※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
子育て・グッズ

トイトレが上手く進まず、不安を感じています。保育園では座らせてくれるが、まだ成功せず。言葉の発達もゆっくりで、幼稚園でもサポートしてもらえるか心配です。

トイトレが全く上手く行きません。
フルタイムで働いていて休みは週一です。
毎朝起きた時にトイレには座らせていますがトイレットペーパーをまいて流しておわり。
それが楽しいみたいでトイレを嫌がることはないのですが遊ぶところと思っているのか...
本当タイミング良く1度だけ出来たのですがたまたまなようで😭
保育園では座らせてくれてはいるみたいですが、ゆるい感じでそれも結構前にたまたま出来たことがあったみたいですがそれからは全然で...
言葉など発達もゆっくりめなのでゆっくりでいいかなあと思っていましたが、おしっこやうんちしたことも教えてくれる事もないままで本当におむつ卒業できるのかなあと不安になります。
今の保育園は3月で卒業で4月から違う幼稚園に行きます。
幼稚園でもやってくれるもんなんですかね...

コメント

わい

娘も全然で最近急にできるようになりました!まだ完全にパンツにするのは不安なので休日と寝るときはおむつですが…まだあまりやる気が起きないだけで急にやりたい!!てなるかもしれないです🙆‍♀

• あんこ

あんこ

ご回答ありがとうございます♡

• 12月14日
nana.

私もトイトレ全然うまくいかず諦めておむつはずれないまま幼稚園に行きました😅周りの影響でかすぐおむつはずれました⌣̈⃝!
幼稚園ついたらトイレ…◯◯したあとにトイレ…と連れてってくれてました😀

• あんこ

あんこ

ご回答ありがとうございます!

• 12月14日
はじめてのママリ🔰

幼稚園はもう決まっていますか?
園によってはオムツ登園NGのところもあるので、確認した方がいいと思います。(もしokのところでしたら、そのままオムツ登園でも良いとは思います。)

本当に外したいなら、長期休みなどのタイミングで布パンツにしてしまうのが良いと思います。床掃除や洗濯の手間が増えますが、一番近道な気がします。

• あんこ

あんこ

ご回答ありがとうございます!!

• 12月14日
りんご

幼稚園によってオムツ禁止のところもありますよね。失敗してもパンツにしてくださいこちらでします!と言うところもあれば、オムツでも良いですよーと言うところもありますし、最近よく聞くのは「幼稚園でトイトレしてくれるからうちではしないのー」と言う保護者の考えが強かったりで、それは違うでしょ!という事である程度トイトレ完了させてくださいと言うところもあります。今はオムツですか?お家ではパンツにするとか難しいですか?

• あんこ

あんこ

ご回答ありがとうございます!!

• 12月14日