※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルーモス
住まい

大阪から滋賀県に移住を考えている者です。琵琶湖を眺められるマンショ…


初めまして。
大阪から滋賀県に移住を考えている者です。
琵琶湖を眺められるマンションに住みたいと希望しています。

【大津京周辺に住んでおられる方に聞きたいです。】
★小学校、中学校の学区について
★スーパー、病院など、生活面での便利性について
★琵琶湖虫、琵琶湖の匂いなど、琵琶湖に近いための
困りごとなど
★住んでみてオススメ!だと思っておられること
★大津京に限らず、琵琶湖も眺められておすすめの
土地があれば教えて欲しいです。

不動産サイトなどで口コミを探すのですが、
実際に住んでおられる方のお話を見つけられず
こちらで質問させていただいております。

家にいながら、キラキラ輝く琵琶湖を眺めたいと
憧れていますが、
まだ小学校中学校に通う子供が
おりますし、学校も遠すぎず、落ち着いた学区を
望んでます。
主人の通勤(新大阪です)にも便利なところが
いい、住みやすいところがいい、
と希望してます。

長文を読んでくださり
ありがとうございます。

お返事くださると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

ちびた

大津京にあるマンション住みです😄💡
うちは、まだ保育園なので小中学校はあまり詳しくないのですが💦
中学は学区がいじめが全国ニュースになってた、皇子山中学になります。
しかし、同じ事を繰り返せないため、ベテランやしっかりしてる教師が増やされたため、むしろ昔より良いと中学教師をしてる友人は話してました😄

買い物はスーパーもドラッグストアーもたくさんあるので、だいたい徒歩でも行ける範囲に何件かはあるかと思います✨
なので、生活するには快適ですし、公園などもあるので、子どもが遊ぶ場所もあるかと思います。

琵琶湖虫は、大量発生する年がたまにあり、その際はベランダが死骸まみれになることも😓
見た目は美しくないですが、特に何かしてくるわけでもなく、ただ量が多いとうっとうしい位で、あまり気にしてません。
ただ、洗濯をベランダに干すのであれば、くっつくことがあるようです…
うちは部屋干しなので経験無いのですが。
匂いはマンションまでは、してこないですが、湖岸に遊びに行くと、夏場は浮いている藻が腐敗していくので、めっちゃ臭いです‼️けど、遠くまではしてこないです。

買い物するにも、他府県に移動するにも便利なので、私はなかなか快適です😄💡

通勤も、大津京からだとあまり時間はかかりませんが、朝の電車は大津京に来るときには既にパンパン状態です😓
京都でそこそこ、減るかとは思うので、10分弱の我慢ですが💦
あと、琵琶湖が見えるマンションになると駅からは少し距離ができてしまいます💡

晴れた日の景色は最高ですよ💕

  • ルーモス

    ルーモス


    お返事ありがとうございます。嬉しいです😆

    景色の綺麗に見えるマンションに住んでおられるのですね!
    まだ小さいお子さんが環境の良いところで住んでて羨ましいです😊

    滋賀のいじめの事件のことですね。
    そういえばありましたが、その地区とは知らなかったです。
    ベテラン先生が頑張ってくださってるのですね。

    琵琶湖虫のこと、知りたかったので
    ビックリです。年によるのですね!
    虫は苦手意識はそんなにないので
    大丈夫かな?Gは怖いですが😅

    気候についても質問していいですか?
    夏場、マンション高層階ですと
    冷房かけなくても寒いくらいと聞いたことがあるのですが、
    どうでしょうか。
    また、冬場は湖南でも
    大阪に比べると滋賀は寒いですか?

    • 12月14日
  • ちびた

    ちびた

    最近うちの近くに一件完成間近のマンションがあって、今日夫が駅からの帰り道に見つけたそうですが、さらにもう少し南にもまたマンションが建つようです(笑)

    よく、ポストにこの地域で探してる人がいます、売りませんかー?とチラシが入ってるので、なかなか売りに出されても、すぐに売れるのかな?と私はいつも気になってます😁💡

    そうです‼️まさしくその地区なのですが…
    友達によると、滋賀でも田舎の方が最近は手におえないようです💦

    私もゴキブリダメです‼️あと、跳ねる?跳ぶ系もダメですが…琵琶湖虫は気になりません。
    どんくさいから、部屋に入ってきても、ティッシュで余裕で掴んでます(笑)

    うちも結構高層なのですが、夏場は窓を開けて空気を通してれば涼しいです💡
    でも、風があまりなかったり、猛暑日とかだと、猫を飼っていることもあり、さすがに冷房つけます‼️
    夜は窓開けてて寝てる日がほとんどです✨

    あと、冬場は絶対に大阪より寒いです💦
    数回は雪も降りますし、さすがに琵琶湖側ではそんなに積もることはないですが…
    今日も暖房いれてない部屋は、14度でした😓

    • 12月14日
  • ルーモス

    ルーモス


    ありがとうございますー😊
    新築のマンションが2軒建つところ、こないだ見に行った辺りかも💕です。

    新築マンション、お値段すごくて
    ビビリましたー🤣

    今は中古で探してますが、
    中古もいいお値段してます。

    チラシが入ってるのですね。
    すぐ売れるなら、資産価値が高いということですよね✨

    学校情報もありがとうございます!

    田舎の方が手に負えないのですね。
    なるほどー。
    落ち着いた校区がいいなあ。
    重要です✨

    夜に窓を開けて寝られるってすごい!
    今は大阪在住ですが、
    日中も夜も
    猛暑の時期は、冷房マスト☝️になります。

    自然の風を感じて、
    リビングから琵琶湖が見えたら最高ですー💕
    妄想膨らみます🥰

    夏涼しいということは
    冬も寒いのですね❄️

    当たり前のことだけど、
    実際に住んでる方のお話は
    なるほどー!となります😊

    ありがとうございます。


    琵琶湖虫、どんくさいのですね笑笑
    高層まで、風に乗って飛んでくるのかな。飛ぶのは上手なのですね。
    笑ける😆

    • 12月15日
  • ちびた

    ちびた

    マンション、セカンド住宅で買う人や投資用の人、老後世帯、子育て世帯と、結構購入する方が多いのか次々建っては売れてってます😄💡

    なので、もし夫の実家に帰るなどとなり、売るときにも売りやすいかなー?なんて思ってます😁

    琵琶湖虫、高層階のほうはそうです‼️風にのせられて上がってくるらしいです(笑)

    湖西線たしかに風で止まることも多いですが、堅田より北がほとんどで、大津京はあっても年に数回程度かな?という感じです💡

    私は実家が湖西線のかなり北の方なので、何度も被害にあいましたが😓✋

    おそらく大津でも車がある方が生活は便利なのですが、大津市内結構渋滞します😅
    大津京駅より北側はまだわりとマシなイメージですが、瀬田から石山辺りはなんかしょっちゅう混んでるイメージがあって、お出掛けの時つい草津を選びがちです(笑)

    • 12月15日
  • ルーモス

    ルーモス

    こんにちは!

    資産価値のことを考えると、
    戸建てよりマンションの方が将来売れやすいかもですね✨

    私は結婚した時(17年前!)
    ずっと今のマンションに住むつもりで購入しました。
    自然への憧れで、このたび滋賀移住を思い立ったから、分からないものだなあと、自分でも思います😊

    子供たちがもっと小さい時に
    引っ越したなら、自然に触れられたなあと思ったり😚💦

    この数ヶ月、何回か滋賀に通ってますが、毎回車は混みますねー💦

    高速インターまでが進まず、
    大津、瀬田いつもです。

    土日に行くことが多いからかと
    思ってましたが、平日も同じく混むのでしょうか。

    住んでしまうと、大阪へ車で行くことは減りそう。電車の方が早いでしょうね😊

    そうそう、草津は今注目されてるそうです!

    全国住みたいエリアランキングで、
    7位くらいだったかな?

    草津は、琵琶湖見えないから
    あかんのー🤣と、
    私のわがままを家族に言ってます笑

    • 12月16日
  • ちびた

    ちびた

    自然派いっぱいで緑も湖も本当にすぐそこにあるので、子どもはとても嬉しそうです😄✨

    平日も時間帯によっては、混みますよ😓✋
    休日は本当に嫌になるほどですが😰

    大津京だとバイパスのって、10分程で京都東インターから高速乗れるので、私はめっちゃ便利って思ってます😄💡

    電車は夫が乗り物よいがあって、ほとんど車なので(笑)

    そうです‼️草津もめっちゃマンション増えてて、人も増えてるみたいです💡
    住んだことないのでわからないのですが…
    琵琶湖の景観を求めるならやっぱり大津かな?と思います✨

    • 12月16日
  • ルーモス

    ルーモス


    こんにちは!
    まだ小さい赤ちゃんと2歳さん💕
    大変だけど、可愛い癒されるときですね🥰

    急に寒く冷え込みましたから、
    風邪や色々気をつけてくださいね。

    自然が豊かな中でのびのび
    遊べるのが素敵です✨

    私の頃には、コロナ騒ぎがなく
    今のように神経を使うことなかったから、今大変だと思いますが
    可愛い子供たちの成長を楽しんで
    くださいねー。

    うちの子たちは、
    滋賀県に住んだら
    週末のキャンプとか、釣りも気軽に行けるようになるし、
    自転車良いのを買ってビワイチ一緒にやろなー!と話してます🥰

    私がしたいだけかも笑笑

    • 12月17日
  • ちびた

    ちびた

    こんにちは😄💡

    下が産まれてから、上の子もさらに可愛く感じて…
    もうたまらないです💕

    ほんとに‼️今日は雪が積もってましたよ⛄
    夫が車で行く際に、まだノーマルタイヤだったので、滑ってしまったと話してました💦

    目の前の琵琶湖の水辺で遊んだり、最近出来たブランチの公園内を走り回って遊んでますよ😄💡

    キャンプ何気にいっぱいするところありますもんね💓
    釣りも季節の良い頃には、たくさんされてるのを、部屋からみてます(笑)

    ビワイチ、滋賀県民は男の子は中学生くらいで、自転車でみんなしてるイメージです😄
    私は免許とったときに、車でぐるっとしました✨

    • 12月17日
  • ルーモス

    ルーモス

    こんにちはー!
    お返事ありがとうございます。

    先日大雪になったとき、
    サンダーバードで湖西線をくだってきました。
    景色が田舎→都会に変わっていく様子を楽しみました。
    ほんとに、琵琶湖が美しくて
    ますます住みたくなりました(^.^)

    お子さんが可愛くて幸せですね💕

    今の可愛い姿を沢山お写真、ビデオに撮ってあげてください💕

    日常の何気ない短い動画が、
    今見るととても懐かしく可愛くて
    もっと沢山日常を撮れば良かったと
    思ってます😚
    お風呂のシーンとか、ごはん食べるところ、テレビ見てるところとかです😊

    キャンプ場、今すごく流行ってるみたいで、テント密⛺️だと
    滋賀在住のお友達が言ってました笑

    みんな楽しいことしていて、
    滋賀の人、良いなあ💕

    交流するご縁をありがとうございます😊

    また教えてくださいねー!

    ママリがよく分からないのですが、
    このまま質問置いておかせてくださいね😊

    • 12月19日
  • ちびた

    ちびた

    湖西線の景色は、ずっと滋賀に住んでて、何年も湖西線で通学や通勤してた私でもいつも綺麗だなぁと思うので…
    本当にいいですよね😌💕

    既に上の子は2歳の今でも、赤ちゃんの頃の動画をみてると、本当に懐かしくって、可愛くってたまりません💓

    夏のキャンプシーズン真っ盛りは、ほんとにテントが密すぎるの、かなり目にしました(笑)

    こちらこそ、育休中で大人と話すことも限られてて、交流できてとても楽しく、気分転換になりました😍✨

    なにかありましたら、また🎵

    • 12月20日
イルマリ

我が家は最寄駅が琵琶湖線の大津駅です。
大津駅から琵琶湖方面にもマンションは多く、我が家は湖岸沿いではないですが、琵琶湖見えます。穏やかな日は本当に綺麗ですよ✨

大津駅近辺の小学校は、
中央小学校、逢坂小学校で、地区によっては、平野小学校にもなります。中央小学校は学年によってはひとクラスしかないです。平野小学校は人気の小学校です。新しいカリキュラムとかを取り入れる標準校?に指定されてて、平野小学校に通うために引越しするとかっていうのも聞きます。
中学校はその3つの小学校であれば打出中学校になるのかな?と思います。評判は可もなく不可もなく。

大津駅近辺は大津京近辺に比べるとスーパーやドラッグストアは少ないです。
私自身、生協やネットスーパーで買い物しますし、そもそもスーパーにあまり行かないので全く不便は感じないです。

琵琶湖虫は年2回発生します😭ただ上の方も言われてるように、悪さは何もせず、ただ大量に死んでるという…
先月の大量発生は例年より多くて、朝玄関開けたら足の踏み場がないくらいでした!笑
琵琶湖虫って高層に行けば行くほど増えるんですよ!
我が家は11階ですが、上の階はもっと酷かったです。

琵琶湖の臭いはほとんどないです。実家が琵琶湖沿い(家出たらすぐ琵琶湖)ですが、夏でもめっちゃ臭いなって思ったことほとんどなかったです。

大津京にも賃貸で住んでたことがありますが、夫が大阪に勤務することを考慮し、湖西線沿いではなく、琵琶湖線沿いに住むことを決めました。
湖西線は冬になると、風の影響で遅れがちです。終電も琵琶湖線よりも早いので。
ご主人が新大阪まで通うとなると、大津京の場合、山科駅で1回乗り換えることになると思います。大阪まで直通の電車もありますが、湖西線は基本的に京都駅が終点になりますので、皆さん京都駅の手前の山科駅で乗り換えされています。

長文失礼しました!
参考になれば嬉しいです😃

  • ルーモス

    ルーモス

    初めまして!
    お返事ありがとうございます😊
    嬉しいです💕

    大津のマンションにお住まいなのですね。
    琵琶湖が見えるのは、
    羨ましいでーす!

    小学校の情報ありがたいです。
    人気の平野小学校、目がけてお引越しするくらいなら、しっかり見てくださるのでしょうね✨

    1クラスだと6年間クラス替え無しですね。それも寂しいなあ、という感じがします。
    打出中学校、新築マンションのパンフレットに人気の学校と書いてました!
    3つの学校が集合するのですねー。

    琵琶湖虫の足の踏み場がないじゅうたん状態は、ビックリしますね!!
    一晩で、すぐ死んでしまう?
    不思議な虫ですね。どんくさくて
    上の階にたくさん飛んでくる。。。

    mkyoさんはご実家も琵琶湖そばなのですね!
    琵琶湖そばの方が、琵琶湖虫来なかったですか?
    台風の時とか、雨風強かったですか?

    実は初めは一戸建てで、
    琵琶湖に面してる家がいいと希望してたんです。
    水の音が聞こえるっていいなあと
    思ってました。

    でも、そんな物件はあまり無いし、
    眺望望むならマンションですね。と
    不動産屋さんにアドバイスを受け、
    マンションで探し出した次第です。

    湖西線沿い!堅田辺りも検討したのですが、仰るとおり、電車が本数少ないこと、いつも道が混むこと、などから琵琶湖線沿いで湖南が良いかなあと思っているところです。

    通勤する主人が便利なことも
    子供の学校と同じく重要です✨

    大津、膳所、石山、瀬田なども候補でスーモ見たりしてます😊

    琵琶湖見える生活、オススメですか💕?

    • 12月15日
  • イルマリ

    イルマリ

    琵琶湖見える生活オススメです!!というか、徒歩で湖岸まで行ける距離に住んでると湖岸まで散歩に行けますし、子供が小さい今はそれがいいです😌

    琵琶湖に面してる一戸建ては、ほとんど物件として出ないらしいですね。堅田や守山より北の地域で琵琶湖沿いの一戸建ては人気で、物件として情報が出回る前に売れると聞きます。

    実家はリビングから琵琶湖を一望できましたが、水の音までは聞こえなかったですよ😅
    琵琶湖ってもともとそんなに波がないので。
    琵琶湖虫は南の方が多いのか、北の方にある実家にいたときはそんなに気にしたことなかったです。大津京や大津に住んで初めて大量の虫に驚きました。笑
    台風のときは風すごいです!!遮るものがないので、琵琶湖に面してる方の雨戸はめっちゃガタガタしてましたね。

    大津、膳所あたりは今もマンション建設中のところありますね!
    膳所、瀬田は普通電車しか停まらないのが難点ですかね?
    瀬田は宅地開発が多くて、小学校が10クラスある学区もあるって聞きます😅

    • 12月15日
  • ルーモス

    ルーモス


    素敵な環境で育たれたのですねー!
    琵琶湖の見えるリビングの戸建て✨

    そうなのですね。表に出る前に売れているのですねー。
    北の方は琵琶湖の美しさ、素晴らしいですよね。
    まだ主人の通勤のこと、子供たちの学校のことを考えたら、便利さを求めてしまいます😊

    定年後、子供たちが巣立った後に
    また引っ越したいとか言ってるかなあ笑笑
    楽しく妄想しておこうー😊

    南部と北部の違いも教えてくださりありがとうございます!

    琵琶湖虫、南部が住みやすいのかなあ。
    大阪にいると、琵琶湖虫っていう単語も今回初めて聞きました。

    大発生するのは、子供たちが
    気持ち悪いっていうかなあ😅
    バッタとかセミとか、そういう虫は好きなんですけどね笑

    瀬田辺り、大規模に宅地開発されていて、あっという間に分譲地が完売すると、不動産やさんがおっしゃってました。

    小学校のクラス10!すごいですね。
    小学校も新たに建てられるとも
    聞きました。

    新築戸建て、街が新しく出来ていくのも素敵だな💕と思います。
    新婚さんが沢山集まり、
    赤ちゃんも沢山生まれて、
    みんな一緒に育っていくのは
    嬉しいことですね😊

    でもでも、
    戸建ては琵琶湖見えないから😂

    大事なところなんですー
    しつこくてごめんなさい😂

    • 12月16日
  • イルマリ

    イルマリ

    我が家も今住んでるところをずっと持ち続けようとは思ってなくて、子供が巣立てば、また住みたい場所も変わるだろうし、そのタイミングで買い替えしてもいいかなとおもってます❣️
    家を探す上で、どうしても妥協しないといけない部分は出てきますし、絶対譲れない部分だけしっかり持って探されるといいかなと思います。

    大規模開発されるところも素敵ですよね✨
    私もファミリー層の多い新築マンションに住んでるので、同い年の子供も多いのがいいです!

    戸建てで琵琶湖見える条件でいうと、大津や膳所あたりは琵琶湖線より山手側が坂になってるので、2階から琵琶湖が見えるって場合もあるかもです!!

    • 12月16日
  • ルーモス

    ルーモス

    アドバイスありがとうございます!

    お若いのにしっかりされてて素敵です😊

    家を探すのは、新婚の頃の一回のみ、今回17年ぶりです。
    譲れない部分を
    家族それぞれ書き出すと良いですね。

    つい私の思いを押し付けてしまいがちです😅

    今のマンションが新築だったので、
    ベビーラッシュがすごくて、
    みんなで一緒に育っていき、
    子供会の活動をしたり
    楽しくやってきたのを思い出しました😊

    お姉ちゃんは同級生13人いました。
    末っ子は同級生2人だけ😂
    6歳差で、ずいぶん減るものですね。

    今はママ友だった人たちとも
    遊ぶ機会がほとんど無くなってますが、良い時間を過ごしましたよー。

    ★戸建てで琵琶湖見られる?!
    またワクワクしますー。
    不動産やさんに、また聞いてみようかなと思います。

    ありがとうございますー💕

    • 12月17日
  • イルマリ

    イルマリ

    全然若いと言える年齢ではないです😂笑

    同級生13人ってすごいですねー!マンション内で遊びに行けたら親としても安心ですし、幼馴染がいっぱいで素敵です✨

    素敵なおうちに巡り会えるといいですね☺️
    大津に住んでる人間として、アドバイスできることがあるかもしれないので、また何かあったらいつでもコメントください💕

    • 12月17日
  • ルーモス

    ルーモス


    こんにちはー!
    お返事ありがとうございます😊

    お若いのかと思い込んでしまいました😊✨
    私はアラフォーでーす。

    沢山アドバイスと情報をありがとうございます😊

    家族みんなが納得!で
    良かったなあ💕と
    楽しく過ごせるお家、マンションでも戸建てでも、新築でも中古でも、なんでもー😚

    そんなに高くなくて
    (めちゃ重要!)
    理想通りのところに
    出会いたいです。

    また色々教えてくださいね💕
    ご縁に感謝です✨

    こちらの質問、このまま置いておかせてくださいね😊

    • 12月19日