※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかな
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが母乳のみで育っています。夜の授乳回数が減り、母乳量に不安があります。体重は順調に増えていますが、母乳のみで大丈夫か、夜の授乳回数を増やすべきか、搾乳して増やせるか悩んでいます。

12月8日で生後二ヶ月になった子どもがいます。
一ヶ月検診の時に一日35g増で完母で大丈夫と言ってもらえたので、現在完母でいっています。
最近夜寝る時間が長くなり、21時ごろにあげると、次が夜中の3時で次が7時と、夜の授乳回数が減り、一日7.8回の授乳になってしまっています。
母乳量はスケールで日中のみ測っているのですが、70から120ぐらいとばらつきがあります。この時期だと、この量では足りていないのではないかと不安です。 
日中は2、3時間毎に授乳しています。
体重は
出産時 3522g
1ヶ月 4368g
自宅で測ったところ
2ヶ月と4日で 5185g です。
このまま母乳のみで大丈夫でしょうか。
また、母乳量を増やすには夜の授乳回数を1回増やした方が良いか、
また、母乳をあげた後搾乳して出しきったほうが増えるのか教えていただきたいです。

コメント

さーママ

寝てたら起こして飲ませてなかったです😂
搾乳よりかは直接の方が量は増えると思いますよ😌
寝てくれるのはしっかり
飲めてるんだと思うので
大丈夫と思いますよ😊
段々と飲めるのも上手くなりますし🥰

  • あかな

    あかな

    お返事ありがとうございます🙇‍♂️
    このまま様子見で大丈夫ですかね😭体重の増えが緩やかなので不安で😵😵

    • 12月13日
  • さーママ

    さーママ

    体重の増え方は緩やかな子もいますし元気なら問題ないと
    思いますよ😊極端に減らなければ大丈夫と思います。
    体重全然気にしてなかったですが元気に育ってますよ😌

    • 12月13日
  • あかな

    あかな

    体重のこと少し考えすぎていました😭
    今週予防接種もあるのでその時にも相談してみようと思います。
    お話聞いてくださり、気が楽になりました😭ありがとうございました🙇‍♂️💓

    • 12月14日
もん

増えてるので大丈夫だと思いますよー!
私はなんとなく心配だったので夜寝てくれるようになってきた時は日中たくさんあげてました!夕方はなんだかグズグズするのでずっとくわえさせてた気がします🤣

3ヶ月に差し掛かる頃から遊びのみが始まってそれまでより飲んでくれなくなってちょっと悩みましたが…吸飲力が強くなって短時間でもなんとかなっていましたよ!

  • あかな

    あかな

    お返事ありがとうございます🙇‍♂️
    体重増加が緩やかでこのままで良いのか不安になってしまってます😭
    母乳も出るようになってから量が変わってないのでこれから増えていくのか心配です。

    • 12月13日
  • もん

    もん

    普通に成長してても緩やかな子もいますもんねぇ🤔心配なら起こして飲ませればいいですよ!うちの子は起きるだけでお腹すいても泣かない子でしたのでこちらの決めた時間であげてました!
    3ヶ月くらいまでは今以上は寝かせず飲ませてる方が安心かなーって思います😊

    • 12月13日
  • あかな

    あかな

    私が寝る前に授乳してみようと思います!
    お話聞いてくださりありがとうございました😭💓

    • 12月14日
  • もん

    もん

    それいいですね😄
    私は年明けに卒乳する予定です…!
    今はそんなに楽しめないと思いますが、来年にはもう飲まないかもですからね🥺ママだけができるすてきな仕事頑張りましょうねー!!!

    • 12月14日