ

まゆみさんが悪い訳じゃないですが、理解がない人もいると思います…
その先輩が男性なのか女性なのか、お子さんがいるのかいないのか、色んな人がいますので20分にタイムカードを押す事が遅刻ではないのなら気にしなくて良いと思います❗️
嫌味ったらしい人もいますからね…
イライラしますよね、お子さん小さいと朝はバタバタしますもんね💦

• まゆみ

まゆみ

そうですね、理解がない方なのかなと思います。先輩は1番古株で、未婚子どもなし、女性です。

本当、朝は毎日バタバタです😭

気にしないようにします😊

• 12月14日
  • ママリ

ママリ

未婚、子なし、女性、お局💦
    その条件だけで嫌味ったらしいのが想像できます😅
    家庭があることも、子供がいることも、自分には無いものなので妬んでいるのですよ😩
    そういう人の言う事は気にするだけ時間の無駄です😏可哀想な人と思っておきましょー😂

• 12月14日
  • まゆみ

まゆみ

お返事ありがとうございます😊

1日が先輩の朝の機嫌の良さで決まるような職場です😅機嫌悪いと全体がピリピリします💦

本当に気にするだけ時間の無駄ですね🤔

• 12月14日
ぴーさん

えぇ?!ムカつきますーー!!!!!   

その方、子持ちじゃないか、ものっっすごい協力してもらって子育てしてる方ですかね😭!

すっごい口悪いですが、「バーカ!バーカ! だから、顔までブスなんだよ!!」って、心の中でフルボッコにしてやりましょう! 明日から、会ってもお前になんか挨拶してやんねーからな!ふん! って感じで😁

• まゆみ

まゆみ

いや、本当にムカつきますよね😤

先輩は1番の古株で、未婚子どもなしです。
    女性ですが、他人の子供には一切興味ないので、子供の話も特にしません💦

心の中でフルボッコにしてやりました‼️
    ありがとうございます😊

• 12月14日
はじめてのママリ🔰

そんなの気にしてたら働けませんよー!