※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニャン太郎
子育て・グッズ

長男が早生まれで成長が早いことに不安を感じているママさん。長女との違いや幼稚園入園時期の違いが心配。他の早生まれの子を持つママさんの経験を知りたい。男女での早生まれの違いも気になる。

早生まれの心配…長男は3月生まれです。


昨日、去年の5月に生まれた子(同学年)の子と遊んでいたのですが、
相手は1歳7ヶ月なので、どうじょ。と言えたり、砂場で遊んだり、走ったりと……


まだ9ヶ月の我が子とは同じ学年とは思えないほどの成長でした。


二人目な事もあり、お姉ちゃんを見ているからか

6ヶ月辺りからつかまり立ち、はいはい、お座り、ストローのみなどはマスターしており
成長は早い方だと思います。


ただ、早生まれなので、幼稚園など行った時に
この子は大丈夫なのか。と不安になります😭


長女は6月生まれなのと、背も高く、口も達者なので、
成長の心配やらはありませんでした。
むしろ、もう出来るの⁉️と言われるほどです、


プレ幼稚園が7月から始まるとして、

長女は3歳1ヶ月の時に入りました。
長男は2歳4ヶ月の時に入ることになり…

ほぼ1年違います。
3歳と2歳初めは、出来ることが全然違いますよね😭


長くなりましたが、同じく3月生まれの幼稚園〜小学生の子をお持ちのママさん!

やはり早生まれは、大変と言うか心配事が多かったですか?😭

男の子と女の子の早生まれは、違いますか?💦


ちなみに旦那が4/1生まれの超早生まれなのですが…
本人は細かい事気にしない性格なので
早生まれで困った事?ない‼️
という感じではあります😓

コメント

きみのすけ

男の子の早生まれ、長男いますが、同じ学年の女の子と頭ひとつ違ったり、体型も小さめだったのでそれだけでも出来ること違いました。
言葉も遅かったので余計に…
ただ、園に入ってからはメキメキと肩を並べられるようにはなりました。
早生まれだから1年遅らせて入れようとかって考えられてる家も結構見受けられますが、私は逆に早く入れて頑張らせたい方です。
小学校の低学年くらいまでは差が出ると発達相談員の方に言われました。

  • ニャン太郎

    ニャン太郎

    やはりできる事は違いますよね😭💦
    1年って大きいし、でもみんな4.2から同じ学年になりますもんね😭

    一年遅らせられるんですか😳
    園に入ると違うんですね!
    とても参考になります!
    うちは上がいて、3月生まれにしてはかなり大きいので
    多分普通に入れると思います😅
    小学生低学年…長いですね😂
    でも仕方ないと思い
    見守りたいと思います!
    上の子は
    もう5歳なんですね☺️
    うちの子も早く大きくなって欲しいです😊
    ありがとうございました😊

    • 12月13日
  • きみのすけ

    きみのすけ

    2年保育にするという家庭もありますよね。私は3年保育一択でしたが。
    小さいから可愛がられましたよ☺️

    他の子より出来ないことは多かったけど本人なりに努力していましたよ。
    うちの子は成長がゆっくりな上に3月生まれで小学校へ上がるのに心配だらけですが…
    男の子って女の子より成長遅いから心配ですよね。

    • 12月13日
  • ニャン太郎

    ニャン太郎

    男の子って不思議と遅いと言いますよね💦
    中高で急に成長するイメージです❗️

    2年保育ですか!なるほどです!
    本人なりに幼い頃から努力しているのを見ると
    親も嬉しく、また応援したくなりますよね☺️

    小学生になる時も不安になりますよね〜😭
    そうですよね〜💦
    幼稚園の時よりもヤンチャ度は違いますし
    男の子だし、体の大きな同じ歳の子に巻き込まれたらどうしよう。とか……
    男の子ならではの、
    女の子とは違った不安もありますよね😭

    うちは小学生まで
    まだまだですが、これは低学年まで続くんだと身構えて
    頑張りたいと思います😅
    何度もコメントありがとうございました😊

    • 12月14日
みく

息子は5月ですが、今回の妊娠では予定帝王切開で3月と決まっているので私も心配してます💦
しかも夫婦揃ってチビガリなので、息子ももちろん小柄で痩せ型…冬産まれの同学年の子よりもひとまわり小さいくらいです💦

同じように次の子も小柄だと、早生まれで余計苦労するかなと思い…同じく3月生まれで小柄な実弟に聞いたところ、「チビなことには変わりないけど、幼稚園時代のことなんてほとんど忘れたから、苦労した記憶もない」と言ってました😂
母は良くも悪くも楽天的な性格なので、「チビで可愛いわーと思ったことはあるけど、可哀想なことはひとつもなかった」と言ってました😏

まわりから心配されても、あなたはそれでいいのよ!と言ってあげられる親になりたいですよね🤗

  • ニャン太郎

    ニャン太郎

    私も予定帝王切開でした。
    予定日より早めに生まれましたが
    それでも3月生まれになりました😅
    無事産まれて育ってくれるだけで嬉しいんですが
    親としては心配になりますよね…💦

    早生まれの旦那もそんな感じです😂
    数年の期間ですし、
    大らかに見守るのが一番良いのかもしれませんね😅

    不安も残りますが
    早生まれママ同士頑張りましょう❗️

    • 12月13日