※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうちゃんまん
子育て・グッズ

手掴みをさせるべきか、手掴みできる食材を与えた方がいいでしょうか?

手掴みをする気配がないのですがやはりさせるべきですか??
離乳食もこちらからあげるばかりだから、手掴みできるような食材にしたほうがいんですかね??

コメント

ママリ

試しにやってみて、それでもやらないならしなくても大丈夫ですよ☺️

手掴みしたい(自分で食べたい)子には便乗して指の運動も兼ねて手掴み食育しちゃえ!ってだけで、
興味ない子や、潔癖で嫌がる子には、その子に合った指の運動遊びや食育の仕方が他にもたくさんあります✨

• ゆうちゃんまん

ゆうちゃんまん

バナナとか手掴みしやすそうだからさせるんですけど嫌がります😭
    けれど、スプーンであげてる最中にスプーン取ろうとはします😭

• 12月13日
  • ママリ

ママリ

嫌がるならおせんべいとか手が汚れない、本来手で持つものだけしていくので良さそうですね☺️
    うちもスプーン持ちたがりで、スプーン3本用意して両手に持たせつつ余った一本であげてました🤣
    スプーンの練習とかではなくて効率重視で😆

• 12月13日
ママリー

うちは手掴みはお菓子だけでしたね😅ハイハインとかボーロとか。
私が汚されるの嫌で🤣
子供もあまり汚れるの好きではないタイプです。

• ゆうちゃんまん

ゆうちゃんまん

うちも今はお菓子は手掴みさせていて😭
    私も汚されるのが嫌で手掴みさせてないんです泣
    けど、スプーン取られて床汚されます笑笑

• 12月13日
小怪獣

そのうちするやろーくらいの気持ちで、3食のうち一回、簡単に握れるものを用意するようにしておくとええかなぁと思います。

手づかみしたー!と喜んでも束の間で、またしなくなる…そんな繰り返しの中で、ある日突然当たり前に手づかみしつつ、自分でスプーンとフォークを使いだしました。

毎食用意するんは気持ちがしんどかったです。

なので、とりあえず食べる練習が離乳食なので、つかみ食べはいつでもその気になったらやるやろう…と、ハイハインやったりビスケットやったり…から、たまにおにぎり…と、自分のタイミングでやってましたよー⭐️

• ゆうちゃんまん

ゆうちゃんまん

ありがとうございます♪
    スプーンやフォークも練習は必要ないですかね??

• 12月13日
  • 小怪獣

小怪獣

興味を持ったら、親の真似をしようとはしてくれてましたが、集中力が続かないので、これもまた、気長に付き合える時しか、スプーンとフォークも握らせてなかったです💦

お子さんによって、手づかみが嫌で、スプーンやフォークを使い出すのが早い子もおるそうです。

遊びながら食べることや食べ方を学ぶ時期の離乳食って、すんなりいかないことだらけなので、付き合う親はメンタルがきついと思います😢

うちの息子は、つかみ食べやスプーンとフォーク、コップのみもたまにやらせて、本人なりに出来た事が嬉しい!楽しい!大好きなママが喜んでくれている!と理解したんかなー❓という感じで、ほんまにある日突然チャレンジしてくれるようになりました。

暖かくなったら本格的に練習させよう!なので今はゆるーくやろう…くらいにやらせてましたよ。

汚れ物出るだけでも洗濯乾かんやないかー💦と辛かったですし…

• 12月13日