※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
住まい

私のマンションは冬場結露がすごいのですが、大きな窓が3つもあるので…

聞いてください、これって言うべきですか??
私のマンションは冬場結露がすごいのですが、大きな窓が3つもあるのであまりの結露にレースカーテンはカビが生えて、フローリングもいたみそうだったので結露対策グッズを駆使して11,000円ほどかけたらやっとましになりました。安心したのも束の間,次はトイレなのですが窓側の床にすごい量の水がではじめ、結露対策でそちらも対応しまししたが、改善されないのでトイレの故障かな?とも思い大家さんに連絡しました。
そしたら大家さんが確認に来てくださり、「結露が原因だと思います、除湿機をお貸ししますのでお使いください」とマンションの備品の除湿器を貸していただきました。その時は、迅速に対応して頂いたのでありがとうございます!!と思っていたのですが、あとで

除湿機の電気代って私が払うの????????

と思いました。
電気代を調べると24時間フル稼働で1ヶ月約3600円もするんですよ、まあ24時間絶対につけておかないとダメって訳ではないと思うのでこちらで調整すればいい話と思うかもしれないんですけど、そうじゃないんですよ、
こちらが起こした事が原因でお金を払うのは当たり前だとは思うんです、でも大家さん自身マンションのつくりが古いから結露がひどいとおっしゃっていました、結露はマンション側の問題だと認めてるんですよ。その対策に使う除湿機の電気代を私たちが払うって少し違うと思いませんか?
大家さんに言おうかなとは思っていますが、ご好意で貸していただいているので言い方も大事かなあと思い少し悩んでいます。
皆さんはどう思いますか?もし違うご意見や、私ならこうするなどありましたら、教えて下さい!

コメント

Kotori

購入したマンションですが、結露酷いです。
 マンションってそんなもんかなと思ってます🙌
 厳しいですが毎日拭いたりするか、電気代払うかかなと個人的には思います😊

• あ

たしかに
    選んだ私たちにも責任がないとは言い切れませんもんね。私としては本来かからなくてもいい手間とお金がかかるのはどうなのかと悩んでいたので貴重なご意見ありがとうございます

• 12月14日
  • Kotori

Kotori

モヤモヤしますよね。賃貸ですから余計、、、
    でもトイレの窓に水が滴るってあるんですね。
    ちょっと様子見て明らかな欠陥でしたら再度クレームでもよいかもですね。
     除湿器はあまり使わず済ませたいですよね😱

• 12月14日
  • あ

薄いタオルではすぐびビチャビチャになってしまうぐらいの水分量です。今のところ除湿機は効果があるみたいですが、なんだかニコニコしながら「お貸ししておきますんで,」とか言っていそいそと帰っていった大家にちょっとだけイラッとしました。

• 12月14日
  • Kotori

Kotori

バスタオル敷いておくのが一番コスパ良いですかね。
    手間を考えるとあれですがね、、、
    お金かかるよりは良いかなぁ。
     写真とか撮っておくと交渉の余地があるかもですね。
     カビたりするのは次に貸す時もリスクなのでその費用として請求できないか聞いてみるのも一つですかね😊

• 12月14日
  • あ

私も次選ぶ時はしっかり確認するようにします!
    たしかにバスタオル効果はコスパいいですね!!!
    ありがとうございます😊

• 12月14日
  • Kotori

Kotori

管理会社はないんでしょうか?一度聞いてみても良いと思います。
    頑張ってください!

• 12月14日
はじめてのママリ🔰

賃貸マンションで結露によるカビに悩まされました😭
退去の時に結露が原因のカビはガイドラインでも入居者の過失になるみたいなこと言われたので対策(費用含め)も必然的に入居者が行わないといけないのかなと思いました😂
そんなこともあり複層ガラスのマンションに引っ越しましたが今のところ結露とは無縁です。

• あ

賃貸という仕事をしているのなら入居者が心地よく不便なく暮らせるようにするのが管理者の務めだと思うんですけどね、入居者の過失とは驚きです。入居している側にももちろん対策と意識は必要だと思いますが、徹底的に対策を試みてから言ってほしいですよね、まあ実際にされていたのかもしれませんが結果が出ていないのは事実……

私も次探す時は、気をつけます!貴重なご意見ありがとうございます😊

• 12月14日