※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

出産に関する医療費控除について、3人分の費用を5年遡って申請したいと考えています。産休後は出産手当や育児給付金のみ収入があります。出産費用は各20万ほどかかりました。

出産に関わる医療費控除について教えてください。
5年遡れるとの事で3人分やりたいと思ってます。
初めてのことで無知なので色々と教えて下さい。

1人目は産休まで働いてから休職に入り3人目の産後1年産休取る予定です。
なので2人目からは出産手当や育児給付金のみ収入?あります。
一応まだ会社員で保険証も自分のです。

上2人の出産費用は各手出し20万ほどでした。

コメント

さえぴー

出産手当金や育児休業給付金は非課税所得といって、所得税住民税の計算には含めません。
医療費控除の申告は先に払ってる所得税を取り返すためのものなので、所得がない=所得税がない=払ってないものに対して返ってくるものもありません。
医療費控除は家族の医療費を合算できますから、家族で一番収入が高い人が申告すると、払ってる所得税が多い=返ってくる金額も多くなります。

• ママリ

ママリ

なるほど!
    では旦那さんで手続きすればいいんですね😊
    ありがとうございます!

• 12月14日
はじめてのママリ🔰

3人年子で3年間ほど育休とってるっていう計算でしょうか?

上の方の回答に補足させていただきますと、出産費用の手出しが20万ほどと書かれてますが、
保険適応のものが20万でしょうか?
お部屋代や、食事代などは含まないので
なかなか保険適応で手出し20万はないと思われますがその辺りはいかがですか?

• ママリ

ママリ

直接支払い制度を使って足りない分払っているので込み込みだと思います。
    確認してみます。

• 12月14日
ママリ

出産の医療費控除は保険適用外の費用も医療費控除の対象になります。
ただし、個室差額(グレードアップしたとき)や出産手当金の文書料など含まれないものもあります。

所得が高い人でやる方が還付額が大きくなることが多いので、ご主人名義でされるのがいいかと思います。
妊婦検診などの費用も合算できるので、今受けている検診の領収書も取っておくと年内出産なら使えると思います😊