※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
家族・旦那

とにかく心配性な旦那が嫌です。先月旦那が転職に失敗しました。友人の…

とにかく心配性な旦那が嫌です。

先月旦那が転職に失敗しました。
友人の紹介で先月転職したのですが、友人から聞いていた内容と違っていたことや、環境が合わず即辞めてしまいました。
それからすぐに就職活動を始めました。
経験と資格を活かせる職種を選び、約1ヶ月の活動を経て無事に就職先が決まりました。3日後に勤務開始日を迎えます。

この1ヶ月間、私は育児をしながら不安との戦いでした。
不安からイライラすることも多々ありました。
生活はどうなってしまうのだろう、この子をちゃんと育てていけるのだろうかと。
私がすぐに働ければいいのですが現在育休中で育児に専念しています。

仕事が決まったのであとはもうそこで頑張ってやるしかないのに、ここに来て毎日のように仕事選び間違ってなかったかなとか、新しい職場に対する不安や心配を聞かされます。
就職活動中も転職失敗の後悔や、これからの不安など毎日のように聞かされてました。
前回の失敗があるので不安な気持ちはわかります。
家族のことを思うとプレッシャーなのもわかります。
ただもう旦那の話を聞いたり支えるのに徹することに疲れました。
一緒にいるとイライラします。
早く働きに行ってほしい。

前回の転職は私も賛成したので、私にも責任はあります。
それでもあんたは父親であり夫なんだからしっかりしてくれよと思います。
私はただ楽しく育児したいんです。

育児や家事は日頃からよくやってくれるのでそこは感謝してます。

こんな心配性で頼りない夫とのこれからが不安です。
結婚当初はもっと頼れる人だと思ってました…
どうしたらイライラせず旦那を支えていけるでしょうか。
正直育児でいっぱいいっぱいで。

コメント

ママリ

考えなしでふらふら生きてる人よりは心配性であれこれ考えて行動できる人の方がだいぶましだと思います😔育休中とのことですので、保育園探して復職されたらどうですか?

かんの

お疲れ様です。

毎日育児と旦那様への激励はメンタルを削られてしまいますね。

正直自分の仕事くらい自分で責任持ってやれと思ってしまいますが、旦那様は少々弱っている印象があります。
たぶん、前回の転職がトラウマになっているのでしょう。
ちなみに転職に賛成したかおりさんに全く責任は無いと思います。

そういう時はめんどくさいですが
ひたすら共感と、今日上手くいったことなどを聞き出して、その仕事、職場があなたに合ってるよと信じ込ませてみるのはいかがでしょうか。
旦那様は誰かに背中を押してて欲しい気持ちなのかもです。

私は仕事柄職場を良く変えますが、やはり最初は緊張しますし、不安もあります。当たり前の感情だし、時期に慣れるよと伝えてあげてください。
半年くらいでミスマッチでなければ馴染めることと思います。

かおりさんのストレスはどうなるというところですが、旦那の話を聞いてあげる分、ここや、身近な人に吐き出すのでは解消されなそうでしょうか。

最後に、毎日ほんとうに本当にお疲れ様です。
はやく楽しくなる日がきますように。

自分のことしか考えてないから苛々するんじゃないですか?
育児に専念できるだけマシだと思いますが。
ご主人への感謝が足りないなって感じます。
ご主人がなかなか就活しなくて無職で、自分が働かないといけないなどの質問をたまにここで見かけます。

おすぴ

似たような生活を私は9ヶ月しています、、、笑😅
娘はお母さんっ子なので、夫がいても拒否でベッタリです。

朝から毎日公園に連れて行って、ご飯食べさせて夕飯の準備して。
いつまで続くんだろう。

転職活動中ですが、年齢的にもコロナもあるし無理なんじゃないかという不安で嫌になっちゃいます。

私の愚痴になっちゃいましたね笑