※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃちゃ
ココロ・悩み

友達の出産祝いに手ぶらで会い、少し後悔している。お祝いを贈るべきか悩んでいる。関係を壊したくないが、どうしたらいいか迷っている。

結構仲良しだった友達がいて、先日その友達の友達が出産したらしく出産祝いの相談をされました。

そこで娘が生まれた時のことを思い出しました。
その友達は少し忙しく中々会う予定が立てれない中急に会うことが決まりました。
その時は娘に会ってくれた嬉しさで他のことは忘れてしまいましたが、よくよく考えてみると手ぶらでした💦
今回出産した友達(私も知り合い)よりも仲が良い自負があったのでなんだか少しがっかりしてしまいました。

貰えることが当然でもないし強制でもないことは承知してます。

その友達にはお祝い事があったときには何かあげたいと思ってましたがその気持ちが少し薄れてしまいました。

関係を壊したくはないですが、、、
その友達が生まれたときにお祝いって渡した方がいいんですかね、、、
最後は私自身の気持ちとは思ってますがみなさんはこういう経験ありますか?

コメント

ちーーー

そう言う奴には、なにもせん!笑
こっちが先にあげる立場になったら、あげたいと思った人にはあげるし、それで、向こうの番で、くれへんかったら、もう、次からはしません。そんなもんです。

ぴよこ

ありますよ〜😊
私は上たけどもらわなかった、とか、逆に私はあげてなかった(全く会う機会がなかったため)のに、相手はくれた(たまたま生まれてすぐ会うことになったため)、とか😊
私はあんまり気にせずあげてます〜😊

ぺこくらぶ

もらってない人には渡さないです😅
こちらから先に渡す場合は、関係性により金額はまちまちですがあげたいと思ったら渡します!

でももらってないからと言って、距離置くとかもないです★

娘のママ

ありますあります!
でも自分自身も若くて子供いないときはそのあたり適当だったり他の人にあわせたり、でキチッとできてませんでした😭
周りが出産増えてきてようやく意識しはじめました🤔!
なので友達も渡さなきゃいけないことに気付いたのかもです!

私はもらってようがもらってなかろうが友達であれば渡します(^^)!
ギブアンドテイクの世界は悲しいなとおもいます😂