※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよこ
子育て・グッズ

ママ友の前で娘の積み木を壊された。どう声かけるか悩む。常に取られたり壊される娘にどう対応すべきか。

親子で仲良しのお友達に、娘が積み上げていた積み木を壊されました😭💔
仲良いママ友の前で自分の子供に何て言葉をかけますか😢?
(お友達にはママ友がダメだよー!と言ってくれました。お互いもうすぐ3歳半なので、お友達の積み木を壊してはダメなのそろそろ分かってほしいなと思うのですが😢💦)
笑って流してたら、『ママなんで笑ってるの?』と言われてしまいました😭💦
慌てて『笑ってないよ!ママともう一回大きいの作ろうか!』と言ったのですが、守ってほしかったであろうに娘が言わなければ流してしまいそうだった自分を反省しました😭

娘はいつも取られたり壊されたりする方で、相手の親が聞いている前で何て声かければいいか悩んでしまいます😭

コメント

はじめてのママリ🔰

何も言いません。子供ですもん。
ママ友が言ってくれるだけマシかなって思います😊
ただ笑わないように今後気をつけると思います。

らるるたん 

家に帰って二人になった時に【ママ気付けなくてごめんね😞あんな事されたら嫌だよね。○ちゃんはお友達にやったら悲しい気持ちになっちゃうからやめようね】って感じですかね〜。
そんな事言って来るって事は周りをよく見てる娘さんなのかなー。
うちも幼稚園の先生に一人だけずば抜けて先生が忙しくしてたりすると頼みたい事あったりしても言わない子で凄い周りを見れる子なんでこっちも発言や忙しいような顔するの気を付けてます😂😂ってこないだ言われたばかりで💦
中には子供だけど本当に繊細で引きずってしまううちの娘みたいな子もいます😭
大人の言ってる事がある程度分かってる子なら普通に理由言っちゃいますけどね🤔
【お友達のママも駄目だよって言ってくれたからママそれでいいと思っちゃったのママまで一緒にお友達を叱ったらお友達も悲しくなるしお友達のママも嫌な気分になっちゃうかも😣】って。

• ぴよこ

ぴよこ

コメントありがとうございます😭✨
    うちの子もとても繊細なタイプで、周りをよく見ているし頭でスゴく考えてしまうタイプなので、優しくていい子だなと思う反面、とても心配してしまいます😭
    大人の言っていることほぼ理解しているので、誤魔化したり流したりが難しくて😢
    きちんと説明するのが良いですよね😭✨
    ママは守ってくれなかったと思われないように頑張ります😭

• 12月14日
  • らるるたん 

らるるたん 

後でしっかり目見て謝って抱き締めれば大丈夫だと思いますよ😊❤
    うちもやっぱり幼稚園入ってから結構大変そうにしてます😣
    お友達に断る事が出来ないので先生も卒園までには自分の意志を尊重出来るようにさせてあげたいですって言われてます💧
    優しすぎも問題になるとは思ってなかったので私も集団生活させてから苦労してます😫
    敢えて誤魔化す必要は無いと私は思ってます😊😊

• 12月14日
  • ぴよこ

ぴよこ

同じ感じの先輩ママさんのお話貴重です~😢✨
    ありがとうございます😭✨
    うちは次の4月から幼稚園なのですが、娘もお友達に意見できないで全部譲ってしまうので、ストレスを溜めすぎないか心配です😢💦
    おうちでたくさん抱き締めてあげようと思います😭❤
    こんな時間に親身にお話聞いてくれて、ありがとうございました😭❤

• 12月14日
  • らるるたん 

らるるたん 

案外理解のある子は何かあってもママに言ってくると思います😊✨
    うちはしばらく言わなくなったな〜💧と心配してたら自分のタイミングで今日はこんな事あったんだとか話してきますし悲しかった事も言ってきたりします。 その都度性格が性格なので入園投書から先生や園長先生に傷つきやすく敏感で神経質な子と伝えてあるので何かあれば幼稚の方から夕方に電話してきてくれます😊✨
    伝えとくといいかもしれませんね😚💕
    いえいえ、少しでも参考になれて良かったです😣💪

• 12月14日
  • ぴよこ

ぴよこ

最近泣き顔を見られなくないらしく、泣きたい時は隠れて泣いています😭(爆発する時は隠れないですが、シクシク位では隠れます😭)
    幼稚園での出来事、楽しかった事だけでなく悲しかった事も話してくれると良いのですが😢💦隠れてシクシクしそうで心配です😢💦
    心配すぎてバス通園でなく最初は送迎する事にしたので(笑)、毎日先生に様子聞こうかなと思います😭
    事前に繊細な子であること伝えようと思います✨
    担任の先生とゆっくり話せるタイミングがあります様に😢✨

• 12月14日
はじめてのママリ🔰

子供なので何も言わないです🥺