※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
幸🍀
家族・旦那

自分が将来義母の立場になった時、第三者に息子の奥さんの話をする時「…

自分が将来義母の立場になった時、第三者に息子の奥さんの話をする時「嫁」以外に呼び方ありますか?そもそも「奥さん」という呼び方も好きではなく、お互い「夫」「妻」と言ってます。なのですが、「息子の妻」は違和感あるし...。やっぱり「息子の奥さん」「お嫁さん」しかないのでしょうか?
くだらない質問ですみません。

今日パート先の方とお話ししていて「息子のお嫁さん」というワードが出てきてちょっと気になってしまいました。

コメント

晴日ママ

この前
義母に
娘、娘、義理の娘
長男所のって言われました😂
義実家に私も三男と2人で遊び行ってる時に来客があり

• 幸🍀

幸🍀

「義理の娘」いいですね🎵
    嫌な気持ちはしますか?

• 12月14日
  • 晴日ママ

晴日ママ

特に何も思いませんでした😂
    義父に言われた時もあります🤔

• 12月14日
  • 幸🍀

幸🍀

回答ありがとうございます。そうなんですね!ちなみに「嫁」と呼ばれるのは気にならないですか?

• 12月14日
  • 晴日ママ

晴日ママ

旦那は妻って紹介されますが
    実父は母の事嫁と言ってたので
    私はどちらも気になりません😘
    周りは嫁と言ってる方が多いですが!

• 12月14日
  • 幸🍀

幸🍀

そうなんですね!私の父は母を「うちの家内」と言ってました...😭

私が義実家とほぼ付き合いがないためよくわからず参考になりました☺ありがとうございます🙇

• 12月14日
  • 晴日ママ

晴日ママ

義母は私がいないところではなんて言ってるか分かりませんが😂

• 12月14日
  • 幸🍀

幸🍀

いない所は確かにわかりませんね😂「娘」って何だか、愛情というか、大切にして貰ってる感があっていいですね^^

• 12月14日
umiko

うーん、義母にとっても他人の場合(例えば知らないセールスマンとか、店員さんとか)に対してなど、詳しく説明する必要ない場面では私のこと娘って言ってますよ!

知り合い等で明らかに娘ではないと知ってる人には、息子の嫁さんって言ってます!

気になりますか?

• 幸🍀

幸🍀

回答ありがとうございます。確かに、説明する必要なければ「娘」でいいですね。私の父も、私の夫をたまに「息子」と言っていました!

私は何かひっかかってしまい、、、将来息子の結婚相手が気にしないならいいんですが^^嫌な気持ちはさせたくないなと思いました。

• 12月14日
にゃん

この前テレビで嫁って言われるのが嫌な人がいるってやってました!!!

ほんとに!?ってビックリだったのですが。
嫌なんですねぇ!

すいません💦馬鹿にしてるわけではなく、なんでだろーって興味が先に😅私が妻と夫の方が違和感があるので💦
色んな方がいて面白いですね♫

そう呼ばれるの嫌なら義理の息子、義理の娘ですかねー。

私はそのまま、息子の嫁さんって言っちゃいそうですけど。
嫌われたくないから
結婚した時に、なんて紹介した方がいい?って聞いた方が無難な気がします😅

• 幸🍀

幸🍀

TVでやってたんですね!見たかったです(笑)

そうですね、結婚した時に聞いてみます☺かなり先の話、かつ結婚するかもわかりませんが😅

結婚する時に当時の職場の飲み会でお互いを紹介する時に何と呼ぶかで盛り上がって、色んな人がいたんですが、その時考えてみて、「嫁」とか「家内」は「女は家の中にいる」という意味なので違和感を覚えました😅今は夫婦対等で、たとえ専業主婦だったとしても対等なパートナーであるから「主人」とか「嫁」とかは嫌だなぁと思いました。

もちろんたいていは見下して「嫁」と呼んでいるわけでなく、ただの呼び名なのでイチイチ気にしなくていいのはわかってるんですけどね😅面倒な考え方ですみません😂回答ありがとうございます☺

• 12月14日