※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の息子の離乳食について相談です。遊び食べや捕食、ミルクについて悩んでいます。食事のタイミングや量についてアドバイスをお願いします。

度々の質問になりすみません💦1歳の息子の離乳食について3点ほどご相談させてください😱(歯は上2本、下3本生えています)

①遊び食べについて
開始5分で飽きだします。ダミーのお皿やスプーンをかちゃかちゃして遊びに夢中になると口をあけるのでその隙にあげてます。。。全くご飯を見ていないので辞めさせた方がいいでしょうか?
遊びを辞めさせるともう食べてくれなくなり、どんなにお腹を空かせても同じ状況です、、。

②捕食について
1日の流れはこんな感じです↓
7:00朝ごはん
9:00ミルク
11:00朝寝
12:00お昼
15:00おやつ(捕食)→そのまま17:00頃までお昼寝
17:30夕飯
20:30ミルクのあと就寝

お昼の食べが悪くても途中で切り上げた時、15時のおやつ(捕食)にバナナをあげるとものすごい勢いで食べます。そのあとすぐ昼寝に入り、夕飯まで起きないので、それが夕飯に響いているのかまた夕飯を食べなくなります。
昼の食べが悪くてもおやつ(捕食)を抜いた方がいいのでしょうか?
もしくは離乳食の食べが悪いので、午前、午後こまめにおにぎり等をあげるのがいいでしょうか?

③ミルクについて
ミルクは2回、午前&寝る前で120ccずつ飲んでいます。
離乳食は毎食150-200g目指して食べてますが食べムラがひどく、100g食べない時もあります。。。
ミルクは抜いてお腹を空かした方がいいでしょうか?他の子に比べてミルク量もそこまで飲んでるわけではありませんので悩みます。。
ちなみに以前はミルクを3回あげていました。2回に減らして離乳食を増やそうとしたのですが、特に変わりませんでした💦1歳検診で先生に相談した時はミルクは2回くらいあげてもいいと言われました。

長くなりましてすみません!体重も8kgで小柄なので心拍でたまりません(;_;) アドバイスいただけたら嬉しいです😢

コメント

ごま

うちはミルクを辞めると途端に食欲が出てたくさん食べる子になりました。
あとはだんだんとお昼寝を昼食後の一回だけにして、おやつと夕食の間に体を使う遊びをさせるなんでいうのはどうでしょう?
食べムラはもうしょうがないと思って、どれか一食だけでも食べてくれれば良しとしてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルク辞めたら食欲出る子も居ると聞いて1回減らしてみたのですが、特段変わらずで断絶までには踏み込めていない状況でした💦やっぱりゼロにした方が食べるかもしれませんよね、、
    おやつと夕食の間の過ごし方もアクティブにできるようにもう少し工夫してみます!

一食たべれば良しと思うようにすると、心の負担減りますね😢✨

• 12月13日
はじめてのママリ

手掴み食べなどはしてますか?🤔
スプーンフォークで自分で食べさせたりしてみてはどうですか?😊

9時にミルク→12時にお昼ではお腹空いてないですし食べないと思います😅💦
9時に捕食にしてはどうですか?

お散歩とお出かけはしてませんか?
お昼寝多くてお腹空かないのかなという印象です💦
うちは2人ともその頃はお昼寝1回でした!

食べない時に少し出して、あとは寝る前のみの2回でいいかと。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

食べない時に少し出して→食べない時に少しミルク足してです😊

• 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!
    掴み食べは食パンを進んでやってくれます!スプーンもやらせてますが、すくったものを投げ飛ばしたりぐちゃぐちゃに混ぜてるだけの時は取り上げてしまうのがよくないのですかね😭?

9時ミルクだとお腹空かないのですね(;_;)捕食試してみます!!!

お散歩はおやつ前にしています!お昼寝回数を1回にしたらご飯時に眠くて怒り出すのでなかなか1回にできず、、😭
    1回の場合は何時に寝るのがいいのでしょうか(;_;)?

• 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクは足りない時だけ足して、寝る前でやってみます!!

• 12月13日