※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kaka
子育て・グッズ

ステップ付き便座を使えば、ズボンを下ろしたままで用を足せますか?

こどものトイレの便座について🚽

今アンパンマン の補助便座(ステップが無いタイプ)を使っており、ズボンもパンツも一旦脱いでから便座に座っています。

保育園ではちびっ子用の便器なので、ズボンとパンツを完全には脱がず、少しおろして用を足すことができるのでできれば同じような感じにしたいのですが‥

ステップ付きで横に手すりがついているタイプにしたら、ズボンを下ろしただけで用をたせますか?

ステップを登ってからズボンたちを下ろす感じになるのでしょうか?😂

寒いのに脱ぎ着するのに一々イヤイヤされるのも面倒で手短に済ませたくて。笑

先輩ママさん教えてください!

コメント

みーこ

完全に脱がなくても出来ますが
拭きにくい、ズボンが濡れる
って事がありました💦

ちー

アンパンマンの補助便座、前後逆に取り付けることもできるタイプじゃないですか??
アンパンマン人形が背中側に来る感じです。
そしたらズボンとパンツを下ろしただけで座れると思います🤔

あぐー

うちもまさに同じようなことで悩み中です😣
パンツもズボンも全部(なんなら靴下も)脱がないと気が済まないみたいです。家でならまだいいのですが、外出先では足のとこにおろしたままやりたいのですが、「やだー」とおしっこしなくなってしまうので、仕方なく全部脱がせてます。
トイレ終わったあとは、今度パンツズボン履くのをイヤイヤして、5分くらい時間取られます💦夏ならそのままでもいいけど、今は寒いし風邪ひかせたくないですもんね😓
家では補助便座は使わなくなって、踏み台だけ置いてます。がばっと足をひろげたいみたいで…余計全部脱がないとやりづらいですよね。せめて嫌がらずパンツズボン履いてほしいです😭
回答じゃなくてすみません💦

ぴっぴ

リッチェルの補助便座+足置き使ってます。
足置きはトイレにずっと置いたままで大人もそのままです。

リッチェルの補助便座は自分でつけて、足置き出してるので、手を洗うところまで一人でやります。ふけてるかとかちゃんと手を洗ってるかはみたいので、一応ちらっとは見に行きますが、手を離せない時は付いていかないこともあります。
足置きはそろそろ踏み台だけにしても良いかもなぁとは思ってきてます。

ステップ付きだと出したりしまったりが面倒かなって感じがします😅

みみ

二人ともステップ付きの補助便座使いました。

全部降ろさずにできてます😊

小さいうちはステップの上で脱ぐのはバランスが難しいので、床で膝下くらいまで脱いでから私が持ち上げて座らせてました。

大きくなってからはズボン下げた状態で自分で登り降りするか、ステップ登ってから脱いだり、自分でやりやすいようにしてました。

ちー

補助便座おそらく向きを逆に付けられると思いますよ🙂
トーマスの補助便座使ってますが、逆に付けられます🙆‍♀️

ステップはスリーコインズの500円の踏み台使ってます。

はじめてのママリ🔰

保育園には通っていませんが、トイトレ終わって出かけるとき家ではズボンもパンツも脱いで行っていたけど外ではできないなと思い、補助便座使うのやめました!
足置きだけ置いて、補助便座なしで小柄な娘ですが大人と同じようにトイレしていますよ。

さあや

うちの娘はいつのまにか補助便座も踏み台もなしで、ズボンを下ろすだけでトイレしています‼️
家ではトイレについて行くと怒るので、全部1人でちゃんと拭いて、手も洗ってズボンもあげて出てきます‼️

この夏息子の出産のため里帰りし、その時に歳上の姪っ子とか甥っ子とかがしているのを見て、勝手に覚えてくれました。

ママリ🐤

今からステップ付き買わなくてもいいような気がします。上の方が言われるようにアンパンマンを背中側にして、踏み台を置けばいいと思います。
うちもリッチェルの補助便座で、よく見かける子ども用の踏み台を使っています。うちはオムツ取れたの最近なのですが、ずっと全部脱いでやってましたが、最近徐々に下ろすだけにシフトしています。前にキャラクターがいないので、乗り降りは楽で1人でできます。身長が100cm超えてきて踏み台なしでも登れるようになり、急ぎの時はそのまま自分で登ったりしています。踏み台は手洗いに移動してそちらでも使います。軽いので自分で移動してくれます。

どれみ

うちは踏み台のみで
補助便座なしで大人と同じ感じでしてますよ(♡ॢ˃̶̤̀◡˂̶̤́♡ॢ)

kaka

返信が遅くなり、
またまとめての返信で申し訳ございません💦

みなさまがおっしゃるようにアンパンマン を背中の方に付けて今試してみています✨

癖でズボン脱いじゃうことも多いのですが、
膝まで下ろして、用を足すことにも成功しています✨
おしっこ下に向けてー!と無理難題を押しつけてなんとかはみ出していません。笑

まだ全て自分で、ではないので次は全て自分でできるよう練習していきたいと思います☺️

とても参考になりました!
また便座を買い足さなくてよかったです😂笑
ありがとうございました🙇‍♀️