※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
その他の疑問

水曜日に離婚届を出すんですが旧姓に戻ります。免許証など顔つきの身分…

水曜日に離婚届を出すんですが旧姓に戻ります。
免許証など顔つきの身分証を持っていない場合どうすれば良いのでしょうか。
保険証なども無くなりますよね?
離婚届を出す前に住民票か印鑑証明書など取った方が良いですか?
どなたか教えて下さい🙇‍♀️

コメント

離婚する際免許もマイナンバーカードもなかったですが特に困ったこと無かったですよ🤔
通知カードとか保険証で応用しました!保険証は離婚届出してからそのまま手続きして国保に変更しました😅

• り

コメントありがとうございます!!
    凄く助かります😭
    離婚前の苗字の住民票なども取らなくて大丈夫ですかね?
    保険証も旧姓になる前の苗字のやつですか?
    頭こんがらがってて、、

• 12月14日

退会ユーザー

離婚届を出すところの窓口にいくと
    離婚届を出せばその人の戸籍がすぐわかるので住民票などいちいち取らなくても旧姓とか旧世帯とか全て分かりますよ😳
    保険証は社保ですか?国保ですか?
    もし旦那さんの社保の扶養なら保険証返さないといけなくなっちゃいますが、現段階だとまだ離婚前の保険証でも身分証明として使えるはずです!離婚の手続きが終わったあとに保険証やら通帳の名義やら全て手続きすることになるので🙏

• 12月14日
  • り

なるほどです!!
    国保です!身分証は大丈夫なんですね😭
    通帳の名義を変えてから児童手当などの手続きをする感じですかね??
    何度もすみません🙇‍♀️

• 12月14日
  • り

通帳の名義を変えないことには引き落とし口座も決めれないですよね🥲

• 12月14日

退会ユーザー

通帳の名義変更が終わったら、後日児童手当の手続きをしに行く形になると思います🙆🏻👌

• 12月14日
  • り

ありがとうございます!!🥺
    助かりました🙇‍♀️❤️

• 12月14日