※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の息子の成長について相談です。発語が少なく、癇癪が多いです。普通の成長か心配。

今月、1歳9ヶ月になる息子のことです。
コロナで1歳半検診がまだ受けられていないので、
こちらで質問させて下さい😭

・発語ほぼなし
 ばぁ(いないなばぁ)
にゃんにゃん(猫ではなく、あれ!みたいな感じの時に
 発する)
まんま(ご飯)
あとは、あーとかの奇声のみ🌀

・気に入らないことがあると、床に寝転がって頭をわざと軽くぶつける

・指差し、バイバイは出来る

・してほしいこと、とって欲しいものがあると
 手を引っ張って連れて行く

・外で転ぶと地面を触りたくないのか手の甲をついて
 なかなか立てない

・スプーン、フォークまだまだ1人で使えず
 すくって渡す感じ

・名前呼んだら振り向き、目もしっかり合い、よく笑う

・人見知りはほぼなく、公園でも積極的にお友達に近寄る

長くなってしまいましたが、成長過程的には
普通なのでしょうか?
発語がないのと、癇癪多めなのが気になります😭💦
アドバイスや体験談など聞かせて頂けたら嬉しいです😭

 

コメント

ゆず

うちも同じような感じです!
先週一歳半検診ありましたが
問題なしでした!
癇癪酷いってのも相談したんですが
今のとこ問題ないと💦

  • まゆ

    まゆ

    そぉなんですね😭✨
    同じような方が居てくれて、安心しました😂
    ゆっくり成長してくれている感じならいいんですけどね😭

    • 12月14日
はじめてのママリ🔰

大人の言葉を理解はしてますか?〇〇取ってきてとか、指示は通りますか?
発語はやや遅めかなとは思いますが言葉の理解があれば問題ないと言われますので、2歳まで様子見でいいと思いますよ😊✨

  • まゆ

    まゆ

    言葉は理解してるかなぁと思います!
    取ってきてなどの指示は通る時と通らない時がある感じですが😂💦

    • 12月14日