※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タクマママ
子育て・グッズ

生後4ヶ月で、母乳のみでミルクを飲まず、体重の伸びが心配。授乳中に乳首をひっぱったり、おっぱいを押す行動がある。足りてないか不安。母乳が増える可能性はあるでしょうか。

生後4ヶ月です。最近母乳のみになってしまってミルクを飲みません。しかし、体重の伸びがあまりよくなくて心配です。授乳も、初めはグビグビのんでいてもしばらくすると音もしなくなって乳首をひっぱったりおっぱいを押してきたりします。もしかしたら足りてないのかな?と不安です。もし足りてない場合、これ以上母乳が増えることはあるのでしょうか?

コメント

kahomin

遊び飲みする時期がきましたかね!
娘も全く同じ感じで4ヶ月入ってから、引っ張ったりして遊び飲みしてます😂
おしっこうんちが出てたら足りてるかと思います!
母乳を増やすのなら頻回授乳をしてもいいかもですね😊

• タクマママ

タクマママ

遊びのみしてる時はあきらかにすぐ口を離したりして集中してない様子があるのでわかりやすいんですが、飲んでいてグビグビ音がなくなるとでてるのかな?となります😭
    先日の3ヶ月検診で保健師さんから3時間はあけないと胃が強くならないのと母乳も作られないと言われて😱頻回授乳したらおっぱいペロンペロンになるんですけど大丈夫でしょうか?

• 12月13日
  • kahomin

kahomin

全く一緒です!
    それ初めて聞きました😳
    欲しがるならいつでもあげて大丈夫!っていつも言われてましたよ😊
    3時間とか経たずに欲しがっても出てるかわわかんないですけど、とりあえずくわえさせてます!

• 12月13日
  • タクマママ

タクマママ

私もそうかなーと思って3ヶ月半あたりまで1時間半とか2時間おきの授乳だったんです。でも4ヶ月には3時間〜4時間あけましょう!胃が強くならないと離乳食も進みが悪いかもしれないと言われました😥
    グビグビ飲んでますか?飲み終わった後手絞りしてみたらジワっと母乳もでてくるのででてはいるんですけど、前に比べてたくさん出てる感じはないのでこれ以上量ふえないのかなと😓

• 12月13日
  • kahomin

kahomin

明日で5ヶ月の娘で、1週間早く離乳食を始めてるんですけどバクバク食べてますよ😊
    離乳食の進みも胃が強いかどうかだけじゃないですからね💦
    色んなネットの情報とか色んな人の情報があってややこしいですよね😂

グビグビ飲みますよ!私も最初に比べたら母乳量減ってるな~とは感じるんですけど、手で絞ったら絶対に出てくるので出てないことはないのかな~🤔ってなってます😂

• 12月13日
  • タクマママ

タクマママ

そうなんですね!全てがそうとは限らないですよね!✨

うちも最初はぐびぐびのむけど次第に音もなくチュッチュって感じでしか出てない様子なのででてないのかなと不安になってしまって😓ずっと飲ませていたら母乳も底尽きますよね?

• 12月13日
  • kahomin

kahomin

はい!🥰

長い時間飲ませてたら出なくはなりそうですけど、時間を多少あけてたら大丈夫な気がします🤔
    とりあえずいつも以上に今は水分をとってます💦

• 12月13日
  • タクマママ

タクマママ

やっぱり水分ですよね😥意識はしてるもののなかなか2リットルとかの水は飲めてないと思います💧また頑張ったら増えますかね?😭

• 12月13日
  • kahomin

kahomin

水分大事ですよね~😂
    気合いで飲んでます💦
    増えることを期待して私は頑張ろうと思ってます😭😭

• 12月13日
  • タクマママ

タクマママ

そうですね!期待しましょう😭❗️ありがとうございます😭💓

• 12月13日