※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

産前産後休暇のお金の入り時や出産手当金までの生活費の補填方法について教えてください。

産前産後休暇のお金っていつ入るのですか?ネットでみてもさっぱりわかりません。そして出産手当金入るまでの空白の2〜3ヶ月の生活費は皆さん貯金からだしていましたか?旦那さんの給料だけでやっていけない方、どうしていたか教えてください。

コメント

まま🔰❣️

出産手当は4ヶ月後に入りました。
旦那の給料でやっていけなかったので、貯金崩してましたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても早い返事ありがとうございます😭4ヶ月後は長いですよね。

• 12月13日
  • まま🔰❣️

まま🔰❣️

めちゃくちゃ長く感じました😭
    その間無給つらいですよね😭

• 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですよね。なので、産休食い込んでも、給料の締め日まで働こうかと考えています。きついですよねー

• 12月14日

出産手当金は産前産後で分けて申請して
11月に出産
産前分が1月入金
産後分が2月頭入金

ってかんじでした!
貯蓄からだしてましたよー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分けて申請する方法もあるのですね!それは会社に伝えればいいのでしょうか?
    返事ありがとうございます😊

• 12月13日

退会ユーザー

産休はいる前に会社から分けて申請できるよーって言われて用紙2枚もらいました!
    2枚なので病院で書いてもらうのに1枚分多くお金かかりますが、、、少しはやくははいりますよ😊

• 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊早速今日頼んでみました!

• 12月14日
はじめてのママリ🔰

だいたいの人は産前産後まとめて申請するので、産後3~4ヶ月頃ですね😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

• 12月14日
cao*

5/19に出産して8/6に出産手当入りました😊💓
9/23に育休手当1回目、11/24に育休手当2回目でした!
参考になれば🐰✨

私は貯金を崩して、手当が入るとその分補填してました👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

日数も入れてもらってわかりやすいです。ありがとうございます😊

• 12月14日
牛

産休が明けた後の給与締めの段階で、給与が発生してないことを証明してから手続き?と言われたような記憶です🤔今月の10日までが産休だとして15日が給与締めだった場合、そこを過ぎてから手続きになるって2人目の時総務の人がちらっといってました。下手すると産休が明ける日と給与締めが離れてしまった場合そこが過ぎるまで待ってからの手続きになるので遅く感じてしまいます😭ざっくりと5ヶ月間は無収入になるリスクあります!

うちは夫の給料メインの貯金切り崩す感じでしのいでました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あらまー。給料の締め日も関係しているのですね。それは初めて聞きました。辛いー

• 12月14日