※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーる*。
お金・保険

医療保険についての質問です。共済保険とは何か、他の保険より安い理由が知りたいです。

医療保険についてです。
旦那の医療保険がコープの共済保険です。
安くていいとは思うのですが、何故他の保険会社の医療保険より安いのか気になるんですが(><)
共済保険とはなんですか?
無知ですみません((((;゜Д゜)))

コメント

3boysMAMA◡̈♥︎

掛け捨てだから安いんだと思います!
うちもコープ共済入ってますが県民共済と同じように掛け金が安いのはかけすてだからだと✴︎

確か、解約金もないし、もしくはあっても微々たるものだと思います。
他の保険は高いけど、お祝い金が出たり解約金が掛けた金額と変わらないほど貰えたりするので高いんだと思います!

間違ってたらすみません。

• あーる*。

あーる*。

すみません下にお返事しちゃいました:(´◦ω◦`):

• 8月2日
  • 3boysMAMA◡̈♥︎

3boysMAMA◡̈♥︎

コメントみました(*´˘`*)♡
    私もそこまで詳しくないのでわからないですが、掛け捨てなので、やはり捨てたお金になっちゃうのがもったいない気もしますので、あまりたくさんはかけないようにしてます(´>_<`)

• 8月2日
てん

保証範囲の狭さと掛け捨てが理由だと思います。

• あーる*。

あーる*。

追加で付けられる特約とかはないんでしょうか?(><)
    共済保険て他社よりもシンプルに入院したらいくら、手術したらいくらでますよって保険てことなんですかね?

• 8月2日
  • てん

てん

そういう事ではなく、手術の保障範囲が狭いのです。
    一般の高いやつは、親知らず抜くとかレーシックとか、そういうのを除いて保険証が使えればほとんど出ると思いますが、共済は、該当する手術名のものでなければ出ません。軽症だと出ない可能性があると思っていいと思います。

• 8月2日
  • てん

てん

共済ってみんなでいざというとき助け合いましょうので精神でできてるものなので、ビジネスとはちょっと違います。

私の想像ですが、大人は余程のことがなければ支払の対象になるような事って健康な人はないと思います。少々の怪我でも病院行かない人多いし。給付よりも支払いのほうが高くなるし。その人たちのおかげで成り立つんじゃないですかね?
    子供なら医療費タダと言うこともあり、軽症でも何かと通院入院あると思いますが。

• 8月2日
  • あーる*。

あーる*。

詳しくありがとうございました!(><)
    よく見直してみます!( ¯•ω•¯ )

• 8月2日
あーる*。

そうなんですね!
共済保険てデメリットはないんでしょうか?
安いに越した事はないと思うので(><)

ゆかり

国内大手の保険会社は保険料は高めですが 保障範囲が広くなっていると思います。
コープ共済や県民共済等は 手術範囲が700種類ぐらいなのに対して国内大手保険会社は2000種類以上プラス日々新しい病気や手術名にも対応して増えていくそうですょ
なので 保険料が高めです 保険は難しいですが いざ 保険が必要になってしまった時にどっちがいいかを考えて加入した方がよろしいかと思います。病気になってしまったら入りたくても保険には加入出来ませんから…
支払率がいい保険会社を見つけられるといいと思います。