※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
奏
ココロ・悩み

妊娠中、友達との遊びがめんどくさく感じることがありますか?妊娠報告後、遊びに誘われても断りづらい状況に悩んでいます。

妊娠してから友達と遊ぶのがめんどくさい時がありませんか?

旦那となら出掛けられるけど、友達とってなると気も遣われるだろうし、食べるものとか食べれないものとか一から説明するのも、こっちも友達もめんどくさいのでは?と思ってます。

安定期後に妊娠報告すると
遊びにいこう!と言われるので
初期ならまだしも、断りづらいです。

コメント

sss♡

私はとてもダルなりな性格なのでとてもだるかった時があります。笑笑

旦那となら気も使わずその時の体調にも合わせてくれる動きをしてくれるので寧ろ一緒に居たいという気持ちだったのですが友達となるとまたなにか違うんですよね〜(´・ω・`)

  • 奏

    そうなんですよ!旦那だったら全然気を遣わなくて大丈夫なんです😅でも友達にまだそんなに報告すらしたこともなくて、なんかめんどくさくなっちゃうんですよね

    • 8月2日
  • sss♡

    sss♡


    私は普通に食べ物なども気にせず食べてましたがやはり相手に気を使われてればこっちも逆に疲れてきますもんねー(´・Д・)」💔💦
    適度な距離感ほんと大事です!笑

    • 8月2日
  • 奏

    相手に気を遣わせちゃうとこっちまでしんどくなってきますね。出産後どーしても会いたいと思える友達がいる場合だけ会うようにします❤

    • 8月3日
deleted user

わたし妊娠中はなんでも気にせず食べてましたよー!気にしすぎる方が疲れません?
友達とごはんに行っときだけはOK🙆🏻にするのとかはどうですか?
でもそもそも会いたくないなら断ればいいとおもいます!

  • 奏

    きっとその方がいいと思います!(笑)マグロとか、ナマモノはちょっと避けたいし、チーズも焼いてるのじゃないとって考えちゃうとしんどくて😅
    何かあってからでは嫌なのでセーブしてますねー

    • 8月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わたしお寿司なんて週1で食べてチーズとか気にしたことありませんでした!
    でも気持ちはわかります!何かあってからじゃ遅いですもんね🤔
    でも出産後の方がなにかと食事制限されること多いのでいまのうちに食べたいものは食べるのはおすすめです!(乳腺炎になりやすい方の場合…)
    あと出産後なんて友達に会うどころか自分の時間なんて全くないので…会うならいまのうちです。わたしは主人にも了解を得たうえで出産ギリギまで友人とランチいってましたよ!
    たとえば食事がきになるならカナデさんが店を調べて決めるていうのはどうですか?😊

    • 8月3日
  • 奏

    こちら側が決めてしまったほうがいいですね!みんなに会えるのもこれっきりっぽくなってしまいそうでこわいです😅

    • 8月3日
deleted user

子供いませんが、妊婦さんは体調が毎日違う方もいらっしゃいますので、断って大丈夫だと思います!
安定期に入っても悪阻が長引いてる人もいますし、お腹が大きくなってるのであまり食べられない、腰が痛い、座っているのが辛いなど、理由をつけてみてはいかがですか?
体調がまた落ち着かないので、安定したら行きたいな〜など😊
気を遣いますよね(>_<)

  • 奏

    そうですよね、安定したら行きたいし、こちらから連絡するって伝えたほうがスムーズですよね😭

    • 8月2日
うさぎのしっぽ

わかります。私も週末遊びに誘われてますが、「安静にしてと言われてるからごめんね」と断るつもりです。
旦那は家族だから気遣わずに済みますが、友人は時々しか会わないから全部説明するのめんどくさかったりしますよね。
無理にあってストレス溜めてしまうのも子どもに良くないので、自分の気分を一番に考えていいと思いますよ。

  • 奏

    私もそう言うておきます。
    近場で会えない人とは内心お断り状態ですし、遠出したくないんですよね。仲良くしたくないわけじゃないけど、めんどくささが半端ないです。

    • 8月2日
2Boyまま(♡)

わかります❢❢

旦那となら出掛けるけど
友達となるとめんどくさくて
結構断ってました( ´・ω・`)

体調よくないから〜とか
たまに遊びに行くぐらい(*´ ˘ `*)

  • 奏

    そうですよね!旦那とのほうが気を遣わないし貴重なデートですよね😃

    • 8月2日
はじめてのママリ🔰

それがあってもともと遊ぶ機会がなかったのに、なおさら遊んでません(^_^;)
時々食事に行っていた先輩とも安定期に入ったら行きたいなと思っていたんですが、そうなると今度は自分の体重管理も気になり始めて行かずに後期入っちゃいました(^_^;)

友だちとは片手で数えれるくらいしか遊んでないです。

  • 奏

    遊びにいったら体重管理のことが頭をよぎります😭すごく気持ちわかります!!

    • 8月2日
H.mm

私もダルがりな者で…予定をたまり入れませんでした😁妊娠前は違ってスケジュールぱんぱんが好きで常に誰かと遊びに行ってましたが💕
安定期に入って気持ちも少し軽くなったら出掛けたらいいんじゃないかな?友達もきっとわかってくれますよーっ😘

  • 奏

    安定期になったら一気に周りに報告考えてます😃❤
    わかってくれるといいなぁ

    • 8月2日
deleted user

私は子供はいませんけど、
不妊治療してた友人がめでたく妊娠した後、
本人から食べられない食材をきいてたので、
それを避けてご飯食べに行ってましたよ。
別に面倒とか思ったことはなかったです。
妊娠してなくても、
食べ物の好き嫌いのある人なら、
考慮してお店やメニュー選ぶし。
何も変わらないです。

でも、カナデさんが面倒だと思われるなら、
気分や体調を理由に、お断りしていいと思います。
遊べる状態になったら、
こちらからお誘いしてみてはどうでしょう?
お友達なら、
妊娠出産経験の有無は関係なく、
わかってくれると思いますよ^ ^

  • 奏

    私から誘うほうがいいですよね、後腐れなさそうなかんじがして(°°)
    それ以外では断る予定です😭

    • 8月2日
noripi111

遊びに行こう!と誘ってくれる時点で、気を使ってない(いい意味で)ってことじゃないでしょうか?
友達は、めんどくさいと思ってないんじゃないですかね?
もったいない気がします。

私はもともと、友達と遊ぶことが少なかったので(仲良い子は地元だし、こっちの友達は子どもうまれて遠慮してたし)、仲良しの先輩は大阪に転勤してしまったし。
そもそも誘われることすらなかったです(笑)
東京にいる幼なじみに、私から、カラオケ行こう!って誘いました(*ˊ˘ˋ*)♪

食べれるものとか、食べれないものは、よけて食べることできるんじゃないですかね?
私も、生の物とか、ナチュラルチーズは気を付けてます!
なので、職場の飲み会(行かなきゃない時だけ)は、後輩にあげてました(笑)

でも、カナデさんがめんどくさいなら、落ち着いたら誘うね!でいいんじゃないですか?
無理は禁物ですからね!

  • 奏

    そうですよね、ただ食べに行ってからあれはだめこれはだめって聞いてたら友達が疲れないか心配です😅落ち着いたら誘うねが一番いいですね

    • 8月2日