※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S.A
子育て・グッズ

お昼寝についての質問です。生後3ヶ月の赤ちゃんが1日4〜6回、30分〜1時間半ずつ寝ています。寝たいときに寝かせてもいいですか?それとも時間を固定したほうがいいでしょうか?毎日7時半までには起こしています。

生後3ヶ月のお昼寝について質問です。
よくお昼寝は朝昼夕と3回が望ましいとお聞きしますが
うちの子は1日4〜6回と日によって時間がバラバラです。それぞれ30分が主ですがお昼寝だけ1時間半程です。
この月齢だったら寝たいときに寝させてもいいのでしょうか?それとも時間をある程度固定したほうがいいのでしょうか?時間を固定する場合どのような方法があるのか教えてほしいです。ちなみに毎日7時半までには起こしています。

コメント

まな

ママのやりやすい方でいいと思いますが、生活リズムが整ってた方が離乳食進めやすいかなと思います🤔

うちは3ヶ月の時からお昼寝の時間を決めて寝かせてました!
息子の場合、活動限界が2時間〜2時間半だったのでその時間に合わせて寝かしつけしてましたよ😊

• S.A

S.A

お返事ありがとうございます!
    娘も起きてる時間は2時間〜2時間半くらいなのでだいたいの時間決めたいのですが
    朝起きる時間が6時半だったり7時半だったりするのでそうするとお昼寝の時間が少しずつずれてってしまいます😢
    ちなみに寝かしつけは抱っことかでしょうか??

• 12月14日
  • まな

まな

そうなんですね💦
    うちは朝は決まった時間に起こしてたのでズレはなかったのです。早く起きてしまっても決めた時間までは寝室にいる感じでした。

寝かしつけはその頃は昼寝はハイローチェアでゆらゆらで夜はセルフで寝てました!

• 12月14日
  • S.A

S.A

私は起きたらすぐリビングに移動しちゃってたので時間になるまでは寝室にいてみます!
    最近寝ぐずりがあって💦
    ハイローチェア持っているのでゆらゆらしてある程度時間を決めて寝かしつけしてみます😊

• 12月14日
  • まな

まな

うちも3ヶ月の時に本当に寝ぐずりが凄くて、時間で寝かしつけに変えました😅

ある程度時間が決まってるとこちらも楽なのでいとママさんがストレスに感じない程度に整えてあげるといいと思いますよ☺️

• 12月14日
  • S.A

S.A

3ヶ月って寝ぐずりの時期なんですかね😭笑
    ちなみに何時に寝かしつけていましたか??寝ぐずりがあるとなかなか寝ないですか?💦

• 12月14日
  • まな

まな

うちは魔の3ヶ月目と呼んでました😱笑

寝ぐずりあると寝かしつけ苦労しました😭
    ただ3週間くらいで酷い寝ぐずりはおさまって、そこからはそんなに酷くなかったです!

就寝ですかね?夜はその頃は19時半就寝で昼寝は9時、12時、15時でした😊

• 12月14日
  • S.A

S.A

そうなんですね!笑
    もう少しで終わることを願っています🙏
    詳しくありがとうございます😊
    お昼寝の時間も決まってたんですね!!私も少し早く就寝させたいです😭

• 12月14日
  • まな

まな

眠すぎて寝れなくてぐずるので眠くなる前に寝かしつけ開始してました😊
    早いうちからリズムつくってたので今も19時半には就寝で楽ちんです☺️

夜寝てくれないのはしんどいですよね😭

• 12月14日
  • S.A

S.A

なるほど!眠いからぐずるんですもんね😭
    最後のお昼寝(夕寝)を早めに切り上げれば夜早く寝てくれますかね?🤔

• 12月14日
  • まな

まな

うーん、、その頃は逆に昼間の睡眠が少ないと余計夜寝れなかった気がします😭

でも他の方のコメント見たら最後のお昼寝18時なんですかね🥺?
    調整できそうならもう少し早めに夕寝させてあげると就寝早まるかもですね😢

• 12月14日
ゆうり(Dオタでアニオタ)

私は寝たい時に寝かせていました。
確かに時間を整えた方が後々楽なのかもしれませんが、あまり決めてしまうとお出かけの時寝れない子になりそうだなと言うのと私自身が寝る時間だ!って時間に追われてしまうので眠い時に寝かせています。
固定する場合は時間を決めて寝かしつけをして、起きてもこの時間までは寝かせると決めてる時間までは寝かしつけ直す感じですかね。
例えば9時から10時まで午前寝するなら9時前に寝かしつけ始めて、途中起きてもまた寝かしつける。起きてなくても10時に起こすみたいにしてました。

• S.A

S.A

確かにお昼寝を固定しちゃってその時間にお出かけってなったらぐずったりしたら困りますもんね😢
    私も自分の寝る時間に追われるのが嫌です😭笑
    寝かしつけをしたらお昼寝の時間はだいたい決まってきましたか??

• 12月14日
ちぃ

私も特に気にせず寝たい時に寝かせていましたが、離乳食が二回食になった辺りから何もしなくてもリズムが整いましたよ😊
夜20時には部屋を暗くして寝かしつけはずっとしてました🙋‍♀️

• S.A

S.A

離乳食が始まるとリズムが整ってくるんですね!!
    20時に寝かしつけをする場合、最後のお昼寝はだいたい何時くらいにしていますか??

• 12月14日
  • ちぃ

ちぃ

上の子の時はきっちり20時に寝かしつけしてましたが、いま下の子は上の子のペースに合わさざるを得ないので、20時〜21時と少しバラバラになってます💦
    最後の夕寝はだいたい18時から19時の間で1時間弱くらいです🙌

• 12月14日
  • S.A

S.A

お姉ちゃんがいるとそうなりますよね💦
    娘も夕寝が18時くらいなんですがそこから寝ぐずりでまったく寝ず、就寝は22時になってしまいます😭
    7時過ぎたら部屋は暗くしているのですが、、、

• 12月14日
  • ちぃ

ちぃ

まだまだ寝ぐずる時期ですよね💦
    でも、夕寝18時で19時就寝は難しいかもしれないです🤔
    20時〜20時半に電気消して就寝にしてみてはいかがですか?😊
    あとは寝る前のルーティンみたいなものを作ってあげるのもオススメです🙌上の子の時はメリーのオルゴールをつけて寝かしつけてたので、外出の時もスマホに録音したオルゴール聞かせると寝るモードになってくれて良かったです✨
    下の子は寝る前一回だけ暗い部屋でミルクを飲ませて寝かしていて、最近はミルク飲みながら寝落ちしてくれるようになりました😊

• 12月14日
  • S.A

S.A

急に寝る時間早くしても子ども適応するの難しいですよね💦
    そうですね!20時くらいから寝かしつけ始めて少しずつ寝る時間早くなっていけばいいです😊
    今は絵本を読んでマッサージをルーティン化してるので続けてみます!!

• 12月15日
Elly🔰

ママの楽な方でいいと思いますが、
私は寝たいように寝かせてました
離乳食が始まったら自然とリズム整ってきました😊

• S.A

S.A

寝かしつけとなると抱っこしたりこちらの時間が削られてしまいますが寝たいように子どもの自由にさせていると勝手に寝てくれるのでそのほうが私としては楽かもしれないです😢
    離乳食が始まるとリズムが整ってくるということなので起きる時間と寝る時間だけは固定すればいいですかね??

• 12月14日
  • Elly🔰

Elly🔰

寝る時間と起きる時間だけ固定してあとは自由に寝たい時に寝てもらってます😊

• 12月14日
  • S.A

S.A

そうなんですね!!
    ちなみに起きる時間と寝る時間は何時にしていますか??

• 12月14日
  • Elly🔰

Elly🔰

離乳食始まるまでは8時までに起床にしてましたが、
    最近は大体7時頃には起きてます
    21時頃就寝にしてます😊

• 12月14日
  • S.A

S.A

離乳食始まるとリズム整いそうですね!
    まだまだこれからですね😊

• 12月14日
nanana

離乳食始まるまでは好きなようにさせてました!
ただ、完ミなのでわりと時間が決まってました☺️

• S.A

S.A

離乳食始まったらリズムは整ってきましたか??

• 12月14日
  • nanana

nanana

もとから離乳食に合わせてミルク飲ませてたので、すぐに整いました☺️

• 12月14日
  • S.A

S.A

なるほど!それは羨ましいです😭
    娘もだんだんと整ってくれるといいです💦

• 12月14日