※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

今年は義実家に帰省せず、お年玉を渡すことについて主人との意見が分かれています。義姉の子供たちにお金だけ渡すのは違和感があると感じています。

今年は義実家に帰省しません。
義姉は義実家と同じ県内なので、するかもしれませんが、それはわかりません。

いつもは帰省日を半日被るようにし、義姉夫婦と義実家で会います。
そのとき義姉の子供(現在中1と小4の男)にお年玉を渡していますが、今年は帰省しないので、渡さないでいいと思ってたんです。
(ちなみに、娘はまだ小さいので、お金ではなくゴムや髪どめなどのプレゼントを去年は貰いました。)

そしたら主人が年内に郵送する、と…。
え?まじ?という気分です。
会わないのに?といったら、渡さないわけにもいかないだろ、と。

会わないなら渡さないという私の考えがおかしいですか?
それとも主人の考えがおかしいですか?

甥っ子たちに、なんのありがたみも感じさせず、ただお金だけ手に入ってラッキー!って感じさせて、こっちはお金だけ払って…正直おもしろくありません😓

コメント

まめのん

旦那さん側の親族なので、旦那さんが郵送したいというならいいのでは?と思います😊

うちは義実家に毎年集まり実家の集まりには行きませんが、実姉の子にはお年玉あげたいと思うし旦那も反対とかしてきません。

私自身子供の頃郵送でお年玉貰ってた時期もあるし、兄弟順番で電話でお礼をしたり会わなくても感謝すると思います🙏距離があるなら余計に直接渡さないとダメって考え方がわからないです💦

• ママリ

ママリ

私が子供の時は遠方も近くも会わない人からは貰わない、会えばもらうだったので、そういうもんだと思ってました!
    でもなら、せめて自分で手続きしてほしいです😭どうせ私が会社の休み時間返上(最悪昼飯抜き)で手続き…。大変です😫
    コメントありがとうございました!

• 12月14日
らら

私も今年は兄弟は自営業で職場がみんな同じなので今更集まりなくしてもかわらないので集まりますがいつも来る他の親戚は今年は来ないので従兄弟の子供たちは今年はなしにします💡

顔を合わせるならやっぱり、あげようと思うけどたとえ小さいからと言ってお年玉なかった相手にわざわざ郵送って...って感じですよね😅
私もそんな相手にわざわざ郵送してまであげたいとは思わないです💦
なんならお互い今年はなしで相殺ねーと言いたいです💔

• ママリ

ママリ

そうなんですよね、やっぱり会うとあげようと思うんですが…。
    年に1かい、数時間会うだけしかも会話なしの子供に…というのも余計そう思わせるのかもしれないです💦

お互い面倒だから相殺がいいと手続きをする者としては思っちゃいますね😓

• 12月14日

お年玉文化は地域や各家庭で価値観が違うので何とも…
私はイベント全般に力を入れていないので、どちらかというと、主さんの考えに近いです。でももし夫がそうしたい、と言ったら、「お好きにどうぞ♪」です🙂
電子マネー(○ペイ)で送れば楽なのに。(笑)

同じくらいの子をもつ親としては、もらったらもらったでこどもは喜ぶと思うし、もらわなくても特に何とも思いません😂郵送(現金書留)だとお返しが面倒だな、とは思います💧

• ママリ

ママリ

すみません、間違えて下に返信してしまいました!

• 12月14日

退会ユーザー

私なら手続きはしませんよ~😂あげたきゃ手続きも自分でやって、って。

• 12月14日
はじめてのママリ🔰

私はおばちゃんおばあちゃんおばあさんから会わなくてもおくらってきてもらっていました
電話でちゃんとお礼を言います

• ママリ

ママリ

そうなんですよね!
    私は会えば貰う、会わないと貰わないという感じだったのでそういうもんだと思ってました!

• 12月14日

どちらもおかしくないと思います😌現金書留で送る方もいますし、会わないなら無しという方も両方いますよね。私たちは本人に直接会わないけど義実家伝にもらいますし、私の祖母も親戚に預けて渡してもらう形を取っていますよ。

強いていうならば、お年玉渡している相手からゴムや髪留め…というのが、私的にはモヤモヤポイントです😂

• ママリ

ママリ

預けて…ならまだいいけどら手続きが正直億劫です😂
    どうせ私が会社の休み時間返上(最悪昼飯抜き)ですると思うと…💨

確かにゴムとかだとちょっとモヤモヤしますよね(笑)
    こっちは1万…😭
    今年はせめて絵本とかがいーなと思います!(笑)

• 12月14日
ママリ

自分で手続きとかしてくれるならまだいいんですけどね…💨
私がするのでさらに億劫です😓

お返し、面倒ですよね💦
普通の親ならお返しするでしょうし…
もし私が逆の立場なら、正直面倒です(笑)