※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

息子の友達が家に来る際の問題について相談があります。友達が中途半端に誘ってくるため、息子が悲しい思いをしているようです。他の子も同様の状況に戸惑いを感じているようです。

愚痴です・・・
もう本当に色々溜まっていて、どこにもぶつけられず。
長文乱文で失礼します。

息子と仲が良くて、県外に転校した女の子の同級生
同じマンションの他のお友達の家に1〜2ヶ月に1回くらいで泊まりにきます。

特にうちは遊ぼうとか誘われないのですが、中途半端に子供同士で相手の子が「明日行くね!」とお知らせしてきたり、マンション内で会った時にこの後みんなでご飯食べるからおいでよ!!と誘ってきたりします。(その招いてる家の子が)
息子はあの子に会える!と喜び、来てる間はうちの家族で予定していたお出かけに行かないと言い出します。

で、午前中遊ぼう、連絡するねーと招いてる家のママに言われて、朝8時からまだかなまだかなと待ち
毎回結局11時とか💧
午後遊ぼうと言われて、4時とか5時に出てきて、10分くらい遊んだらバイバーイと言われた事もありました💧

その会は、親同士が仲良くて、子供同士遊んでな〜‼️と喜ばせながら泳がせて親達が喋りたいという、
ほとんどパパ達の飲み会なので、我が家が参加するという選択肢はないです。(うちはその方達より夫婦共に5歳ほど若く、少し年齢層が違うのもあり、普通の保護者同士として接しています)

毎月毎月突然行くね!とだけ知らされて、マンション内の広場で楽しく遊んでる最中に子供同士で中途半端にこの後おかしパーティだからおいでよと言われ、あちらのパパ達に「あの子はダメだよー」とはぐらかされて一人帰らされています。

その度に息子は僕も行きたかったと家で泣いています💧
正直子供達ももう小学生なので、1人だけ家に呼ばないなら初めから中途半端に誘わないように釘をさしておいて欲しいし、マンションの敷地内のみんなの目に触れる場所で遊ばせないで欲しいです・・・😔
他の子を「外でだけね」と誘うなら時間決めてほしいし(午後ねー!とか午前中ねー!何時になるかわからないから連絡するねー!という感じなので)

我が家からすると、楽しく予定を立てていた休日を突然潰されて、たまにならまだ我慢できるのですが、今年度に入ってこれで5回目(×一泊二日)くらい・・・最初は「仕方ないな〜」「会えて良かったねー」と思っていましたが、毎回励ますのもしんどいし、本当に迷惑で・・・

あっちはあっちで子供も親も楽しんでいるんだろうけど、毎回悲しい気持ちにさせられて、息子も可哀想になってきて・・・無神経過ぎると思いはじめてしまいました。
私は心が狭いんでしょうか・・・

息子と転校した子は、幼稚園ではずっと一緒にいたくらい仲良くて
遊べるのは本当に良かったねって感じですが

子供達全員が「どうしてこの子だけ呼んじゃいけないの?」と顔にも態度にも声にも出してる状態です😔
多分子供達は息子含めて全員、私と主人がダメって言ってるからダメなんだと思っている感じです。
モヤモヤが止まりません😔

コメント

ママリ

むしろ遊んでくれてありがとねー😃ってスタンスですし、誘ってくれるなら行きます。
息子も遊びたがってるので、ちゃんと招いてくれるなら予定を潰すのも構わないんですけど・・・
子供同士は無邪気にマンション内の広場で遊んで盛り上がって、あちらの保護者達が君はまたね〜・・・みたいな感じで😰
なんか親共々毎回毎回嫌な思いをしています😭