※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たち01
産婦人科・小児科

3歳の子供の頭皮がカサカサしていて、乾燥しているようです。小児科を受診することをお勧めします。

3歳になる子ですが、頭皮がカサカサしています
皮膚が取れて髪に絡み付いてるようなかんじもあります
乾燥ですかね?
小児科に行けばいいでしょうか。

コメント

かおりーな

私なら皮膚科に行きます😊

• たち01

たち01

ありがとうございます。
    そうか、皮膚科ですね!行ってみます。

• 12月13日
ママリ

参考になるか分かりませんが、うちの子は生まれた時から髪の毛が多く、4ヶ月の頃、頭皮全体にウロコみたいなものがびっしりついてそれが剥がれて髪の毛にもついていました。
ネットで調べたら原因の一つに髪の毛をしっかり洗えていないとあり、ウロコみたいなものをベビーオイルでふやかしガーゼで拭き取り(これはあまりおすすめしません)、それまでは赤ちゃん用の固形石鹸で頭から体まで洗ってましたが、その時に赤ちゃん用のシャンプーを購入し、髪の毛(頭皮)をしっかり洗うようにしました。
それから一度もなった事はありません。

症状が違いましたらすみません。
続くようでしたら病院でみてもらうのが一番だと思います。

• ママリ

ママリ

うちの子も生後数ヶ月頃に同じ症状で皮膚科に行きました!
    やはりちゃんと洗えてないとかそういうのが原因でした!
    なのでたち01さんの息子さんも同じ症状なのかなー?と思いました。

でも病院で診てもらう方が安心するかもしれないです!

• 12月13日
たち01

コメントありがとうございました。
私も月齢の小さい頃だと、そういう症状の子いた記憶があるのですが、もう3歳なのに同じことがあるのか気になりました。
いつからこうなのか、全然気付かなかったので、今週皮膚科に行ってみます。