※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
子育て・グッズ

睡眠不足で精神的に限界。怒りを抑えられず子供に手を出してしまい、母親になりきれない自分に苦しんでいる。相談できる人もおらず、弱さを感じている。

吐き出させてください。
もう限界
昼寝もしない
夜も寝付きが悪い
そんでもって夜中頻回起床
ココ最近ずっとです。
夜中泣ききらずグズグズ酷い時なんて1時間に1回。その間に下の子の授乳。
もう自分が寝とるのか分からん時あるし
寝れなくなる時あるもあります
寒いかもしれんと思ってエアコンつけたまんまで寝てもダメ
スリーパーが嫌なのかもと思ってぬがして寝かせてもダメ
色々やったけど全然ダメ。
今日もさっきぐずりが始まって
いつもだったら優しくできるのに
怒っても怒鳴っても、聞くわけないのに
もうおしまい!静かにして!って何回も布団を叩いてゆってしまい、
ぐずりも酷くなって
私も精神的に限界で
怒鳴って娘の服掴んで強く揺らして
なんで寝ないの!
毎日毎日いい加減にしてよ!
って大声でゆってしまいました。
旦那が慌てて起きてくれて良かったけど、
あのままだったら手が出てました。
怖い思いをさせてしまった。
私は幼い頃母親に叩かれて育ちました。
いつか絶対母親と同じように手が出てしまうんじゃないかと自分が怖いです。
娘は自分に余裕があればとっても可愛い。
でも下の子が生まれてからずっと寝不足で昼寝もなし、夜もそんな状況で親も何も手伝いに来てくれません。心の拠り所がなく最近自分に余裕がなく上の子が特に可愛いと思うことが少なくなりました。
昼間も
私は携帯構って授乳してテレビ見て、上の子に
ままみてー!
って言われても無視が多くなりました。笑顔で答えることが出来なくなりました。
ダメだと分かっているのに面と向かって上の子と向き合うことが出来ません。
上の子にとって良い母親であることが出来なくなってきました。
ほんとにダメな母親です。
分かってはいるのに、優しくできない。
とってもとってもいい子なのに
私のせいで塞ぎ込む性格になってしまうんじゃないか。この子には私と同じような経験をさせたくないって思ってるのに。
結局させている。ごめんなさいほんとにごめんなさい。
これを見て気分が悪くなられた方すいません。
相談できる人もいなく、吐き出せるところがないんです。ごめんなさい。
私が弱いことは分かってるんです。
でも、強くなれない、

コメント

4人のmama

悪循環だと思います。
下の子に手がかかり上の子は寂しくてグズってるんじゃないですかね?
それなのに、スマホ、テレビで見てもらえない、、、ママも辛いけど、上の子も辛いかも💦💦

• ぴっぴ

ぴっぴ

コメントしていただきありがとうございます。
    寂しいのは受け止めています。
    上の子も辛いことは分かっています。
    こんな返信しかできずすいません、

• 12月14日
ぃぉ*

しんどすぎますね😭💔よく頑張っていらっしゃいますよ〜😭💔
私なんてしょっちゅうです😥💦←ダメダメなんですが…眠れない、睡眠がとれないってものすごくストレスで、かつ心の余裕を瞬時に無くしますよね😥💦夜中に揺さぶったり怒鳴ったり…しちゃいます😥酷くなるのはわかってるのに…💦それこそ次男が産まれて仕事復帰した時には夜間授乳しながら家事育児で常にイライラ…なんなら手も出てしまってました😥💦上の子が可愛くない時期もありましたよ😭💔旦那さんのお休みの日に思いっきり寝かせてもらったり、少し子どもと離れる時間をもらってゆっくりしたりするのは難しそうですか??
私は親にも旦那さんにも頼めず…でもこれではヤバイというのは感じてたので…次男が1歳半健診の時に思い切って相談したらカウンセリング勧められて、今はとても合う臨床心理士さんに出会えて、1ヶ月に1度カウンセリングするとかなり改善されました!それなのに怒鳴ったりはまだありますが💦

とても真面目で良い母になりたい、頑張らなきゃ!!と、そして自分の悪いところってなかなか出せないと思うのにそれを書いてかつ改善しなきゃと思えてるぴっぴさんは素敵なお母さんです!
何かぴっぴさんに合った方法が見つかって心の余裕を少し保てるようになったら…上の娘さんとだけの時間などとってみたら色々と改善されるかもしれませんね…!!きっと上のお子さんの心にも余裕がなくなってるのかもしれません🤔💦でも無理に今は接しても逆効果な気がするのでまずはお母さんが少しでも休んで…と思います!!思いつめすぎず自分も大事にしてくださいね☀上のお子さんもお母さんが一番いいでしょうけど、無理なら旦那さんや両親にお願いしてもいいと思います☀誰かが向き合って大事にしてあげられたら違うと思いますよ☺!!長くてかつ支離滅裂ですみません💦

• ぴっぴ

ぴっぴ

毎日の育児お疲れ様です。
    仕事しての家事育児はたいへんですね💦
    私は専業で家にずっといるに辛いだなんて、、、

私も赤ちゃん訪問の時に
    泣きながら保健師さんに相談したら、来てくださいと言われたのですがなかなか、2人連れてってが辛くて……
    カウンセリング私も受けてみようと思います。

そうですよね、
    上の子も思いっきり甘えて
    思いっきり泣きたいのをぐっとこらえて余裕が無くなってるんですよね、1番近くに安心出来るママがいるのにさせてあげられなかった……

私の両親は離婚していて
    母親は毒親で関係を断ちました
    父は家庭ができ頼るに頼れません……
    旦那も朝早く夜はおそく……
    ここ2ヶ月1週間に1度2泊3日
    程度で出張でいません💦
    休みもほぼなく……

そうですよね💦
    向き合ってくれる人がいれば違いますよね、、

全然です!
    コメントを見て少し元気が出ました。
    ありがとうございます、
    カウンセリング受けてみようと思います。

• 12月14日
  • ぃぉ*

ぃぉ*

ぃゃぃゃ!断然専業で家で見てるほうが辛いですよ〜!!今ならそれを大声で言えます!!むしろ仕事してなかったらめちゃくちゃ虐待してたかもしれません😥💦

家にずっといたら閉塞感ハンパないですし逃げ場もないし…💦

カウンセリング私はオススメです!友人などに相談するのも良いのですが…価値観様々解釈も色々と邪推してしまって逆にモヤモヤしてしまったりするのですが…🤔
    カウンセリングはプロの方なので、自分のことをどう思われても良いし、安心して普段なら気にして言えない本音も言えたり…返事も肯定も否定もせず自分自身の解決へ導いてくれる感じで!!

ただほんと相性があるので…いい人に出会えるといいなと思います✨

環境的にもほんと過酷だと思います😭💔すごい頑張ってますよ〜😭💦そして素敵なお母さんです✨✨
    旦那さんも大変なんですね💦そこにも気遣って差し上げてるのかな?と思うと頭が上がりません💦頑張りすぎです💦

いっそのこと、一時預かりや、幼稚園入園なども考えてみてはどうでしょうか??ちょっと上の子には酷かもしれませんが…数時間でも離れられたら、反動がすごかったとしても、受け入れられるようになるかもしれませんし…
    何より今はお母さんが休むべきな気がします…!!

とりあえず私は何か言ったりは苦手なので…できそうだなと思った時だけとにかくスキンシップとるように心がけてます😂できない時には無理にはしません💦したい時と、求めてきた時に…

ダメダメつつもわかりつつも4人も産もうとしてるヤツもいるので😂💦少しでも元気出してもらえたならめちゃくちゃ嬉しいです✨
    長々と読んでいただき感謝です!!眠れる時に寝てくださいね☺睡眠大事です🍀✨

• 12月14日
らるるたん 

そこまでさせる旦那さんに腹が立ちます。
急いでビックリしてくるなら奥さんの今の気持ちに気付いてあげてほしい。
そして、ぴっぴさんも旦那さんにありのままを伝えてみたらどうですか?
私も今回2人目で余裕なはずが1ヶ月間布団で寝ない息子でずっと抱っこしたままじゃないと寝ないので私はうつろうつろしか寝れずもう限界で変な事考えるように夜中なってました。
死んじゃったら楽かなとか、、、
赤ちゃんは可愛いしでももうお腹の上でしか寝ないオムツ取り替える時もむせるほどのギャン泣き全く降ろせないまま旦那がやっと夕方帰ってきて旦那に交換してずーっとだっこ。
とにかく交代交代でずっと抱っこできてやっと2週間前ぐらいから笑って機嫌の良い時も出てきて落ち着いてきました😞
ですが、1ヶ月間今もですが夜は旦那が息子と一階で寝てくれてます。
自信が無くなってしまったというか、まだ息子と二人で寝て変な事考えてしまうのか不安な気持ちと私じゃどうせ布団で一緒に寝てくれないと思ってしまう気持ち、そして娘が今まではパパと寝てたんですが私と寝るようになってママと寝たがってる事。
色々理由はありますが、私は全部おかしくなりそうな事変な事をたまに考えてしまう事、娘にも怒鳴ってしまう事全て正直に話しました。、なんだか楽になりましたよ。
娘さんここ最近って事はもしかしたら妹が出来て環境変わってって事はないですか?
モトモト昼寝しないほどの大量があるなら疲れるほど遊べないと夜も寝づらないのかもしれませんね。
朝は決まった時間に起きて今までと、生活リズムは一緒ですか?🙄
とにかく!!!自分一人の子じゃないんですから、旦那さんに素直になりましょう!!
このイライラはママも娘さんも悪い訳じゃない!
パパがSOSに気付いてないから駄目なんです😞

• ぴっぴ

ぴっぴ

私の育ちが良くないからできない。子供が好きじゃないからそうなるのかな。
    と、1度言われたことがあります。
    深刻な顔で悩んでいることを伝えたら、
    産まなきゃ良かった?とも言われました。
    それから深刻な顔をして相談することをやめて笑いながら
    最近ダメなんだよねー
    私も精神的に参ってるよー笑
    みたいな感じで伝えています💦

えぇ!そんな事があったんですね💦
    毎日の育児お疲れ様です。
    寝不足は心身共に来ますよね、
    私も何度かアパートから飛び降りようかな、
    って頭によぎることがありました、、

旦那さんとても協力的で素敵です😳

やっぱり近くにいる
    旦那さんの存在で変わってきますよね。

妹が生まれて里帰りしず帰ってきた時今まで1番に見ててもらえてて泣いたら抱っこしてもらえるってゆう環境にいたのに妹が生まれて見て貰えなくなったって変化で
    イヤイヤが増して赤ちゃん返りが酷かったんですけど
    2ヶ月くらいで慣れてくれてよくお姉ちゃんしてくれてたんですけど……
    もしかして2回目の赤ちゃん返りですかね?💦

体力は驚くほどあると思います……
    余裕がある時は散歩に連れていくのですがそれでも足りないのか寝ないです💦
    生活リズムは変わらずです💦

そうですよね、
    もう一度真剣に悩んでいることをゆってみようと思います。あなただけが頼りなんだとも伝えてみます、

• 12月14日
  • らるるたん 

らるるたん 

私は育児放棄で育ったので私も育ちは全くよくありません😂😂
    だからこそ、子供達には幸せになってもらいたい、幸せにしてあげたい、いろんな事してあげたいと思ってます😊❤
    男の人って深く考えてないし、それこそ、旦那が協力的とぴっぴさん言ってくれましたが、
    旦那曰く【赤ちゃんは泣くもんなのになぜイラッとするのか俺には分からない】だそうです😂💦笑
    仕方の無いことにイラッしたりしない旦那で私とは違ってプラス思考だし、大ざっぱだし、そういう人は全くイライラしないみたいです。笑
    寝なかったら寝たくない気分なんだなと俺は思うだけと普通に言われるので心の中で【確かに私なんでこんなに焦ってたんだろう?】と疑問に思う時もあります😂笑

多分旦那さんもそういう意味で嫌な意味で言ってるんじゃなくて性格が違いすぎて理解できない、ついていけなくて本当になんで?本気で嫌なの?みたいな感じで聞いてるだけなのかなって。
    男の人ってに不器用な人多いですからね💧
    欲しい言葉全然うちもくれませんし😣

赤ちゃん返りというかは私はまだまだ自分の娘の事も赤ちゃん扱いしてます🤭💕
    甘えたかったら甘えればいいし今しか出来ないので😞
    戻りたくてももう戻らないって思うと娘の寝顔見て涙出ます(T_T)
    未だにご飯食べさせてって途中で言ってくるんで食べさせてますよ😂💕
    まだまだ2歳なんて私からしたら可愛い可愛い赤ちゃんです🤣❤

• 12月14日
ママリ

大丈夫ですか?
毎日育児お疲れ様です!
凄く辛くて、いっぱいいっぱいなんだなって伝わってきて思わずコメントさせて頂きました💦
私は今妊婦で、息子はもう小3です。
ずっと1人っ子の母親をやってきたので、お子さん2人以上育児されてるママを本当に尊敬するし、想像以上に大変な事は多いだろうと思ってます。
ここで吐き出して少しでもスッキリするならどんどん吐き出すべきです!聞いて貰えば少しは楽になりますよね。
寝不足は本当に辛い、私も息子が生後4ヶ月くらいまでは昼も夜もまとまって時間寝てくれなくて常に睡魔とたたかってたので正直可愛いと思えませんでした。
その後7.8ヶ月の時な引っ越しをしてから夜泣きが始まり、その時もあー起きるな、泣くなっていう前(ちょっとぐずぐずなって来た時)に舌打ちしそうに、いやしてたかも。笑
今日も起きるんかい、寝ろやと思ってた💦
息子が生まれてから旦那とは寝室ずっと別室だったのでずっと1人で向き合っていくのは辛かった時期はあります。
長々すみません、あなただけじゃないって言いたいです!大丈夫です!吐き出しましょう!ここなら聞いてくれる人がいるはずですから。
私も父親が手が出る人だったので同じ様に思わずカッとなって手を挙げてしまった事あるんです。頭に血が上りやすいというか…
今は大きくなり、そんな事なくなりましたが。
でも息子が2歳になった時から仕事を始めたので仕事で育児や家での愚痴や反省(みんな同じ主婦、ママ世代なので)を吐き出してはアドバイスし合ったり気持ちわかってくれたり、すごく職場で吐き出せた事は大きかったです!
きっと色々壁にぶつかると思いますが、頑張っていってください!
まとまりの無い文章になってしまいすみません🙏

• ママリ

ママリ

頑張ってくださいと書きましたが、頑張りすぎず頑張ってください笑
    良い母親でいないと…ばかり思う必要なはいかと。
    母親も人間ですからね、上手くでにないことがあって当然です。
    怒ってしまった後も、ごめんと笑顔を見せてあげられたらお子さんは安心するはず。
    難しいですよね、育児って。

• 12月14日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

コメントしていただきありがとうございます、
    ここに投稿して色々な人からの意見をききだいぶ落ち着いてきました。

やっぱ起きるんかい!ってなっちゃいますよね💦
    子供と2人で寝室って気持ち的にも辛いですよね💦

ありがとうございます……
    ほんとに私だけじゃないなって痛感します😢

吐き出せる場所があるのは心強いし気持ちも保てますよね🥺

そうですよね。
    これから頑張りすぎず
    頑張ります。

難しい😢
    一人一人違うし
    ならさら1人目は全てが初めてなことだらけで困惑してしまいます……

• 12月14日