※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

病院で11年働く看護師です。通勤が大変で転職を考えていますが、家族の育休中にうまくいかず、時短勤務で働いています。子供が小学校に上がるとフルタイムで働くことに不安があります。周りに同じような状況の人がいないため、通勤時間とのバランスが心配です。

総合病院の看護師11年目です。
本当は長男の育休中に転職をしようとしましたが、うまくいかずそのままずるずると働き続けていて今に至ります。
主人の実家近くに家を建て職場から自宅まで車で片道20キロあります。信号待ちや渋滞があると1時間通勤時間がかかります。今は時短なので短時間勤務をしながらなんとか毎日やっています。
でも、いつまでも時短は使えないので下の子が小学校にあがったら8時半〜17時15分の勤務になります。慣れた職場なので残業はほぼないとしても帰宅は18時半になります。子供が小学校にあがったら別の大変なことはありますが、今よりも自分たちでできることもありますからフルタイムでやっていけるかな…とは思いますが、回りで私と同じようにやっているママナースがいなくてみんな職場から近いところに住んでいるので本当にできるのか…通勤時間の壁を乗り越えられるか不安です。
小学校にあがってもフルタイムで働いている人っていますか??勤続年数がそれなりなのでお給料とボーナスはすごくいいです。

コメント

あーち

師長さんや看護部長さんとして勤務できたら更に安定ですよね!
病院でしたら退職金も良いのでは!
通勤時間が長いのは苦痛でしょうが客観的には転職は勿体ないように思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もったいないですよね💦私の住む地域はほんとおおきな病院はなくて老人ホームしかありません。お給料もかなり減ります。客観的に見てもったいないと言ってくださってありがとうございます🌊通勤時間は少し苦痛ですが、どうにか頑張ってみます💦

• 12月13日
はじめてのママリ🔰

クリニックの医療事務しています。
医科大付属に長く勤めてたナースさんが転職されてきました。
同じように通勤に片道1時間。
お子さんの保育園の送り迎えは自営業のご主人がなさってたそうです。
なかなか保護者関係のイベントに参加出来なくて『何のために働いてるんだろうか』と虚しくなったと。。
看護師の仕事は好きだけど、成長を楽しめるのは今しかないと小学校に上がる前に自宅近くの当院に転職となりました。
お給料の面や人間関係を重視するかとか色々とご自身の中で優先順位があると思いますので私からは何も言えませんが…こんな看護師もいるよ^ ^と参考までに。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても参考になりました!ありがとうございます(T_T)

• 12月13日
なっちゃん(*´꒳`*)

総合病院、9年目の看護師です。
通勤時間、本当にもったいないですよね。私はもっと距離は近いですが、車とめて駐車場→更衣室→病棟の移動時間も惜しいです😭お給料自体は悪くなくても、移動時間や駐車場料金含めて考えたら結局割に合わない気がして、私だったら転職するかなって思います。甘いのかもしれませんが、看護師だから、また子どもが高校生とかになっても再就職もできるし、資格のない仕事よりはお給料ももらえるかなと。なので迷いながら同じ職場に居続けるほうがもったいない!って思っちゃいます。時は金なりです。
同じ病棟でも小学生のママさんはいますが、同居だったり実母が仕事がなく子どもの帰宅〜晩ご飯まで食べさせてくれるとか、そうでなければずっと学童らしいです。学童のお迎え行ってくれる人がいたり、下校後見てくれる人がいて、ママ自身がそれで納得してる人はやっていけてそうです^_^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ときは金成…
    心にしみるお言葉です💦💦

• 12月13日
はーちゃん

私のとこは。3歳からフルタイムです。
帰宅が18時半でしたら何とかなると思いますが、残業した際に見てもらえる人がいないと大変だと思います。
大体が同居や近居で親に助けてもらっているか、旦那さんが凄く協力的な人が多いです。看護部長からも、子供が小学生だと家族の協力が必須と言われました。
義両親に手伝ってもらえそう&手伝ってもらっても大丈夫なのであれば続けられそうです。

職種は違いますが、教員の義妹は8時15分14時45分の勤務でもがっつり実母と義母に手伝ってもらっていました。

きゃらめる

私も同じ病院で10年以上働きました。
途中引っ越して同じ位の通勤距離になりましたが辞めずに続けてきましたが上の子も小学生になり限界を感じて辞めてしまいました。

お給料とボーナスは確かに良かったし働きたい所だったのですごく悩みました。

私の周りも近場に住んでいる人ばかりでしたが、違う階の人で同じ位の通勤距離の人はフル、夜勤もやってました💦やらない事はないんだろうけど、私の性格上自分がいっぱいいっぱいだと、余裕なくて子どもにも当たっちゃいそうだったので真似できないなって思いました。

一旦パートになってみるのはどうですか?
同期は距離は近かったですが、子ども3人いて旦那さんも忙しい人で家庭を回すのが大変と、パートになりました。