※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の息子がADHDの可能性があり、幼稚園での行動に悩んでいます。将来のことも心配です。アドバイスをお願いします。

発達グレー?
3歳早生まれ、年少の息子がいます。
ADHDを疑って発達相談していますがまだ診断はありません。病院での知能検査はIQ118で凹凸も特にはみられないと言われました。
しかし、体幹は弱く椅子にじっとできない。すぐ転ぶ、不器用など特徴はあります。
また、検査の質問に先走って答えてとんちんかんな答えしまうなどの不注意は見られます。

・注意するとたまに不機嫌になりもう1人になるとかお母さん嫌いとか言ってふてくされる。すぐ機嫌は戻ってさっきは怒ってごめんね。と言ってくる。

・幼稚園での集団行動が苦手。お遊戯会の練習などでふざけてしまう。

・幼稚園で順番を待てない。先生が女の子から来てーなど呼びかけても先に行ってしまう。

これらのことが困っています。またこれから先、どんどん特性が出てきて小学校の普通学級に入れなかったり、他害が出てしまったりしたらどうしようと夜も寝られません。
これはADHDですよね?
これからどうしたらいいのでしょう?
アドバイスがあれば欲しいです。

よろしくお願いします。

コメント

みー

ADHDの息子がいます。
現在小1で、診断は年長の時につきましたが症状?としては1歳頃から出てたと思います。知的障害はなく、小学校は普通学級在籍です。放課後デイサービスを利用しています。

保育園時代は特に先生から困り感は聞きませんでしたが、お友達からは毎日のように叩かれた!や押された!と報告受けてました😓あとは注意しても直らない、指示が入らない😓でもADHDだから指示が入らない!とかADHDだから他害する!ってわけじゃないです。普通の子でもやります。年齢が上がれば徐々に落ち着いてくる事もあります。

小学校のクラスについては、例え診断が出てても出てなくても親判断で選べます。次男は診断出てますが普通学級ですし、診断出てない子で支援学級の子もいます。学校が勝手に判断してこの子はこっち!とはなりません。正式な書面の提出がありますよ。

うちが現時点で自閉ADHD本当に微妙なグレー(診断はない)と言われてますが、ADHDってよりも両方あるケース(傾向的な意味合い)なのかなって思いました💭
療育は通えないですか?
うちは仮診断で月1程療育&心理相談です。
適応する力はあるって事で園では困り事ないし楽しく通えてる、だから月1程で効果はわかりませんが(笑)、心理相談で色々話できるので家での対応がしっかり出来て改善されてます🙌