※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきちゃん
子育て・グッズ

出産育児の方が大変ですか?経験者はどう思いますか?

   【働くこと】or【出産育児】
    どちらが大変ですか?
妊娠中は仕事してる方が楽だわ…って漠然と思ってましたが出産してから本当に働いてる方がよっぽど楽だと実感してます(;_; 
男の人は社会に出て家族のために働いて大変だと思ってましたが自分も今まで色んなところで働いてきた経験もありますが、やはり女の人のが出産育児に大変だと思います。皆さんはどう思われますか?

コメント

sss♡

私は子育てがこんなにも辛くて大変だとは思ってもおらず日々チビ怪獣と奮闘中です( ;ᵕ; )♡

確かに仕事も大変かもしれませんが同じ人間を育てていくってことは並大抵の事ではないと改めて実感させられました。

  • ゆきちゃん

    ゆきちゃん

    4ヶ月なんですね❣私はまだ2週間ほどなんですが大きくなるに連れてもっと手がかかって大変になっていくんだろうな〜と姪っ子達をみてると思います。仕事と人を育てるのを比べることは出来ないとは思いますが本当に大変です(:_;)

    • 8月2日
  • sss♡

    sss♡


    私も早く大きくなってくれー。って思ってましたが大きくなるとまたそこで壁が出てくるのできっとこれは永遠の連鎖なのかと思っています( ;ᵕ; )♡

    もうそーなったら逆にどれだけ楽しく育児ができるかって事を考えようと思いました☺💓❗

    • 8月2日
KAORImama

仕事のほうがよっぽどラク‼️
育児を給料計算したら10倍は貰いたいくらいですねw

仕事はもはや息抜きで行ってますw

  • ゆきちゃん

    ゆきちゃん

    のパワフルさが伝わってきます
    (^o^)

    • 8月2日
cm☆

私は、仕事に対してやりがいとか将来とか
見えておらず、苦痛の日々が多かったことも
あるので、仕事のが大変やったなー
って思うこと多々あります。( ੭ ˙˙ )੭

出産も命がけで育児も辛いとき
ありました。その後の達成感や幸せ、やりがいの多さが
短期間にもポンポンっと現れるので、
楽とは言わないですけど、
まだいいかなーって思います(*´`)♡

  • ゆきちゃん

    ゆきちゃん

    そうなんですね…私は好きな仕事をしてきて、結婚してからは生活のために仕事をしてましたが精神的にしんどい時は参りましたが育児のがきつい…産後でまだ体の痛みがあって寝不足など重なってるからかもしれません。

    • 8月2日
  • cm☆

    cm☆


    好きな仕事やったら楽しいですよね♪

    それは、あると思います!!
    里帰りしてますか?

    始めての育児で余計神経使うし、
    大変だったのはすごく分かります( ˊᵕˋ )
    その頃はどーしても旦那が外に働きにいって、
    色んな人と話したり自由に行動できるのが
    羨ましかったです(;´Д`)

    • 8月2日
  • ゆきちゃん

    ゆきちゃん

    里帰りしてます!痛すぎて育児にまで手が回らないときがあったりして代わりにミルクをあげてもらって寝かせつけてくれるだけでも本当に助かります。

    • 8月2日
ニャンたち

出産は肉体的、育児は精神的に疲れます...。出産は過去のことだから今は忘れちゃったけどw育児はこれから先長いし精神的に追い詰められる(--;)しかも家事をしながらだからどこで力を抜けばいいかわからないし、お金も発生しなければありがとうってほとんど言われないし...。どちらも大変だろうけど、働く人と同じでプレッシャーは育児にもあるってことを世の旦那様はわかってほしい...

  • ゆきちゃん

    ゆきちゃん

    私は、精神的なものに産後の痛みもあって余計に辛いのかもしれません(TT)今は家事は親が助けてくれてますが旦那の所に戻ってからが恐ろしいです。男に生まれたい…いや!交互に男にも産んでほしい…

    • 8月2日
deleted user

私は出産育児の方が大変だと思います。

仕事をしていた時は、毎日決まった時間に出勤、多少変化はあるけどこの時間はこれしてあれしてーとかある程度毎日のサイクルが決まってるし自分の好きな時に飲食できるし…
それに決まった報酬(給料)はもらえる、休日がある……

でも出産育児は、毎日何が起こるか分からなくて自分の好きなタイミングで出かけられない、飲食できない、赤ちゃんから目は離せない、家のことはしなければならない、休みが無い……本当に大変だと思います(ー ー;)
当たり前ですけど育児してても給料出ないし休み無いですからね´д` ;

  • ゆきちゃん

    ゆきちゃん

    確かに育児は無給ですもんね…妊娠中、里帰りしてると旦那は「暇してて羨ましいわ」といつも言われました。出産してからは夜泣きなど見てたり痛みに耐えてる私をみて「女の人は産んでからも大変だね」と言ってはくれてます。お金より子供の成長などお金では味わえない喜びなどがあるんだとは思いますが…

    • 8月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    確かに仕事の報酬は給料ですけど、
    育児は子供の笑顔や成長が、何よりも嬉しい報酬ですね♪

    • 8月2日
さな0223

働いてるほうが楽というか。。😅自由に動けるので身軽ではありますし、働いたことによりお給料がでるので評価をしてもらえる満足感はありますよね~

私もずっと子育てと仕事をしてきて、今回久しぶりに出産し、
ハードワークの毎日から解放される~と思ってましたが、久しぶりの赤ちゃんのお世話がこんなに大変だとは。。苦笑😁💧

個人的には出産育児のほうが断然大変だと再確認してます😅

  • ゆきちゃん

    ゆきちゃん

    3人目なんですね(^^♪本当に尊敬します!やっぱり育児のが大変ですよね…

    • 8月2日
sugar-moon

わたしも働いてる方が楽でした!
とはいえ、子供がいなくて働いてる方が楽ってことであって、保育所入れて働き始めたら今よりもっと大変になるなぁと思い、今から恐ろしいです(>_<)

  • ゆきちゃん

    ゆきちゃん

    私も働きに出て保育園に入れてあげたいと思ってます。小さい頃からいろんな人に慣れてほしいと思ってるの(^^♪夫婦二人だけの時でも仕事から帰って家事大変だったのにこれからどうなること(*_*)

    • 8月2日
ぺー♡

専業主婦で子供を育てるのって、
すごく素敵で毎日が楽しくて
キラキラしたものだと思ってました。
しかし、子育てって本当に大変ですね(>_<)
完全になめてました(>_<)

家族の為に働く事と育児は
どちらも大変だと思いますが、
仕事で家を一歩出ると育児から解放され、
仕事の付き合いだからと
飲みに行く主人を見ると、
たまに、いいなぁと思ってしまう事もあります。

お互い頑張りましょうね(T . T)

  • ゆきちゃん

    ゆきちゃん

    男の人は自由がきくので良いですよね…もちろんたまにはママもリフレッシュさせてもらいたいけど、きっと心配でゆっくりできないかも(+_+)保育園に預けてる間にリフレッシュするのが良さそうですね

    • 8月2日
初めてのママリ🔰

うちはまだ産まれてませんが やっぱ出産、育児のが大変だと思います😓

仕事は慣れていきますが 育児は初めてだらけで 慣れなんてないとおもってるので(;_;)

  • ゆきちゃん

    ゆきちゃん

    確かに育児はすべてが初🔰なことばかりですもんね…。出産頑張ってください。私は分娩より産後が1番きついで(^.^;

    • 8月2日
がんぺーちゃん

出産はめっちゃいたいし、育児も大変ですが、、私は働くのが嫌いなので働く方が大変でした(笑)
大変って言うか嫌ですww
育児大変ですが、可愛い我が子といれて幸せです(^^)

  • ゆきちゃん

    ゆきちゃん

    そうですか(^^)がんぺーちゃんさんのような方もいらっしゃるんですね。確かに我が子は可愛いです❣

    • 8月2日
deleted user

私は家事育児のが楽です(^-^)
基本的に全て手抜きできるので!

仕事は手抜き出来ないですし、好きにも出来ないし…

が、今は事情ありフルタイムで働いてて、育児はしてますが家事はほとんどしてません。

今が1番楽かもしれないです…

  • ゆきちゃん

    ゆきちゃん

    家事してないってことは同居されてるんですか?育児に家事までプラスされると思うときついです。仕事もとなるともっと大変ですよね〜

    • 8月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今は同居です!

    以前はフルタイムで仕事して、家事育児全部してました。
    うーん、手抜きまくなりのでやればできる感じですよ(笑)

    • 8月2日
  • ゆきちゃん

    ゆきちゃん

    同居なんですね〜私も義母が仕事してないので本当は一緒に住むと楽ができるかもなんですが(笑)

    • 8月2日
ゆめゆめ

私も育児の方が大変だと思います!
1歳までは一人で見ていましたが
保育所に預けたのは2歳で
1歳〜2歳のときは
夜寝かしつけてから旦那に
バトンタッチして
夜仕事にいってましたが
家に引きこもって子供と24時間一緒より
遥かに楽しかったです!!
ただ22時〜朝5時まで働いてたので
その後は眠くて大変でしたが。笑

なんで3歳とかまでずっと
仕事せず子育てしてる
お母さん達はホントに
すごいと心から尊敬します(((;´•ω•`;)))
私にはできないです笑

  • ゆきちゃん

    ゆきちゃん

    私も2歳ぐらいには保育園に預けたいと思ってます!さすがにフルタイムとはいかないですが息抜きにもなるだろうし子供にもいい影響になると思ってるの(^^♪

    • 8月2日
ぷにまな

私は仕事がほんとに嫌いだったので(笑)仕事のほうが苦痛です😓休日出勤、サービス残業当たり前、夜勤もほぼ休憩とれないときあったりでほんとに辛かったです(;_;)
育児も大変ですが、子供が寝れば自分の時間あるし、自分の子供ほんとに可愛いです!💩すら可愛い(笑)

  • ゆきちゃん

    ゆきちゃん

    確かに寝てくれてると時間ができますよ (^_^)今もどうやったらぐずらず寝てくれるか模索中です

    • 8月2日
deleted user

職種にもよるとは思うのですが、断然出産育児の方が大変です(;_;)
薄給だけどゆるい職場だったので自分のペースで仕事出来たし、何より土日祝日休みだったし💡
育児に休みはないので、たまには日曜日がほしいです(;_;)

  • ゆきちゃん

    ゆきちゃん

    なるほど(゜゜)育児にも土日を!って感じですね☆やっぱ女の人は損な気がしてきました

    • 8月2日