※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘がミトンを吸っているので、バイ菌やコロナの心配があります。考えすぎでしょうか?

こんにちは!

娘が顔を引っ掻くのでミトンをつけてます!
最近は指しゃぶりがすごくて、ミトンがびしょびしょなのですが、ミトンがびしょびしょのまま1日過ごしたりしてました💦
外出した後もミトンをそのままつけた状態で娘はミトンを吸っていました💦

今考えるとびしょびしょに濡れたミトンはバイ菌がつきやすいのでは?!と思い、
また、外出した時、最近ではコロナが流行ってますし、コロナ菌がついたまま指しゃぶりをして口に入ってたら!?と思って不安でたまりません。

考えすぎでしょうか、、、?

コメント

ママリ

こんにちは😊
コロナはともかく、ずっとその状態は衛生的によくないかなと思うので、変えてあげた方が良いと思います。
ただ、少し話しずれますが、うちも娘がよく引っ掻いていたので、ミトンをつけていましたが、助産師さんや小児科の先生からミトンは長時間はつけないようにと指導を受けました😊
赤ちゃんは手や指を使って動かしたり触ったりすることで、色んなことを学んでいくからです。
ちょうど2ヶ月、3ヶ月位は手を発見する頃ですし、なるべくお母さんが近くにいるときは外して上げるほうが良いと思います。
多少顔に傷ができるのはよくあることだから気にしないでとも言われました。とは言っても気になるだろうから、爪をこまめにきって、例えば寝るときや家事で離れるとき以外はミトンを外すなどされると良いと思います。
指しゃぶりもミトンの上からではなく直接しゃぶらせてあげるほうが良いと思います。
ちなみに、月齢たってくると、手の甲で顔をこすることも増えほとんど顔に傷もできることなくなりました😉