※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haru
妊娠・出産

流産後の体調不良についてお悩みですね。体調回復までの期間や不調の症状、婦人科受診の必要性について知りたいですか?

流産後の体調についてお聞きしたいです😞
辛いことを思い出させて申し訳ないです。

稽留流産と診断される1日前に寝れないほどの胃痛に悩まされて、病院受診して流産と言われました。それから3日目に自然排出となり、現在2週間以上経ちました。
1週間は生理痛の様な腹痛が続いておりましたが、ある程度落ち着いて普通に家事や年末の大掃除などをして過ごしていました。

昨日から、お腹の張りや便秘、お腹の張りから来る腹痛がズキズキ有ります。
便秘になりやすい体質では有ったのですが、、、こんなに痛むのは初めてで、どうしたら良いものか😰

病院では2ヶ月後(生理1回見送ったら)に妊活しても良いとの事でしたが、なんだか本当にまた妊娠出来るのか不安になっちゃいます😞

流産後どのくらいで体調回復されましたか?
また、私の様に不調が起こった方はどの様な症状が有りましたか?
病院は婦人科の方が良いのでしょうか??

教えて頂けると励みになります。

コメント

まる

流産されたとのこと、残念でしたね…
私も1人目は稽留流産で手術しました。体調が完全に回復するまで私は2週間以上かかった記憶です。術後の数日はお腹の痛みや下腹部に違和感があったり、身体がだるかったりしてました。
気になるようでしたら、産婦人科に電話してみて指示を仰いでみたほうがいいかもしれないですね😢

私も流産後は授かるのかどうか不安しかなかったですが、5ヶ月後には妊娠が発覚して今回はちゃんと育ってくれてます。(切迫流産、切迫早産で順調ってわけではなかったですが…)

• haru

haru

ありがとうございます。
    もう元に戻ったと思い込んでましたが、、、よく考えたら、まだまだ2週間ほどしか経ってないんだと気付きました🥲
    暫くは体調崩しやすくなると思うので、安静にしないとですね💦
    余り続く様なら婦人科に行ってみます!
    さえまるさんも無事出産できるよう祈ってます🍀
    私も出来る事から頑張って、再び妊娠出来るよう頑張ります!

• 12月14日
  • まる

まる

流産を経験して体調面だけじゃなく、精神面もかなりしんどかったので、しばらく心も身体も休めてあげてくださいね

私が流産したときに母から
    「赤ちゃんは忘れ物を取りに空に帰ったんだね。また戻ってきてくれるよ」と言われて元気付けられました。
    またharuさんの元へ戻ってきてもらえるよう私も願っています☺️✨

• 12月14日
もちもち

何週で流産されましたか?😭
私も胃痛があって思うように食べれなかったので気になりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お辛いご経験をされましたね。

私は流産後、便がたまると、お腹が差し込むように痛くなるのが、術後一週間ほど続きました。免疫力が下がったのかショックとストレスからかひどい肌荒れと、インフルエンザにもかかりました。

タイミング方法のために婦人科に通っていたので細かに相談していました。

心身共に疲弊するもんだなぁと有る程度開き直れたころに、回復したと実感できました☺️

• 12月14日
  • haru

haru

私は9週でした。大きさは7週くらいで小さめだったのですが、、、もう、寝れないくらい胃がズキズキで💦

16週でしょうか?1人目の時は悪阻で胃の調子が悪くなってしまう事あったので、余り気になる様なら病院受診したら安心だと思います🍀
    この時期はどんな事でも不安になりますよね🥲

• 12月14日
  • もちもち

もちもち

とりあえず昨日の夜で落ち着きました。
    今日から安定期入っても落ち着かないです🥺

• 12月14日
ままり

私は出血して進行流産からの
稽留流産となり手術しました!
術後は、下腹部の重だるい感じや
気だるさのようなものは
暫くありました💦
精神的にもいっぱいいっぱいで
すごく不安定になり
仕事も2週間ほどお休みしました🙇‍♀️

元々タイミング法で
通院していたので、
流産後も週に1度〜のペースで
見てもらっていました!
(子宮の状態や排卵など…)
見送り無しで再開していいとの
事だったので、術後すぐの
排卵からタイミング法を再開し
運良くすぐ授かり出産まで
出来ました!

お気持ち次第だとは思いますが
自分の子宮の状態や排卵など
見てもらって現在の状態を
知るのもアリかなと思います✨

• haru

haru

ありがとうございます🥲
    まだまだ気持ち的にも体調的にも、元通りとはいかないですね😞

暫くゆっくりして、無理せず安静に…過ごしたいと思います。

余り続く様なら、なるべく早くお迎えしたいので婦人科受診してみようと思います!

• 12月14日