※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

5ヶ月の赤ちゃんが鼻水や痰が出て、寝つきが悪い状況です。小児科か耳鼻咽喉科どちらが適切でしょうか?

小児科か耳鼻咽喉科のどちらがいいかアドバイスお願いします。
5ヶ月の赤ちゃんですが、鼻水が出るようになりました。それで痰も少し絡んでいるような音もします。今のところ熱、咳はありませんがぐっすり寝れない様子です…。
今の様子だとどちらを受診したらいいでしょうか?
よろしくお願いします。

コメント

ぃぉ*

我が家も最近まで同じような症状でした!!我が家は待ち時間の短い小児科があるので、そちらを受診しましたが…
この時期小児科も耳鼻科も弱り目に診察に行くと何かをもらうリスクがあるかなと思うので…

個人的には待ち時間が短いまたは車内で待てるなどなどの病院にするかもしれません😂どちらも長いのであれば耳鼻科ですかね🤔!!変な意見ですみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございました😊
    待ち時間が短い耳鼻咽喉科に行きましたが、確かに発熱の子どもが何人か来てました💦
    でも家の吸引機ではなかなか吸えないので病院へ行くことにしました🙏

• 12月16日
ままり🔰

鼻水以外の症状がないなら、メルシーポットで授乳前やお風呂上がり寝る前などに、とにかく鼻水を吸ってあげるのがいいと思います🙌
我が家も何回か鼻風邪引きましたが、病院行っても鼻水出しやすくする薬もらって鼻水吸ってもらって終わりで、家に帰ってくると当たり前ですがまたすぐに鼻水出てくるので寝苦しそうなのは軽減されず…
毎日鼻水吸ってもらいに病院行くのも面倒だし、それより1日何回もこまめに鼻水吸ってあげられるので、メルシーポットおすすめですよ🙌

受診するなら耳鼻科ですかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございました😊
    家にある吸引機はベビースマイルでなかなか吸えないので、結局耳鼻咽喉科へ行きました💦上の子も結構鼻水でるのでメルシーポットにしとけば良かったなと後悔😭💦
    おっしゃる通り、病院へ行っても吸引→お薬処方、あまり効果を感じずですね😭
    頑張って吸引します🙌

• 12月16日