※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

手作りおせちについて。実家への帰省が無くなったのでおせちづくりして…

手作りおせちについて。

実家への帰省が無くなったのでおせちづくりしてみようと思います!
・買うと高いですが、作った方が高いですか?
・意味合いがありますが、最低何入れれば大丈夫ですか?
・お重は買った方がいいですか?(漆塗りの丸い寿司桶の様なものならあります)
・お正月間近は素材が高くなると思いますが、前もって買って置けるものありますか?

コメント

ちぃたろう

以前作った時は作ると高いなぁって思いました😅
3段のお重で作りました。
・なます
・紅白蒲鉾
・伊達巻
・黒豆
・数の子
・昆布
・栗きんとん
・有頭えび
・ローストビーフ
・筑前煮
を入れた気がします。
家族が食べられない物は入れませんでした!
人数が少なければお重買う必要はないと思いますし、お皿に盛り付けるだけでもおせちならお正月感出ると思います◟́◞̀

• ちぃたろう

ちぃたろう

地味に手間も時間もお金も掛かるので、頼まれた時しか作りません😂

• 12月13日
  • ママリ

ママリ

ささんだん!!

やはり作るのも高いですか!子供も主人もほとんど食べてくれなそうですし😂自分自身、お正月らしいと言う理由だけなので、食べられるものだけにします🤣

参考になります。

• 12月13日
cinnamon

うちは漆塗りの平皿に少しずつ並べて出してるのでお重は使ってません。それこそ、100均とかで売ってるやつですw
値段は何を作るかにもよりますね。
少し楽しようと思えば、煮豆とか田作りとかは市販の物も美味しく手頃な値段で購入できるのでオススメです。逆にしっかり美味しい素材で作りたい、車海老とかは多少値が張っても良い物を買う。

うちは毎年、車海老、黒豆、伊達巻、栗きんとん、紅白なます、蒲鉾、お煮しめは準備してますが1万円には届かないです。3人分ということもありますが。買うと安くても1万円以上するのでうちの場合は作った方が安くあがります。今年は実家から蟹が届いたのでいつもより豪華ですw

最近スーパーで続々とおせち食材も販売されてるので割引デーやクーポンなども使って安い日に買われるのも手ですね!

• ママリ

ママリ

なるほど!早めにリスト作って、割引の日に日持ちしそうなもの見てみます♪

煮豆や昆布煮など存分に市販を活用したいと思います😂

• 12月13日
オリ𓅿𓅿𓅿

うちは昨年、こんな感じにしました😊

作ったのは、卵焼き、高野豆腐煮、紅白生酢です😊

あとは、作るのは大変なので、出来たものを買ってます😊

あんまり量もいらないし🤣

今年は重箱に詰めましたが写真撮るの忘れました🤣

• ママリ

ママリ

素敵ですね✨そう、形だけで良いんです、多分みんなあまり食べないので🤣

ワンプレートも素敵!参考になります。

• 12月13日